みなさまこんにちは音譜


ご機嫌いかがですか?ラブラブ


かねてから取ろう 取ろう 取らなきゃ やばいよね~と思っていたのですが 

日本の免許の有効期限が1年くらいしか残ってないのと

たまにしか運転しないので いっか~って思ってたところがあったのですが・・・・


でもついにドライバー ブチ切れで 免許なかったら絶対乗っちゃダメパンチ! って鍵まで取り上げられ

(というのも 違反の種類によっては 車を数日間 没収されるので ドライバーさんの仕事が無くなるのですよ)

仕方なく取りました って言うか至極当然の話なのですが 


何の話かというと ベトナムの自動車運転免許書です ハイパー


ま~ベトナムにいらしたことのある方なら わかると思いますが


この国で自分で車を運転する事自体 無謀 無理 無駄のように思われるのですが


時々 乗ってました m(_ _ )m すみません

良い子のみんなは真似しないように


で これがベトナムの運転免許書です

美的生活 ベトナム ホーチミン-unntenmenkyo1

すごい~なんて思わないでね 

日本の自動車運転免許書とお金さえ出せば誰でも手に入れることが出来るのでは無いでしょうか?

※注  ビザはわかりません(ちなみに私は2年ビザです)


ところで顔写真なのですが 実は3年前のもの しかも激しく 修正されてて まるで20歳なんですけど(爆)

(ベトナムで証明写真撮ったらみんな20歳にしてくれますよ)

もし捕まって見られたとき お前偽造しただろうって言われないこと願ってます(*゚.゚)ゞ


美的生活 ベトナム ホーチミン-unntenmenkyo2
これ裏面 

制約が記載されてます 日付が入ってる欄が 出来ること 

私は9人乗りまでで 3.5tまでの車は乗って いいって言ってたかな? 通訳ちゃん

違ってたらゴメンね m(_ _ )m


美的生活 ベトナム ホーチミン-unntenmenkyo3

ちょっと日本の自動車運転免許証と大きさ比較してみました

日本の運転免許証に比べたらだいぶ大きいです

縦6.9cm 横10.5cm(パウチ部分除いて)

ちなみに 日本の運転免許証のサイズは・・・・


自分で図ってください 持ってるでしょ( ̄ー ̄)(爆・爆)


申請方法なのですが すみません会社でしてもらったのでわかりません

なんじゃ~そりゃなのですが 

多分 ぐぐれば HITするWEBサイトあると思いますよ


でも持ってどうするって話のなのですが 少なくとも交通警察に車止められて免許の提示を求められたら

堂々と見せることが出来ます


もしくは履歴書に ベトナムの運転免許証持ってま~すラブラブ なんて書けると思いますよ 


あるいは友達に ベトナムの運転免許書見たことある~!? なんて自慢できます

だって世界的に見てベトナムの自動車ライセンスホルダーの率少ないと思うよ 

希少価値大


ところで有効期限は 日本の運転免許証が切れるまで 私の場合は来年初頭に切れるので 

来年また書き換えです(*´Д`)=з

忘れないようにしなきゃね(^_-)☆


最後まで読んでくれてありがとうございます('-^*)/

ランキングに参加しています 

クリックでご協力お願いいたしますm(u_u)m

ダウンダウンダウンダウン


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
ありがとうございました