みなさまこんにちはラブラブ



ホーチミンでの日々の夕食を 決して豪華ではありませんが

自分自身の励みと 思い出に 恥かしげもなく 載せちゃいます(*v.v)。




近所のスーパーや 市場 そこら辺の道端で売っている 食材で作ります

(時々外食の時もあるよ)


使用した食材の紹介なんかもしていきたいと思いますので


将来ベトナムに住まれる方 現地の食材でどんな料理が出来るか参考になれば幸いです音譜




しゃぶしゃぶ



美的生活 ベトナム ホーチミン-bangohan06013


この間から なんだかしゃぶしゃぶに取り付かれていて 頭の中は 99%肉一色

柔らかい牛肉をちゅるちゅると 食べたい 食べたい 食べた~い(>_<)で 脳内イメージはこんな感じダウン

美的生活 ベトナム ホーチミン-bangohan06011



でロッテマートにお買い物に行くと なんとUSAビーフがセールになってたクラッカークラッカー

定価425,000ドン/kg(1,700円)が350,000ドン(1,400円)に・・・ 

これは 自宅で食べ放題が出来るではないかと 1人ほくそえみ 牛肉購入



美的生活 ベトナム ホーチミン-bangohan06014

ベトナムでも輸入牛肉売ってますよ (大手スーパーマーケット)

美的生活 ベトナム ホーチミン-bangohan06015

肩ロースの部分  柔らかいよチョキ


美的生活 ベトナム ホーチミン-bangohan06013


牛肉以外の材料は
美的生活 ベトナム ホーチミン-bangohan06018 美的生活 ベトナム ホーチミン-bangohan06012
韓国産 えのき  NAM KIM CHAM200g   中国産 緑豆春雨 BUN TAU DAU XANH200g
美的生活 ベトナム ホーチミン-bangohan06017
クレソン XA LACH XOONG 


後はチンゲン菜(CAI THIA) とにんじん(CA ROT) これらは画像無くても分かりよね

ところでクレソンは 日本では サラダかステーキなどの付けあわせが定番ですが

こちらではお鍋の具材として使われます 火を入れるとわずかながら 甘みが出てきます

土臭いので 土の臭いが取れるまでよく洗わないといけません




後はよく しゃぶしゃぶして
美的生活 ベトナム ホーチミン-bangohan06019 美的生活 ベトナム ホーチミン-bangohan060110 美的生活 ベトナム ホーチミン-bangohan060111 美的生活 ベトナム ホーチミン-bangohan060112

いただきま~す(=⌒▽⌒=)
美的生活 ベトナム ホーチミン-bangohan060113

う~ん(>_<)

やわらか~いо(ж>▽<)y ☆


美味しい~ヾ(@^(∞)^@)ノ



美的生活 ベトナム ホーチミン-bangohan06016
ちなみに たれは 日本から持ってきた ぽんずです 

ちょっとぼろぼろなのは気にしないでね( ´艸`) 


以上昨日の晩ご飯は しゃぶしゃぶでした


さ~肉は食べ終わったから次は 刺身ね 刺身 刺身 刺身 食べたい 食べたい 食べた~い・・・・(笑)

ランキングに参加しています

と~っても励みになりますのでラブラブ

クリックよろしくお願いします (*^▽^*)

ダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
ありがとうございました