海外情報が満載 にほんブログ村 海外生活ブログ へはこちらから



この週末に友達と4人でシンガポールに行こうと月曜日から

タイガーエアの予約をWEBサイトで取り続けているのですが

クレジットの決済画面でどうしても前に進めず

これは シンガポールに行くのはやめておきなさい という神のお告げなのかと

思い始めた rikaですパー


100回くらい決算画面クリックしてるんだけど まさか請求されないよねあせる

いやマジでタイガーエアのWEB上で 今週内にシンガポール便取れた方いらっしゃったら

匿名で結構ですのでコメントいただけたら幸いです




美的生活 ベトナム ホーチミン-binnbou1


とこの方が言われたかどうかはわかりませんが



飲み仲間が集まって持ち回りで 



うちご飯しようとあいなりまして

  

 ↑


(本当はホームパーティーと言いたいのですがそう呼ぶのがはばかられるあせる



じゃ言いだしっぺのお前からな~ということで



頑張って作って見ました




しか~し  



己が提案したルールによってこんなに大変だとは思っても見なかった(´_`。)



私が作ったお馬鹿ルール合格



ルール1  1人が最後まで作り上げること


ルール2  冷凍物 デリバリー系 屋台マンベー系なし


ルール3  予算1人100,000ドン以内


ルール4  なるべくみんなの要望を叶える


ルール5  飲み物は自分の分を持参


ルール6  かかった費用は割り勘




まずはどんなものを作ったか見ていただいて ルールの反省をいたしましょう







(・ω・)/ 言っておきますけど本当にたいしたものではないです










(・ω・)/ 言っておきますけどワイングラスもイタリア料理も 

      手の込んだソース系の料理もありません











(・ω・)/ 言っておきますけどランチョンマットとか銀のカトラリーとか

      机の上にグラスinフラワーとかないです











(・ω・)/ 言っておきますけどお皿もUMAとかで買ったものではありません









(・ω・)/ 言っておきますけど・・・・・・あんまり期待しないでね(・・。)ゞ











みんなの要望日本食が食べた~い


美的生活 ベトナム ホーチミン-binnbou2

遅れて登場 鶏の姿蒸し エビのてんぷらとフルーツは画像なし
美的生活 ベトナム ホーチミン-binnbou3




色々反省点はあるのですが 

ルールに照らし合わせて今後の課題を書いておこう




ルール1  1人が最後まで作り上げること


今回6人分でしたが 全て手作りにしたため 

下ごしらえから 仕上げまで思わぬ時間がかかりました



ルール2  冷凍物 デリバリー系 屋台マンベー系なし


これらを使ったほうが楽で安い せめてフライドポテトは冷凍でも良かったかも



ルール3  予算1人100,000ドン以内


買い物の時点から頭を使う



ルール4  なるべくみんなの要望を叶える


みんなばらばらだったら大変 今回は全員一致で日本食が希望だったので良かった



ルール5  飲み物は自分の分を持参


冷えたのを持ってくれば良いが 冷えてなかったら氷が必要



ルール6  かかった費用は割り勘


一緒に自分の物も買い物したので 計算するのが大変






でも何が大変かって言うと レシピを決めて買い物に行っても


物がない・・・


特にロッテマートの野菜コーナー最悪 ・ 極悪 ・ 超悪


日によってあったりなかったりが激しすぎ


しかも葉物野菜みんな死んでるし


チラシ寿司作るのに


レンコン

ごぼう

絹さや


が必要なのにまったく無い叫び 


急遽 レンコン・ごぼうは使わず 絹さやはインゲンに差し替えました



当日6時半集合にもかかわらず 暖かいもの食べてもらおうと思って 


5時から調理をはじめ7時過ぎても仕上がらず 結局写真の状態でスタート


作り上げる様子をブログにUPしようと思いきや 写真を撮る暇も無し・・・



でもみんな喜んでくれて11時近くまで ワイのワイのやってました


なんか政治とか 国家のあり方とか 経済とか 歴史とか 熱く語り合うし



でも自分家で集まるのは楽だね~ラブラブ 酔っ払ってもそのまま寝れるし


バックの置き忘れも心配しなくていいし音譜


タクシーの過払いもないし



何よりもお金が安くて済むよね~(*⌒∇⌒*)



掛かった材料費 調味料代 ガス代除いて 6人分 約300,000ドン(1,200円)


1人200円足らず これだったら割り勘しなくてもいいや 



やっぱり 貧乏人は家で飯くえ だね~(*^▽^*)




しかし次回からは大幅なルール変更あり・・・・・・




にほんブログ村 ベトナム情報ランキングに参加しています┏o┏o┏o~

皆様のご協力を こちらをクリックお願いします♪

     

     ↓↓↓


ブログランキング・にほんブログ村へ


ありがとう ┏o ペコリ