みなさまこんにちは音譜


ご機嫌いかがですか?ラブラブ



あれ? いつの間にか 日本の季節は夏になっているのですね


こちらにいると年がら年中 暑い晴れので季節感が無くなってしまいます


今ホーチミンは どっぷり雨季 決まったように午後4くらいになったら 


雨が降っております雨


さてタイトルに引かれてやってきた方 ダナン旅行記の続きです 


何かを期待された方はすみませんm(_ _ )m


お土産にこちらを クリックしてお帰り下さい 笑笑にほんブログ村



初めての方はこちらをご覧下さいダウンダウン そのうちこのリンク10個くらいになるからね~笑


癒しの旅へ行ってきま~す(^-^)/

癒しの旅 ダナン その1

癒しの旅 ダナン その2 巨大建造物へGO

癒しのたび ダナン その3 ホーチミン-ダナン 飛行機 ホテル 現地オプショナルツアー情報

ダナンのお勧め激安海鮮料理

癒しの旅 ダナン その4 魅惑の霊應寺

癒しの旅ダナン その5 一石二鳥な ミーケビーチ




今回の旅の大きい目的の1つでもあった 出会い 私はこの人に会いたかった



美的生活 ベトナム ホーチミン-danan296


彼の名前は川村泰裕さん 27歳


彼のことを初めて知ったのは 日本に帰る飛行機で読んだ新聞

何新聞だったのかは忘れたが社会欄の 半分近くを使って 

海外で働く若者の紹介をしてる特集の中に 彼の名前があった


「早稲田大学教育学部を卒業後 会社に入社するも

入社後間もなく会社の業績が傾き、わずか1年半で退社を余儀なくされ

今はベトナムフエで自ら仕事を作りだしている・・・・」


ベトナムフエで働く 川村泰裕さん


詳しくは 毎日留学ナビに載っていた記事これ↓


海外に活路を見いだす若者たち ~ベトナム・フエで仕事を創る、川村泰裕さん~


今彼が何をしているかはこれ↓ 彼のブログ


ベトナムフエで仕事を作る  をお読みください




同じベトナムに暮らしているということで親近感を覚えた私は

ブログ村のランキングサイトこれ→にほんブログ村 ベトナム情報 に登録している私は

新着記事をチェックしているとき 

何度かベトナムフエで仕事をつくる というタイトルを

見たことがあったため 早速ブログをチェックするとどんぴしゃ 


彼のブログを読むと 同じベトナムに住む者として共感できる所が多々あった



※ブログより抜粋


中略


けれども、僕はベトナムにきて、本当に良かったと思っている。 
これからどうなるかは分からないけれども、この1年を後悔するとは
この先思わないだろうし、死ぬ前になってもこの決断を後悔することはない。


日本に居るだけでは分からなかった視点を得ることが出来た。
日本にいるだけでは到底出会えなかったような方たちと出会えた。
会社の名前とかではなく、「自分たちがやっていること」に対して、共感を
してくださり、協力してくださる方たちと出会えた。。。

得られた学びは数え切れないが、
特に。会社とか組織とかではなく、個人としてお付き合いをしてくださる
方たちと出会えたことはこれからもずっと財産になっていくと思う。

職を失い、自己否定しかけていた自分。
この国にきて、沢山の人の生き様から勇気をもらえることが出来たし、
小さな存在である自分でも出来ることはあるんだとちょっぴり自信も得られた。



たった1年の間でこれだけのことを学びとる事ができたなんてすばらしいです

特に

会社の名前とかではなく、「自分たちがやっていること」に対して、共感を
してくださり、協力してくださる方たちと出会えた。。。


まさしくこれ 大企業の看板背負ってたら 向こうから仕事の話はやってくるけど

その看板が外れたとき どれだけの人が自分と付き合ってくれるか・・・

彼は共感してくれる人 協力してくれる人に 出会えてよかった

早速 新聞を読んだこと等をコメントに入れ頑張って下さいねとその時は終わったのですが


今回ダナンに行くことになってフエにも足を伸ばす予定だったので

だめもとで連絡を入れてみると ラッキーなことに その日はダナンに出張で

来ているとの事 で一緒にお食事いたしましょうと相成ったわけです



さてと彼と食事に行ったところ 

車のドライバーさんにこの辺で有名なシーフード料理店を聞いたところ ここを推薦されました

安いシーフードを聞いたときはここだったんだけど右矢印ダナンのお勧め激安海鮮料理

MY HANH 

すみません住所控えるの忘れました 海沿いのシーフードレストランですので 名前を言えばわかるかな?

イケスもあるよ


その場で焼いてくれます


店内 私たちは6時くらいに入ったのでまだ席はありましたが 

7時くらいには満席だったので  行くならお早めに


海側のテラス席 



潮風がとても心地よいです

こんな景色が望めますよ


美的生活 ベトナム ホーチミン-danan2103 美的生活 ベトナム ホーチミン-danan2108
美的生活 ベトナム ホーチミン-danan2101 美的生活 ベトナム ホーチミン-danan2109
美的生活 ベトナム ホーチミン-danan2106 美的生活 ベトナム ホーチミン-danan2107
海鮮料理もどれもおいしかった 5名でお腹いっぱい食べて飲んで 250万ドン

お値段それなりですが(日本に比べれば安いです)

是非行ってみてください



川村さんにお会いしてみて 想像通りの方でした 明るく前向きで頑張る姿勢に元気をもらいました


今の日本は就職にしても 将来的な借金の付けを若者に押し付けるなど 


若者にとって過酷な社会になっていますが そんな社会を自らの手で変えて行って欲しいと


思います そして年配者は決して突き放すのではなく 暖かく見守る ないしは 余裕があれば


成長を助けてあげて欲しいと思います


私も何かブログでお手伝いできることがあればと思って 紹介させていただきました


誰かの 目に留まって また新たな出会いが広がり 何かの一助になれたら幸いです



川村さんのブログ →ベトナムフエで仕事を作る


それにしても川村さんお酒 強い 強い ビールビールばっかりガンガン飲んでました

若いね~(>_<) 

さて無事に彼を お友達の家に送り届けた後 我々が向かった先は・・・・ラブラブ


その話は次回ということで


それにしても今日はネットが1日中 つながらないというハプニング UPが遅くなってすみません

また文字が多くて ごめんね読むの大変だったと思います


最後まで読んでくれた みなさまありがとうございましたラブラブ


それと楽しいひと時をお付き合いいただいた川村様 ありがとうございました

ホーチミンでの再会を楽しみにしております



若者頑張れ~の

クリックよろしくお願いします (*^▽^*)

ダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
ありがとうございました