NEWS  ホーチミンで立ち食いうどんをされているUDON45様のお店が

     7月6日(水)より本営業をはじめました 

       詳しくはこちら→UDON45のブログ  へGO



どうしても餃子が食べたくなって


少し前 にほんブログ村 ベトナム情報 の男性ブロガーさんたちの間で話題になっていた

ホーチミンの5区にあるローカル餃子やさんに行ってきました


すみません画像切れてました

大娘水餃 SUI CAO DAI NUONG
美的生活 ベトナム ホーチミン-dainuong14

場所はこちら↓


美的生活 ベトナム ホーチミン-dainuong1


お店の場所ですが 1区からかなり離れた 中華街5区にあります

すぐ近くには ベンタイン市場がありますので お買いものついでに 寄るのもいいかも 

旅行者の方がタクシーで行かれる場合はタクシー代 目安70,000ドン~100,000ドンくらい

バスで行かれる方は ベンタンバスターミナルから1番のCho Binh Tay行きのバスに乗り車掌さんに

Chau Van Lien 通りでおろして下さいと言えば教えてくれます4,000ドン

ただし夜は最終20:30分ですので気をつけて下さい

バス亭から歩ける距離ですが わからなかったらタクシーで行って下さい 1メーターくらいです


私は7区から行ったので長かった1時間近くかかったような気が(大げさか^^)

車で行くかバイクで行くか悩みましたが 

駐車場の状況がわからないので 用心のためバイクでGO 情報をいただいたMさんすみません


でもバイクで行って正解 迷った迷った・・・・


チャオフンダオ通りを西にまっすぐ走りChau Van Lienで右折 確か劇場の横だったような記憶が

通りの向かい側に劇場発見 でも複数あるよ

いったんホンバン通りでUターンして劇場の前を通るも発見できず 

もう1度Uターンして セオムのおっちゃんに聞くと 向こう側を指差す その指の先をたどると

発見 一回通ったのにわからないわけだ


それもそのはず 看板の文字は消えてるし カラオケのネオンやら隣の劇場の垂れ幕が派手すぎて

ちっぽけなお店が盲点になってしまってました


美的生活 ベトナム ホーチミン-dainuong2

ホテルの1階に入ってるみたいです  目印はシャッターが半開き

タクシーの運転手さんには 住所とともに HOTEL TAN THU DO と言った方がわかるかも

美的生活 ベトナム ホーチミン-dainuong3

左隣は劇場です
美的生活 ベトナム ホーチミン-dainuong4
そのまた左には ケンタッキーがあります これで少しはわかりやすくなったかな?




散々迷いながら お店に到着したのが19時過ぎ 

しかも6卓しかない店内はローカル民で満席 

お店も決して綺麗とはいえないので 神経質な方はやめておいた方が良いかも(笑

美的生活 ベトナム ホーチミン-dainuong9

1つだけ空いてた入り口近くの席に座ると ふくよかなお姉さまがメニューを

持ってきてくれて1言 おいしいグッド!

誰ですか?教えたのは(笑


いろいろ注文するぞと意気込むも メニューの1番上の水餃と 3番目の煎餃を指差し 

これとこれだけ 他は終わったよ だって~(>_<)


美的生活 ベトナム ホーチミン-dainuong5

やっぱり遅かったか ついでに閉店時間を聞くと だいたい19:30くらいといってました

多分お客さんの入りで早く閉めたり 遅くまでやったりするのでしょう


まあ最初から餃子が目的だったので 水餃子と焼き餃子を1皿ずつ注文

そしてその間にたれ作りをば


これはお店に用意されてる調味料 左から ラー油というより唐辛子油 しょう油 香酢

本来ベトナムのしょう油は くさいのであまり好きではないのですが 

不思議とこの香酢と混ぜたら気にならなくなりました 

ラー油はかなり辛いので加減を見て入れたほうがよいです
美的生活 ベトナム ホーチミン-dainuong13


おいしいたれの作り方φ(.. )
美的生活 ベトナム ホーチミン-dainuong11
やはり餃子はたれが命 ということで 餃子のたれを作りましょう

今回家から 持参した秘密兵器が みりん 配合比率は


酢1:しょう油1:みりん0.5です


店にある にんにくとネギを器に多めにいれ スプーンに香酢1 しょう油1 みりん0.5を入れます

お好みでラー油を入れて完成!!


ポン酢は焼き餃子用に持ってきました 

本当は餃子のたれがあればよかったのですがあいにくなかったためポン酢で我慢


準備万端 整えて待つこと15分 結構長いぞ
美的生活 ベトナム ホーチミン-dainuong10


出てきた餃子の大きさを見てびっくり 1個1個がかなり大きい  (写真は小さく見えますが)

食べれるかな? 最初の意気込みはどこへやら




美的生活 ベトナム ホーチミン-dainuong6 美的生活 ベトナム ホーチミン-dainuong7
煎餃 (焼き餃子)10個 40,000ドン      水餃 (水餃子)10個 35,000ドン


美的生活 ベトナム ホーチミン-dainuong8

中身はお肉とおネギたっぶり



美的生活 ベトナム ホーチミン-dainuong15

まずは焼き餃子 先ほど作った たれにつけて パックンチョ


おいひ~(*´Д`)=з



美的生活 ベトナム ホーチミン-dainuong16
続いて水餃子 パックンチョ


おいひ~(*´Д`)=з


ポン酢でも試して見ましたが 焼き餃子はさすがにポン酢の方が美味しかった

日本で売っている市販の餃子のたれならもっと美味しく食べれると思います


地球の歩き方に載っている ホーチミンでも有名な 山東菜館という中華料理屋があるのですが

そこの餃子と比べるとこちらの方が 皮が薄くてジューシーなような気がします

でもたれは山東菜館の方が好きかな


焼き餃子は日本的な焼き餃子をだす リトルラムや大阪ラーメンの方が好きかな


関連記事こちら

美味しい餃子を食す!!小尾羊 リトルラム

大阪ラーメン


 

でもはっきり言って どこも似たり寄ったり やっぱり日本の餃子にはかないません

点天 の餃子を食べたときの・・・ 名前忘れたけど九州の〇〇餃子を食べたときの

あの感動はありませんのでくれぐれもご注意を


それと冷凍で持ち帰りができるそうです  100個以上だと宅配してくれるとか

ホーチミン駐在オババ気まぐれ日記さま様のブログをご覧下さい

私は食べ残したものをマンベ(ベトナム語で持ち帰りの意)と言って持ち帰りしました

たれはつけてくれますが しょう油だけでしたので 

自分で調合したものを入れてもらった方が良いかもわかりません

私は自分で持っていった容器に香酢を入れてもって帰りました


今回情報を参考にさせていただきました


ベトナムの犬

ベトナム・のら猫の路地裏散歩様

ベトナム BAHALA NA生活様

ホーチミン駐在オババ気まぐれ日記さま様


特にベトナム BAHALA NA生活様 調味料の情報がありましたので助かりました


どうもありがとうございましたm(_ _ )mベトナムの犬様以外は リンクの了承をいただいておりませんので

ブログをご覧になりたい方はこちらからどうぞ


→【にほんブログ村 ベトナム情報



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


【お店情報】


大娘水餃 SUI CAO DAI NUONG


住所 125 CHAU VAN LIEM P14 Q5

TEL  0983 233 951


営業時間 11:30~19:30 

支払いベトナムドン 税込


お役に立てましたら

クリックよろしくお願いします

ダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ