チョコチップを、真ん中に入れて包んで焼いた、丸いパン。


子供たちが好きなパン。


焼くと喜んでくれるのが嬉しくて、ついつい毎日のように焼いてるパン。


焼き立ては、チョコレートがトロッと溶けて、とても美味しい!





ちなみにパンに使うイーストは、いつも白神こだま酵母ドライ。




それでは、材料と作り方です。



 

材料(1つ75gでおよそ9個分)


1.強力粉…………300g
2.牛乳🥛…………100g
3.ビール🍺………50g
4.  プレーンヨーグルト‥‥‥50g
5.  チョコチップ‥‥135g
4.きび砂糖…………30g
5.無塩バター………15g
6.岩塩………………4g
7.白神こだま酵母……3g




下準備として、
牛乳🥛を60度に温めておく。
バターを溶かしておく。
チョコチップを15gずつ分けておく。





1)大きめのボウル🥣に岩塩、きび砂糖、温めた牛乳🥛、ビール🍺を入れたら、上から白神こだま酵母ドライを振り入れ、ぷくっと酵母が膨らむまで(5〜10分)そのまま待つ。



2)ボウルに溶かしバター、プレーンヨーグルトを入れ、軽く混ぜ合わせる。




3)  強力粉を一気に入れ、カード等でよく混ぜ合わせ、手で数回捏ねたら、生地を一つにまとめる。ボウルの上から軽くラップをかけ、オーブン等で30度60分ほど発酵させる。


4)発酵後、手に粉をつけて(分量外)ガス抜きをし、数回ボウルの中で捏ねたら、生地を一つにまとめ、オーブン等で35度45分発酵させる。


5)発酵後、手に粉をつけて(分量外)ガス抜きをし、数回ボウル🥣の中で捏ねたら、生地を9つに切り分ける。


6)切り分けた生地を丸くのばし、中にチョコチップを15gずつ入れ、しっかり綴じ、綴じ目を下にして天板に並べる。




7)上から牛乳🥛(分量外)を刷毛で一つずつたっぷり塗り、上からラップを軽くかけ、オーブン等で35度30分発酵させる。



8)  ラップを外し、オーブンで200度でおよそ20分ほど焼いたら完成!







おやつに。朝食に。




ちなみに暑いこの時期、発酵をベランダですることも多いです。直射日光が当たらないよう、大きめの布巾等を被せて。膨らみが足りないときは、発酵時間を伸ばして様子見ます。



おうち時間も、あと少し、かな?そろそろ思い切り外に出たーい‼️‼️

ゴロゴロする、長男とクライフ(猫)






『あやこのおいしいものたち』

FacebookInstagramもやっています☺️

よかった覗いてみてくださいね!





















アスパラガスをグリルで軽く火を入れ、それをあさりのスープに漬けて味を染み込ませました。
温めても、また冷やして食べても美味しいです☺️


あさりの旨味をたっぷり吸ったアスパラガスは絶品です☺️



材料

1.  アスパラガス‥‥‥‥1束分
2.  あさりのスープ※‥‥‥1カップ
3.  塩、胡椒‥‥‥‥適量
4.  レモン🍋の絞り汁‥‥少々
5.  あさり(スープで使ったもの)‥‥6個ぐらい


※あさりのスープは、鍋に水とあさりを入れ火をかけて、灰汁を取ったものを使います。あさりは塩抜きしてから使います。





1)  小さめの鍋にあさりのスープを入れ、火にかけ、塩、胡椒を少し多めに入れる。

2)  アスパラガスの下の固いところを指でパキッと割って取り除き、グリルで両面焼く。

3)  2のアスパラガスをバットにあけ、上から1のスープをかける。

4)  レモン🍋を絞って入れ、冷蔵庫で一晩寝かす。

 


5)  お皿にアスパラガスとあさりを盛り付けていただく。







今回使用したアスパラガスは、熊本の土のめぐみさんからお取り寄せしたもの。
アスパラガスの他に、レタス、キャベツ、玉ねぎ、人参🥕、ほうれん草、ミニトマト、大根、そして卵🥚と、盛りだくさん‼️
すべて、オーガニックまたは特別栽培されたもの。安心して食べられますね☺️



学校がお休みで、もちろん給食もないので、毎日栄養に気をつけて食事を作るのは結構大変です。。なので、ほどほどに手を抜きつつ。。。


きっとあともうひと頑張りですね☺️‼️


そんな中、巣篭もり生活で購入したものの一つ、バランスボール。




私が購入したバランスボールはこちら↓↓↓



『よしこ』という、ちょっとおかしな名前のバランスボールですが、下の輪っかが付いていて、これがなかなかの優れもの‼️


使うときに、輪っかがあるので安定しつつ、バランスを取ることが出来るので、無理なく出来ることと、転がっていかないので、部屋に置いておいても、意外に邪魔にならないこと。


ソファではなく、なるべくバランスボールに座るようにして、体幹を鍛えています☺️





『あやこのおいしいものたち』

FacebookInstagramもやっています☺️
よかったら覗いてみてくださいね♫












 

オレンジピール🍊を生地に練り込みました。
爽やかなオレンジの風味が広がります。





材料(パン生地1つ70gで9個分)

1.強力粉…………300g
2.牛乳🥛…………100g
3.ビール🍺………50g
4.  プレーンヨーグルト‥‥‥40g
5.  オレンジピール🍊‥‥‥60g
4.きび砂糖…………30g
5.無塩バター………15g
6.岩塩………………4g
7.白神こだま酵母……3g






下準備として、牛乳🥛を60度に温めておく。
バターを溶かしておく。
オレンジピール🍊を細かく刻んでおく。



1)大きめのボウル🥣に岩塩、きび砂糖、温めた牛乳🥛、ビール🍺を入れたら、上から白神こだま酵母ドライを振り入れ、ぷくっと酵母が膨らむまで(5〜10分)そのまま待つ。


2)ボウルに溶かしバターと刻んでおいたオレンジピール🍊、プレーンヨーグルトを入れ、軽く混ぜ合わせる。




3)  強力粉を一気に入れ、カード等でよく混ぜ合わせ、手で数回捏ねたら、生地を一つにまとめる。ボウルの上から軽くラップをかけ、オーブン等で30度60分ほど発酵させる。



4)発酵後、手に粉をつけて(分量外)ガス抜きし、数回ボウルで捏ねたら、生地を一つにまとめ、ラップをかけ、オーブン等で30度30分ほど発酵させる。



5)発酵後、手に粉をつけて(分量外)ガス抜きをし、数回ボウル🥣で捏ねたら、生地を9つに切り分け、丸める。




6)  丸めた生地を天板に並べ、上から刷毛で牛乳🥛(分量外)をたっぷりと塗る。



7)  天板の上に軽くラップをかけ、オーブン等で
35度30分ほど発酵させる。


8)  ラップを外し、190度に温めたオーブンでおよそ20分焼いたら完成!













朝食におすすめです☺️



オレンジピール🍊は自家製。清美オレンジの皮を使いました。





新型コロナウイルスの影響で、みんなの日々の生活が一変。
今まで当たり前に出来ていたことが、制限され、ストレスや不安に感じることも多いのですが、正しく恐る、をなるべく心がけて、日々の心を平穏に保つようにしています。


とは言っても体は正直で、体調管理が難しいですね。。。


こんな世界になろうとは、つい半年前まで思いもよらなかった。


そんな折、『五体不満足』の著者、乙武洋匡さんのブログを読みました。乙武さんだからこそ感じている、今の世の中の見方、考え方にハッとさせられました。今のこの息苦しさ、不自由さを乗り越えるヒントがあるようにも思います。
↓↓↓↓↓↓↓



私は過去に膝を痛めて、松葉杖生活を短期間ですが経験しました。その時初めて、外出時の不便さを、身をもって体感したのを思い出しました。

雨の日の朝、その日は病院の予約があり、外へ出ようと傘を手にしたら、あれ!そうか、松葉杖だと傘をさせないんだ。。。
それすら、知らなかった、というか経験するまで気がつかなかった!両手が塞がってるから当たり前のことなのに、です。


そういう自分の無知さや、想像力のなさに正直驚きました。


想像力は大事だと、常日頃思っているし、よく子供にも話しているのですが、自分でも気がつかないところで、想像力が欠如してしまっていることがあるんだと心に留めておく、それだけでも違うのかもしれない、ですね。



そして日本の医療が、崩壊しないためにも、コロナだけでなく、怪我や病気にこれまで以上気をつけて生活しようと、家族で話しています。



まずはゴールデンウィーク明け、それをひとまずの目標に。








『あやこのおいしいものたち』のFacebook
Instagramもやってます。よかったら覗いてください☺️