気持に余裕ができ、ようやく仕事や家事以外のことにぐるりと目を向けて堪能できる心地に。

昨日は友人Mさんからすごく欲しかった団扇が届いて大喜び。
ゲーム「戦国BASARA」の冬の陣なる公式イベントに参戦したMさんが買って送ってくれたのだー
じゃじゃーん。

まず片面は安定の推しキャラ慶ちゃん。しかし今回はこれだけではないのだよワトソン君。


もう片面はBASARA4のボスキャラ、足利義輝おじさまだったのですぞぉぉおお!


4のドラマルートで義輝のはじめてのお友達になった慶ちゃん。あのストーリーそのものも、もう
かわいいとしか言いようのない、すごく良いお話だったけど(昔の友達に大阪城から叩き出されたあとの
流れだったしね…)何が喜ばしいといって、やっと慶ちゃんにグッズ化その他の際のペアができたと
思うと目頭が熱くなる。ホントもうね、もうぼっちとか空気とか言わせないんだからね!

やや恨みがましく説明すると、このBASARAというゲームはキャラクターが多彩で数も多いのだが、
その数多いキャラクターたちはたいてい主従だったり好敵手だったりと、ペアで作られている。
主従セットにもできるし好敵手ライバルで別のセットになれるキャラクターも多数。不動のセンター
マーくん(伊達正宗)や真田幸村あたりはまさにそれで、自分たちの従者と申し分なくペアりつつ
お互いライバルで蒼紅というくくりもある。言い出せばキリがないほど、セット数も多様。

そのなかで、前田慶次というキャラクターだけ何故かペアがいない。どんなに
無理をしても、または公平な目で割り引いて見てもいないのだ。どこへ行っても見事に「三人目」。
そのかわり風来坊という設定のため誰とでも顔見知りだし絡めるものの、そもそもみんなペアで
出来上がっちゃってるもんだからやっぱり「三人目」。そんなふうなのでグッズ化もほとんどない。
ペアキャラありきで作られるグッズは相方がいないので(ペットのサルはいる)たいていハブられるし、
ピンでは人気投票11位のインパクトゆえかこれまた少ない。(まがりなりにもBASARA2、ナンバリングの
主人公なのだが)腐ったオタクにしかわからない話で申し訳ないが、わたしには拭いきれないトラウマも
ある。ほれ、ま○だらけとかああいう同人誌屋さんあるじゃない。ああいうとこって、ずらっと棚に
並んでて、まずは作品とかジャンルで分かれてるじゃない。で、そのなかでキャラクターとか
カップリングとかで分けてあって、目印としてファイルのインデックスみたいに飛び出た仕切りを
してあるじゃない。みんなそれを頼りに探すじゃない…その仕切りがなかったんだ…前田慶次という名では。
そりゃもう茫然としたよね。一応ジャンル自体は大きめで数も多い。そのなかで唯一の目印がない…
コレ全部から探せっちゅーんかいと。 アレは結構なトラウマですよ今でも。

しかし慶ちゃんファンは、そんなこんなもあまり気にしない。かといって、マイノリティの薄暗い
愉悦もない。ただ、小さな幸せを掴むすべを心得ている。ゲームにしろアニメにしろ新作情報があれば
「出てくれるだけで上出来!」と本当に喜べるのです。そのうえで、毎度ゲームのストーリーは
贔屓目ナシに見てもかなり良いのだからとても幸せ。アニメ2(IGのやつ)では一人だけ第二衣装
着せてもらったり、ひそかに優遇もされてるし。

だからそうそう、大人気じゃなくていいのよ。むしろそのへんの目立たないポジションで肩の力抜いて
作ってもらえた結果が良いものだから、不満はまったくない。言っちゃナンだけどマーくんを
見てごらんよ…特にこないだのアニメJE。不動のセンターで気合入れて露出を増やされるとあんなふうに
なっちゃうのよ。宴で布団みたいに馬に積まれたり。

だからグッズなんかもなくったっていいの。だいたいそんな、ゲームやアニメのグッズ集めるような
トシでもないし買ってどうすんのさ的なね、アレでね、ナニだったわりにね、今回の団扇に狂喜
するという(笑)いやあ…感慨深いねぇ。これから義輝さんとペアだと思うと…フウ。

というわけで、団扇ひとつでどんだけ語るねんとあきれつつも、BASARAの新作ですよー。実質4の
追加ディスクでタイトルは「皇」。4ではNPCだった義輝がプレイアブルになりましたよぉおおお!
もう超チート、超強ぇええ!と期待して禿げ上がりそう…そのうえ松永さんとの絡みとか慶ちゃんとの
はじめてのお友達はどうなのと、また発売日には運送会社さんに小芝居して一刻も早く届けてもらう
ようにしないと、倒れる。

シャアのお声で「久秀」と松永さんを呼び捨てにするアレがもっと見られる!しかも今度はそこに
慶ちゃんまで加わってる。一度は松永さんにズタズタにされた友垣ですよ…松永さんにとっては
わりと対等に楽しめる数少ない相手である義輝と、昔からバカにしまくり足蹴にしまくりながら
構いつけてきた少年が仲良しになってるという…「慶ちゃんが・義輝を・松永さんから守る」
「義輝が・松永さんから・慶ちゃんを守る」のどっちなんだろう。どっちでもいいなぁ。どっちも
いいなぁ。そこにもちろん松慶要素もあるのでどうすればいいんだろう。松永さんと慶ちゃんが
関わるシーンには「凌辱」とか「精神的暴力」って公式が言って(書いて)たのは忘れない。

「皇」新キャラは、二重人格の千利休。「二重人格の新武将 茶人サイキッカー」という何ひとつ
合ってない、どこにツッこんでいいのかすらわからないアレコレに当初は反応もしたが、すでに
上記の事情でそれどころじゃない。わたし忙しいのよ。まあとりあえず、BASARAらしいムチャな
キャラというあたりが喜ばしいね、利休は。プロモ見てると面倒くさそうだけど強そうだし。技が
いちいち大きそうなので、家康と同じようなタメまくるタイプと予想している。

その「皇」のプロモで、もう50回ぐらいリピートしてるワンカット。


金屏風前て。なんでそんなおめでたいねん。 どこの婚約会見かと…苛烈、苛烈。
どうやら何かを審査してるみたいだけど、友人Mさんには早くも「慶ちゃん座ってないで働けよ」と
言われてしまいましたよ。まあまあ、これでも彼的には働いてるうちに入るから大目に見てくださいよ…
はじめてのお友達の隣に座るだけの、簡単なお仕事です。


BASARAとリース君と、交互のサイクルで好きなものが尽きない幸せ。こうしてブログも書き始めれば
止まらないわぁ。リース君についても言いたいことが山ほどある。

ああ、あとは「皇」が出る前にどうか4に台本全集を出してもらわないと困る。たいへん困る。
まさか「皇」とまとめて1冊ってこたないよね…?2外伝もあんなに薄かったけどいちおう独立して
1冊だったし。4だけ、なんでこんなに遅いんだろう。松永さんや慶ちゃんはもちろん、忠勝のセリフを
見て癒されたいんだ…