なんだかんだとガリガリやっているうちに、もう2月でございますよ。

今はちょっと大きめの仕事を1つだけやっている状態で、仕事の選り好みはしてはいけないけれども
ちょこちょこ細かいのをいくつも持っているよりはわりと落ち着きます。1つのことだけやってればいいから(笑)

11月ごろに「そんなの絶対間に合わない」と憂鬱になり、それが12月に伸び、結果的に1月末に伸びた
プロジェクトが、なぜか伸びたのにやはり最後は切羽詰り(笑)それでも無事に終了してようやく肩の荷が
下りました。飲食店の新規オープンでグランドメニューから販促品から何から一式オーダーしていただき、
百貨店内のテナントだったことから通常の路面店や専門店よりも規定やチェックが厳しいなか、こないだ
オープンした店舗にご挨拶に伺うとクライアントさんも喜んでくださっており、不備も事故もなく、
気持ちよくミッション・コンプリートできました。

こういった大きめのタペストリーなども作れたのが、作業のなかでもうれしかったかなぁ。
データは当然のごとく激重いのでそれはそれで大変ながら、好き。大きいものはデザイン性より
見やすさ、わかりやすさという視認性がトコトン重視されるのでレイアウトとかもほとんど考える
ことがなく楽だしねえ。逆にショップカードやフライヤーのほうが、あのちっさいサイズのなかに
オサレ感やシンボル、インパクトなど求められるデザイン性が高い。看板やタペストリーは野外で作る
男の料理、カード類は行き届いた主婦が作るきれいなお弁当というイメージでしょうか。



これまでも作った建物の屋上に取り付けるサインや看板に比べればまだまだ小さいけれど、やっぱり
こういう大物を作るのが本当に好き。できあがって設置するまで色の出方や印刷ミスがわからず、
事故った時の費用や納期は取り返しがつかない緊張感はあれど、できあがりを見た時に大きさで
「おおー!」ってなれる(笑)クライアントさんも、大きいものは納品した時にもれなく嬉しそう。
メニューやショップカード、ポスターなどは完成までにテストプリントやカンプを何度も見ながら
やりとりするため、どうしても納品時には新鮮味が失われてしまっている。(わたし自身も)


そんななか、年末に購入→年明けに到着してしばらく触れずにいたWindowsマシンの設置・設定も完了し、
作業環境もとても快適に。やっぱモニタ1枚とはまったく違う、デュアルモニタのストレスのなさ!


illustratorを開きつつ、見つつ、そこに配置する写真の加工をPhotoShopでやれる効率。いちいち
ウィンドウ切り替えとかほんまやってられへん…Web仕事の時は尚更で、Dreamweaverで編集しながら
fireworksでパーツ直しながら、ブラウザを常時見られる。もう1台で異なるブラウザも見れる。神。
本当はもう1枚モニタあったもいいぐらいだけど増やすとキリがないし、PCのスペックも足らんようなるし、
何より株屋?デイトレーダー?みたいな見かけになるのがいやだ(笑)

久しぶりに復活したデュアルモニタの使い心地に、今はよほどでない限りMacBookさんはお休み。
iMacでも複数モニタできるので買う時に検討はしたのだけれど、違う種類のモニタ並べるのいやだし
かといってiMac2台並べてモニタだけで2枚ってのも無意味だし…と断念。まあまあ、汎用性の高い
Windows7でしばらくはサクサクやりますぞ。

それぞれのモニタの足元には、大好きなBASARAの慶ちゃんと「いつでもクリエイティブの神様が降りて
きますように」との願いをこめて岡本太郎せんせいを。(ガチャポンフィギュアやけどな…)



そのへんとはまた別に、これまで使っていたマシンのハードディスクそのものはまだ元気だったので
取り外して外付けケースに入れてバックアップ用にセットしたり、どさくさにまぎれて音楽をかける用の
スピーカーもBluetoothの無線にしたのであちこち快適に整備できた。これで!2015年は!勝つる!

そうしてしばらくは仕事スイッチオンのまま過ごしていたので、大好きな海外ドラマや何かは録画を
いたずらに溜めまくっている。リース君も本国のホリデーシーズンで微妙にトンでもいるようだし、
展開も佳境なようなのでここまで来たらイッキ見か…ぐらいの体たらくです。このブログの感想を
読んでくださってる方に申し訳ないな…と思うので、また感想も含めてブログをぼちぼちと
書き連ねていきます。(ただしあくまでも気分の向くままマイぺースではありますが)


仕事と趣味のライフワークバランスがうまく取れない状態がここ数か月続いてましたが、ひどい風邪を
ひくこともなく身体が元気だったのが一番の幸い。このまま通常の仕事ペースに戻しながらゆっくりと
春を待ちましょう。読みたい本も見たい映画もドラマもゲームも山盛りで、楽しみもたくさん
あることですし。うふふ。