時間とスピード | あるヨギのブログ

あるヨギのブログ

インドに行き初めて30年で名古屋でインドの伝統的な瞑想法、マントラ、ニャーナ・ヨガ、ダッタ・サンプラダヤ、タミールシッダンタ・ヨガ等を教えています。
プロフィール↓
https://ameblo.jp/rishijnana/entry-12837332398.html


最近、自分の中での時間の流れがすごく早いです。


例えば午前中にクリヤヨガのレッスンして、

午後には今朝したところなのに感覚として1~3日前に感じてしまい


昨日のレッスンなんて数週間~1から2ヵ月前に感じてしまいます。


認知症なんでしょうか?


思い出すと記憶は、どういうこと話したとか内容はしっかり憶えているのですが


最近、思考を止め無呼吸に入る時間を多く取っているからなのか本当に不思議です。


結局、時間というのは在るようで無いのでしょうね。


自分たちの本質である、『アートマ』である『魂』は、不滅なので『死』もなく、死もなければ『生まれる』ということもないので、『時間』がないのでしょうね。


この見える物質世界には、もちろん時間はありますが


来月で50歳なのに、たまにというか最近、肉体的にも『若返っているのでは?』と思うことが多いです。


この前、9月末のインドで5年ぶりくらいに会った友人にも若さを驚かれるし


レスリングでも最年長の練習生になってしまっていて年齢を言うと驚かれますね


時間の感覚が無くなると、肉体も老いをやはり少し止めるのでしょうか




10月のインドでヒマラヤでトレーニングしているのをコッソリ↑のスワミジに撮られていましたw







本格的にクリヤヨガを学んでみたい方は、ご連絡ください⇩