かなり久しぶりにブログを書くとなんだかドキドキしますが。

12/29には発送・納品予定の仕事のラストスパートで、カレンダーと時計ばかりを見比べては
年末や何かのもろもろに流されるように過ごしております。コレが終わればまた1月もすぐに
次の納期があり、キリキリやるのもあと1ヶ月というところ。すべてが終われば2月には
のんびり過ごす&冬眠を夢見て年を越しそうです。

ドラマや映画、本も今はすべてシャットアウトしている状態というか、精神的に余裕が
足りなくて心から入り込んで楽しむことが難しそうなのでいったんお預けに。これらを
楽しむ数時間が1日のうちで捻出できないわけでは決してなく、気持の問題で。

そんななか、1ヶ月前に予約したiPhone6Plusの入荷連絡が昨日きた。ちょうど昨日は
疲労も溜まっていて「今日はもう何もせず休養しよう」とオフ日に設定していたため
「今から行きます!」とすばやく引き取りに。

この予約について、もしかすると同じような状況にある方もいるようなのでちょっと
クレームめいたことですが書いておきます。

わたしはキャリアはソフトバンク。
今回はPCからの予約でソフトバンクオンラインショップから、受取はヨドバシカメラさんで
というかたちで行った。入荷すればメールか電話で連絡が来るというもので、まずは
予約完了のメールがすぐに来た。目安で1ヶ月、入荷連絡後は3日以内に来店して
引き取らなければキャンセル扱いになるというなかなかの厳しさだった。

引取をヨドバシカメラにしたのは大きな主要駅にある店舗で、仕事で出ていても
立ち寄りやすい場所にあったこと、営業時間が長いこと、あとついでにアクセサリなども
一緒に見られるだろうという理由から。

ヨドバシカメラはWEB上で、日々の入荷と予約の受け渡し状況も確認できる。○月○日まで
ご予約の方にはお渡しできます、なにそれは在庫ありといった一覧。わたしはiPhone6Plus128GB
スペースグレー、ダンナは色違いでシルバー。この2つがなかなか入荷されず、ダンナの
シルバーに至ってはまだ待っている。

で、そんなふうに連絡を待ちつつも店舗の入荷状況を見ながら、ふと不安になって
ソフトバンクの予約確認もしてみたのだ。該当の予約番号や何かを入力して調べてみると
そこには「キャンセル済み」の文字が。ええー!!何これ?!と倒れそうになったのが
1週間ほど前。ネットで調べると、同じような状況の人はたくさんいた。

ソフトバンクに「キャンセルした覚えもないのにキャンセル扱いになってるんですけど、
どういうことですか?!」と問合せたところ「ご本人様ではなく、店舗からキャンセルが
入っております。詳しくは店舗にお問い合わせください」との返答。なんだとう…!と、
クレームの電話では怒りを増幅させる効果絶大の(笑)たらい回しが発生。

しかしここまでの流れはすでにネットで見ていた。キャリアに問合せても要領を得ず、
店舗に回されることは。なので、想定内でそこまでブチギレていたわけではない。

ヨドバシカメラに電話すると、結果的には「ご予約はちゃんと承り、継続中です。
大丈夫です、生きてますよ」との返答。理由としてはソフトバンクオンラインでの予約は
一定期間を過ぎると削除またはキャンセル扱いとなる、システム上の問題とのこと。
「入荷が遅れて、お待たせしすぎているせいです…申し訳ありません」ととても丁寧に
応対していただき、予約さえ生きていればそれはそれで良いのでこちらもにこやかに
お礼を言って終了。

ソフトバンクもヨドバシも、応対はとても気持の良いものだったがそんなクソシステム
なんとかせいよ…という気持は残る(笑)またはソフトバンクの予約確認画面に数行、
注意書きでも載せておけばこちらの問い合わせる手間も、オペレーターの手間も省けるのに
なんだこの非合理的なと少し呆れた。

あれで本当にキャンセル扱いになっていたら有無をいわさずMNPで他社乗り換えを
していた。ソフトバンクに何らこだわりはない。ただ単に初めて携帯電話を持った
かれこれ20年前、なんとなく買ったのが当時のJ-PHONEでそのままズルズルと使い続けて
いるだけ。電話番号も、当時から一度も変えたことがない。キャリア乗り換えのほうが
キャッシュバックや何かでとても得をするのはわかっているのだが、面倒クサくて(笑)

ということがありながら、昨日ようやくゲットした待望のiPhone6plusでございます。

せっかくなので歴代iPhoneを記念撮影。2年縛りで機種変更しているので、左から
3G→4→5→そして6Plus。6Plusはもう…3Gの倍はあるのだなぁ…画面だけなら3倍かも。



ここにダンナの3GSと4Sが加われば5まではコンプリート。5S、5C、6が欠けてるのが
なんとなく残念(笑)こうして並べると4/4Sが完璧なバランスだと実感する。
ここから何が出ようとも4/4Sという神機は不動かなぁ。

とか言いながら、ウキウキとバカでかい6Plusを触っていきますよ。