みなさまこんにちはラブラブ



ホーチミンでの日々の夕食を 決して豪華ではありませんが

自分自身の励みと 思い出に 恥かしげもなく 載せちゃいます(*v.v)。




近所のスーパーや 市場 そこら辺の道端で売っている 食材で作ります

(時々外食の時もあるよ)


使用した食材の紹介なんかもしていきたいと思いますので


将来ベトナムに住まれる方 現地の食材でどんな料理が出来るか参考になれば幸いです音譜


ししゃも オニオンスライス マカロニサラダ



美的生活 ベトナム ホーチミン-bangohan06212

たまには魚も食べなきゃね(o^-')bということで ししゃも焼いて見ました 冷凍物です(笑)

ししゃも CA TRUN(KHONG TRUNG) 19,500ドン/500g


秋刀魚でも焼いたほうが 絵的には良かったかもわかりませんが・・・(*^▽^*)


でも秋刀魚はカロリー高いのご存知でした? 魚の中でも高いほう

秋刀魚のカロリーが  310kcal/100g に対して

ししゃものカロリーは  177kcal/100g です


しかも今日のししゃもはオスなので もっとカロリー低め

ししゃもはコレステロールが多いと敬遠される方もいらっしゃいますが

コレステロールは卵に多く含まれるので オスは体にも良いのですよ


ただちょっとぱさぱさするので出来たら フライパンで蒸し焼きにしたほうがふっくらとします


味付けは醤油とライムで


お次はマカロニサラダ

美的生活 ベトナム ホーチミン-bangohan06213


ベトナムでもマカロニ作ってますよ VINALYブランド NUI ong vang(マカロニ) 18,600ドン/400g 
美的生活 ベトナム ホーチミン-bangohan06215

面白いことに ベトナムでは米粉で作った マカロニもあります 色が白いんですよ

スープとかに使います


最後の一品は オニオンスライス
美的生活 ベトナム ホーチミン-bangohan06214

たまねぎを薄切りにして水にさらし 固く絞ります 鰹節をかけて ポン酢で食べます 


今日はカロリー低め 体重コントロールのため

私は基本 夕食にはご飯(米)は食べません 

炭水化物はなるべくお昼までに食べるようにしてます

健康の第一歩です('-^*)/



以上昨日の晩ご飯は ししゃも オニオンスライス マカロニサラダでした音譜


美的生活 ベトナム ホーチミン-bangohan06211



今日も食べた~いのラブラブ

クリックよろしくお願いします (*^▽^*)

ダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
ありがとうございました