10h birthday

6/10は
ポーちゃんのお誕生日



左目の白内障は急激に悪くなって
今は全く見えてない状態号泣ッ

幸い、右目の白内障の進行はかなりゆっくり
でそこまで濁ってない。

生きてる間は失明は避けたい所。

ずっと一緒に同じ景色見てたいですにこ



若い時は皮膚が透き通ってて
キレイキレイっていわれてたけど

半年前程からフケがちらほら出始めて

4月頃から酷くなってきて

背中の毛が所々薄くなってきてるとこも出てきて

今月入って
フケと言うより
もはや皮膚ポロポロ浮いてきて…

皮膚が浮いてる所を軽くむしるだけでごっそり
抜けて



もう夏やし年やし
はじめての全バリ!


全バリにして足がよく見えるようになったから
気づいたけど、立ち姿も歩き方も
年寄りらしくなってきましたね。

やっぱり、ある程度老犬になったら、
犬の為にもある程度短くカットして過ごしやすくしてあげて
健康状態にも早く気付いてあげれるように
してあげた方がね。
フワフワは可愛いけど♪



背中はこんなに可哀想な事に涙なき

湿疹も出てました。



でも痛がったり、痒がったりしてないから
湿疹はすぐ治りそう。

ローション塗って様子見。



ささみにペースト塗って
ポーちゃんも栄養補給ーーー


早く毛が生えてくるといいなーー

散歩の時は洋服着て
紫外線から皮膚を守らないとね❗