久しぶりのうさぎナノちゃんブログうさぎ
で闘病生活の報告鉛筆


前庭疾患

他の動物、人間にも起こりうる病気で

首が傾いたままの症状が
いわゆる斜頚って呼ばれる。


googleで斜頚って検索すると
ウサギの画像が出てくるのが多いから
ウサギはけっこうなりやすい病気なんかなー
なんておもってみたり。

で調べると、
原因は
細菌感染中枢性前庭疾患
があって
原因をさぐるより、両方を考慮して治療を進めていくって書いてあって、

実際ナノも病院いったら
検索するわけでもなく
ナノを見て前庭疾患ですって言われて、
お薬を続けてどこまでよくなるか
長いスパンでみてください。
との事で

その日から
毎朝薬を欠かさずシリンジであげる日々が続くわけで、、、


まず初めの症状は

3月、4月にたまーに
月に1、2回ふらついてるな~
っていう日があって、
もう若くないし、足も弱ってきてるんやわー
って思ってて。

これが疾患の始まりとは思いもせんかって、
この段階で病院連れていってお薬飲んでたら
一週間とかでよくなってたんやろうけどガクリ

4月末急に頻繁に倒れだして
顔がちょっと傾いてて、
次の日朝見たら眼振もでてて、




斜頚かなって嫌な予感も抱きつつ

りさその日仕事やったから、
朝イチで病院連れていってもらってんけど、
案の定、
前庭疾患って診断されて今に至るねんけど、、

まず、4月末
状態が急に悪化したときから2週間はほとんど
水もペレットも食べへんくてううっ...


ウサギは
飲み食いせーへんくなったら
命に関わるから、
そうなったときには
すぐ病院来てください
って先生に言われてて…

とにかく、何か食べさせなあかんと思って
好きなおやつはとか野菜買いに行って
給水気も先がお皿になってるお水が溜まるタイプのものも付けて

ロールングが激しいからタオルも
いっぱい敷いて。


そんなこんなであれからは
ナノからは目がはなされへん日々が続く、、、