地震が起きて、生活が多少不自由になって、見えてきたことが沢山あります。




今までの生活があまりにも贅沢であったかということに気づかされた。



使い捨てが多い、ゴミを無駄にだす。


無駄なものを沢山買う。



エステやマッサージに行く。



外見を気にだして一生懸命に雑誌やいらないグッズを買う。




無駄なことが多かった。


命があって生きる力があってこういうことをしていたわけだが、命なくなってたら何もなくなるんだ。



家族が悲しむんだ。




存在だけでいい。



私という人は今生きている。生き延びている。

沢山の人やものを使って必死に生きているんだ。




今回の地震で亡くなった方々のぶんまで強く生きるんだ。





いつまでも後ろを向いていたって何も変わりやしない。何も始まらない。




いくしかない。前に。




人生にゴールなんてない。





人生はその時その時がゴールである。





無理に行動しようとしなくていぃ。自分の心にいる神様がきっと答えをだしてくれる。




後悔しなくていい。人生は後悔の連続なんだから。



無理に笑わなくていい。本当に面白いことが必ず起きるから。




生きるって難しくないよ。




生きるって楽しいことだよ。




生きるって心臓が動いてるからだよ。






生きるんじゃない。







生かされているんだ。





だからあなたのそのままのあなたでいいんだ。






急ぐな。いいことないよ。焦るな。失敗するよ。



そおじゃない。




ゆっくり。慌てずに。必ずいいことが起きるよ。





みーんながいるよ。






支え、支えられているよ。





だから安心して。