変な想像して開いてしまった方ごめんね目


そんな話でありませんので(爆・爆





おととい久しぶりに 早く(夜の10時)に眠ってしまい


夜中の1時に 口の中に違和感を覚え 目が覚めた


この違和感は何?と思いながら 洗面所の鏡に自分の口の中を写して見ると


舌の左半分が 2倍近い大きさに 腫上がっているではありませんか


半分寝ぼけていたのと 舌の色が白っぽく明らかに水分がたまって腫れている様に


見えたのでそんなにも心配はしなかったのですが


とりあえず感染症とかが 怖いので 抗生剤を飲んで一旦寝ることに



すると今度は3時くらいに 舌の痺れと痛さと息苦しさで 


目が覚めてしまい




あまりの異常な感覚に(明らかに 口いっぱいに何かをほおばっているような感じ)


もう1度鏡で見てみると


なんと口の中が舌でいっぱいになっているではないですが (通常の3倍くらいの大きさ


わかりにくいですよね 一応写真撮ったのですが あまりにグロ過ぎてお見せできません)


舌を伸ばそうと思っても 口の外に出ない状態


しかも舌を上に上げると舌の下の部分も


もう1枚舌があるように見えるくらい 腫れ上がっている


でなんとあごも まるでアマガエルが鳴いてるときのように


なっているではありませんか 


今まで経験したこともない様相に


すっかり目が覚めてしまいました



日本ならここですぐ病院に行くところでしょうが


ここはベトナム 勝手がわからず朝を待って病院に行くことに


その間も 舌の血管がつまらないように舌を動かしたり 


歯形がついて痛かったので なるべく伸ばして


口の外に出すように心がけてみたりと 必死


かれこれ2時間ほど頑張ってはいたのですが 睡魔には


勝てず 5時くらいに就寝



起きたのが8時で 少しは良くなっているかなと


淡い期待をもって鏡をのぞくも変化なし 


口を開けて寝ていたのか


喉がとても痛かったので 塩水でうがいをして



コロンビアアジア病院に予約の電話を


その頃には しゃべるのもやっとな状態




「ふひはへん ひょう ひょひゃく ほへはいひひゃひゅ」


じつはこう言っているつもり


「すみません 今日 予約をお願いします」


舌が邪魔して発音もまともにできないのです


電話の向こうでは「えっ えっ」って聞きなおすも


3回目くらいには理解してもらえて


無事予約も終了 


9時半の予約が 少し混んでて10時の診察にはなりましたが


診察も終わり


診断の結果は なんとアレルギー叫び


そういえば 寝る前に全身が 痒くなり ぽりぽり


かきむしりながら 寝付いたような


でもアレルギーで舌がここまで腫れ上がるとは 思っても見ませんでした


お医者さんが言うには 気管がはれ上がったら呼吸困難で危なかったかも


早く来て良かったねって 抗ヒスタミン剤を処方してもらって早速飲むと


昼ごろには 腫れが引き始めました 夕方すっかり腫れが引いたにもかかわらず


舌の裏側とサイドが痛くて 見ると 口内炎のような白いぶつぶつが5~6個程


あってそれが痛みの原因のよう


結局その日は 全くご飯が食べれず お酒だけ飲んで寝ました


翌日になると 口内炎もだいぶ治まってきて 少しはご飯も食べれるようになりました


アレルギーの原因なのですが 全く思い当たらず ???なのですが


お医者様いわく ストレスや疲れが原因で 


普段食べているものでもアレルギー反応がでるとのこと


これから2日後 今度は腕が痒くて掻き始めたら腫れ上がり


抗ヒスタミン剤を飲むと症状が治まった なんてこともありましたが


しばらくはアレルギーでやすいみたいです


私と症状が似ている方のブログを見つけましたので


ご紹介しておきます 写真もありますのでご参考までに


ossu-gym様のブログ  →  入院患者になった日



皆様も知らない間にストレスがたまって 思い当たるふしがなくても 


アレルギー反応でるかもですよ 


部位によっては危険な場合もありますので すぐ病院に行ってくださいね~ 



にほんブログ村 ベトナム情報ランキングに参加しています┏o┏o┏o~

ランキングUPのために 皆様のご協力を 

1日1回でいいので こちらをクリックお願いします♪

     

     ↓↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

ありがとう ┏o ペコリ