今日から少しずつ 8月中にあったことをUPしていきたいと思います


さて本日は日本からホーチミンに遊びにやってきた


知り合いを連れて ホーチミンから近い リゾート地 


ムイネーに行ってきました そのご報告をば





まずムイネーをご存知ない方のために・・・・ムイネーとは


ホーチミン市から東へ約250Km 行くとファンティエットという海沿いの町があります


そこからまた東へ約23km行ったところに ある海岸線のリゾート地です



美的生活 ベトナム ホーチミン-muine1


ホーチミンから一番近い 海岸リゾートは ブンタウですが 何せ いろいろな川の


河口付近に位置するので 海水が汚い 


日本人の許容範囲の海水で一番近いリゾート地が


このムイネーではなかろうかと思います


しかもこのムイネーリゾート 海岸沿いに建つホテルが多いのが 特徴


そのままホテルから海へいけちゃうのです


ムイネーからさらに北東に数100km行ったところにニャチャンという


結構大きな海岸リゾートがあるのですが そこは海岸から道を挟んでホテルが建っているので


海に行こうと思ったら水着を着たまま交通量の多い道を横切らなければならないので


ちょっとうっとおしいです




さてホーチミンからムイネーへの行きかたですが 


車をお持ちの方なら 国道1号線を通って約4時間くらい 


各旅行会社が運行している バスなら約5時間くらい


電車ならホーチミンからファンティエットまで約4時間 


そこからタクシー乗り換えで15分くらいでしょうか


後は 徒歩とか 自転車とか バイクとか 遠泳とかもあるとは思いますが


少数派だと思いますので省略



今回私たちは 乗用車が使えなかったため シンツーリスト(旧シンカフェ)の


オープンツアーバスで 行ってまいりました



デタム通りにあるシンツーリスト(旧シンカフェ)オフィス

美的生活 ベトナム ホーチミン-muine4

シンツーリスト WEBサイト→シンツーリスト  


英語可  日本語をしゃべれる人もたまにいます

Head Office


246 - 248 De Tham Str., Dist.1, HHCM
Tel: +84.8.38389593
Fax: +84.8.38369322
Email: info@thesinhtourist.vn


このシンツーリスト 昔はシンカフェという無認可の観光会社だったのですが



今は認可も下りたのでしょうか オフィスもきれいになって



チケットも手書きのものだったのが 今ではプリンターで発券とかなり近代化されています



しかも 私は利用したことはありませんが WEBサイトでも予約が取れるようになっています



左 プリントアウトされたチケット 座席の指定もできます 右 チケットホルダー
美的生活 ベトナム ホーチミン-muine5 美的生活 ベトナム ホーチミン-muine6  

私は前日の夕方にチケットの予約をしに バックパッカー御用達の安宿街



デタムにあるオフィスに行ったのですが


ちょうど4席 一番後ろの席が取れるとの事


もしなかったら電車で行こうと思っていたので非常にラッキーでした


日程的に余裕のない方は 早めにオフィスに行って予約したほうが確実かな



日本から予約したい方 及び 日本語onlyな方は 


TNKツアーに電話したほうがいいかも 


WEBサイト→TNK JAPAN


値段はシンツーリストよりちょっとお高めですが (と言ってもたいした金額ではありませんが)


日本人が対応してくれるので安心です シンツーリストと同じような日帰りツアー 


オープンツアーバスや 列車のチケットの手配などもしてくれますよ  


日本語ガイドのツアーもあります


予約は電話及びWEBサイトで受けてくれて 


支払いは前日(ツアーによっては当日可)までに済ませばよかったような


詳しくは WEBサイトで確かめて下さい


 


シンツーリストで買った今回のバス チケット


行き


ホーチミン発7:30→ムイネー着12:30 のチケット130,000ドン/人


約480円


帰り


ムイネー発13:30→ホーチミン着18:30着 のチケット100,000ドン/人


約370円



同じ道のりですが時間帯によって若干値段が違ってきます


しかし往復でたった 850円 とは


日本では考えられないくらい交通費が安いのがベトナムの良いところ





ちなみにシンツーリストのオープンツアーバスの 出発時刻と料金は



ホーチミン発 ムイネー行き (所要時間約5時間)



 7:30             130,000ドン

15:30             100,000ドン

20:30 (38席 寝台)   200,000ドン



ムイネー発 ホーチミン行き



 9:00             100,000ドン

13:30             100,000ドン

23:59 (38席 寝台)   200,000ドン



上記のホーチミン発の時刻は 



ハノイ行きオープンツアーバスのホーチミン発の時刻なので



ニャチャンに行く人も同じ時刻 同じバスです







さて翌日 


出発時刻 15分前にチェックインだったのですが 悲しき日本人の性


30分以上前には シンツーリストに到着するも 


15分前じゃないとチェックインできないと言われ


とりあえず朝食を食べようかということで 


シンツーリストの道を挟んで北斜め前の露店フ-ティウ屋へ



期待してなかったけど 結構美味しかった 


フ-ティウ 1杯 25,000ドン 
美的生活 ベトナム ホーチミン-muine7

日本人観光客も 良く利用するのか 屋台のおじさんは少しだけ日本語をしゃべってました



※1ポイントアドバイス

いやな思いをしないためにも 注文する前には バオニュー ティン (いくら?)

と必ず値段を確認してから注文して下さい ベトナムでは買う前に値段を聞くのは

当たり前のこと 決して恥ずかしいことではありません


現在(2011年8月)ホーチミン市内の 


露店の麺の相場は 20,000~30,000ドンくらいです


店によっては色々具を入れようかと聞いてくるところもあるので いちいちうなずいてたら


具沢山で 最初に聞いた値段よりも高くなりますのでご用心



このフーティウ屋以外にもこの近辺には


バインミーや 食べ物屋さん コンビにもたくさんあるので 


朝食を食べずに来ても大丈夫 後で紹介しますが 


出発から2時間後には トイレ休憩がありますので 


そちらでも食べることができます 寝起きで食欲がない方は


そこまで我慢してもいいかも



さて朝食も済ませ シンツーリスト内のチェックインカウンターへ


昼間は予約カウンターが早朝はチェックインカウンターに早変わり

美的生活 ベトナム ホーチミン-muine8


各方面行きがありますので 自分の行き先のカウターへ

美的生活 ベトナム ホーチミン-muine9


こちらは支払いカウンター ドルでもOK
美的生活 ベトナム ホーチミン-muine11


チェックインできる バス及びツアーがディスプレイに表示されます
美的生活 ベトナム ホーチミン-muine10

それにしてもベトナムに初めて観光で来た時(5年前)以来の利用なのですが


立派になったものですね その頃のシンツーリストはシンカフェと呼ばれ


汚い事務所で手書きのチケットだったと記憶しています


安い日帰りツアーで世界中の観光客に 名が知れてましたが  


今では沢山のツアー催行会社ができて オープンツアーバスなどは


ファングーラオ沿いにある phuong nam travel の方が沢山便数があるし


バスも綺麗だよ とはベトナム人の友達の情報


今度はそれを使おう


TOPページだけは英語表示されるけど

リンク先はすべてベトナム語サイトになってしまう

あまり使えないWEBサイトでもよければこちら→phuong nam travel



チェックインを済ませ 事務所前に止まってるバスに乗り込むと


事務所前には他の旅行会社のバスがずらりと並んでますので 間違わないように
美的生活 ベトナム ホーチミン-muine13


シンツーリストのダラット行きバス 車体のデザインは皆一緒なので間違わないように
美的生活 ベトナム ホーチミン-muine12


ムイネー行き バスの車内 写真では判らないけど かなり古い
美的生活 ベトナム ホーチミン-muine14


なんと45人乗りバス 私たちの最後尾の席は足置きがかなり広かったので楽だった

美的生活 ベトナム ホーチミン-muine15


1人に1つ ミネラルウォーターと紙ナプキンが配られます 
美的生活 ベトナム ホーチミン-muine16



さてバスは定刻通りに出発 車内の座席は ちらほら空きがありましたが


途中 ホテル ホテルでお客さんをピックUPしていったので


結局ほぼ満席状態に


※1ポイントアドバイス 

1区内のホテルなら事前に要っておけば ピックUPしてもらえます



久しぶりのバス旅行とあってうれしさのあまり べらべらしゃべっていたら


前列の 韓国人男性に


Be quiet (だまれ)


と注意されてしまった 


日本人として不覚ガクリ 日本人はお行儀が良くなくてはならないのだ



「それにしても命令形とは失礼だよね 普通Pleaseとかつけるだろうが」とか


「日本人だったらもじもじしながら 『すみませ~ん もう少し静かにしてもらえませんか?』

って言うよね そしたらこっちだって

『ごめんなさいね~気が付かなくて』って言い返すのに」とか


イヤホン付きの携帯音楽プレーヤー持っていたので 


「うるさかったらイヤホンして音楽聞けよ」とか


注意されてなお こちょこちょ話で盛り上がる 懲りないやつ なのでありました




さて大手旅行会社になってから 安全面だけは気をつけるようになったのか


2車線で 追い越しもかけずに ちんたら ちんたら走るバス 


田舎道では爆走するうちのドライバーに慣れているためか 


はたまた私自身が走りやのためか 


ここで追い越しかけんか~むかっむかっ


と内心イライラしながらも 出発からジャスト2時間後 


ドンナイ省にあるHUNG LOC ガスステーションで トイレ休憩



HUNG LOC GAS STATIONN

美的生活 ベトナム ホーチミン-muine17


ガソリンスタンドの風景

美的生活 ベトナム ホーチミン-muine18


上から バインミー 肉まん おこわ
美的生活 ベトナム ホーチミン-muine21



フルーツも売っています
美的生活 ベトナム ホーチミン-muine20

コンビ二もあるよ
美的生活 ベトナム ホーチミン-muine19


2階にあるレストラン
美的生活 ベトナム ホーチミン-muine23


レストランは小奇麗 着席して食事ができます
美的生活 ベトナム ホーチミン-muine22


肝心なトイレなのですが 写真は撮っていませんが日本人でもOKなトイレでした


びっくりしたのはなんと トイレットペーパーがついていました 


田舎の公共トイレにトイレットペーパーが付いてるなんて 奇跡に近い


ムイネーまでトイレ休憩はこれ1回のみですので トイレが近い方はご注意を


さてトイレ休憩を終えて バスは再びムイネーへ おしゃべりを注意されて


することがなくなったわれわれは それぞれゲームやら映画鑑賞やら


※1ポイントアドバイス

当然バスには付いていないので暇つぶしグッズは自分で用意しておくこと



それにしても バス5時間は辛いな~


飛行機だと日本からホーチミンまで飛べちゃうよ


それでも出発から5時間後 定刻通りにムイネーに到着 



※1ポイントアドバイス

到着前 ホテル名を書いた紙を持って 添乗員が車内を回ってきますが

そこに書いてあるホテルを行っておけば ホテルの前で 降ろしてくれます




今回宿泊したホテル Sand Garden Resort


美的生活 ベトナム ホーチミン-muine24

何の役にも立ちませんが一応ホテルのWEBサイト→ Sand Garden Resort 



このようなコテージ風の建屋が 5棟 1棟4部屋で 全20室のこじんまりとしたホテルです
美的生活 ベトナム ホーチミン-muine26



お部屋チェ~ック

美的生活 ベトナム ホーチミン-muine28 美的生活 ベトナム ホーチミン-muine29
美的生活 ベトナム ホーチミン-muine31 美的生活 ベトナム ホーチミン-muine30
美的生活 ベトナム ホーチミン-muine27 美的生活 ベトナム ホーチミン-muine36
美的生活 ベトナム ホーチミン-muine33 美的生活 ベトナム ホーチミン-muine35
美的生活 ベトナム ホーチミン-muine34 美的生活 ベトナム ホーチミン-muine32

冷蔵庫 ドライヤー シャンプー 歯ブラシ 石鹸 ティーセット 

湯沸しポット ビーサン バスタオル フェイスタオル


などなど 必要最低限のものは付いていましたが



貴重品を入れる金庫はなかったので



高額な現金や貴金属は持っていかない方がいいかも



ただ今まで私が泊まった ベトナム国内のホテルで 金庫がなくても

 


物がなくなったことは1度もありません 念のため


※1ポイントアドバイス

ベトナムのホテルでは 髭剃りが付いているのはまれです

ホテル側も用意してないことが多いので

男性は用意して行ったほうがいいです






ところで 実はこのホテル なんと痛恨の予約ミス 


WEB上から 酔って予約したためか 海沿いではなく


道路を隔てた道沿いのホテルだった


道理で予約のバウチャーには 最初見た値段よりも


かなり安い金額が表示されてたはずだ



しか~し 災い転じて福となすはこの事


実はこの日 ホテルは 我々だけの貸切状態 


プライベートレストランに 


プライベートプールに


プライベート従業員 


他のお客さんに何の気兼ねもしなくてもいいなんて最高~


だからプールもこんな状態 飛び込みだって 前転だって バク宙だってやり放題



美的生活 ベトナム ホーチミン-muine25

大声で笑っても しゃべっても はしゃいでも


Be quiet 


って言われる心配もなし (まだ根に持ってるあせる


美的生活 ベトナム ホーチミン-muine27

お部屋は広く ベットもかなり大きいので 大柄な男性でも充分余裕を持って眠れるし


家族連れなら 小さいお子様と添い寝でも窮屈しないで眠れるのではないでしょうか


大人3人の場合は別料金でエキストラベットも入れてもらえますよ


しかも今回用意してもらった お部屋は プールのまん前


こんな距離
美的生活 ベトナム ホーチミン-muine37

これなら 水着の上に何も羽織らなくても そのままプールに飛び込めちゃうし


体が冷えてもすぐお風呂に入ることができます





部屋に荷物を置いて 私以外は プールで一泳ぎしてから 


皆でホテル内のレストランで昼食 濡れたままの水着姿でもOKです


レストランも貸切 私たちのためだけに 開けてくれてるプライベートレストラン


撮った写真を消失してしまったので ホームページから拝借 レストラン兼 レセプション
美的生活 ベトナム ホーチミン-muine43

こんなに広いのに 隅の方に座ってしまう 貧乏性

美的生活 ベトナム ホーチミン-muine37

とりあえず カンパ~イ


ホテル内のレストランなので 全く期待はしていなかったのですが 


見た目はともかく味はなかなかのものでした


チキンソテーヨーグルトソース 

微妙にレモンの位置が間違っているような 

しかも赤と緑があればもっと見栄えが良くなるのに 残念
美的生活 ベトナム ホーチミン-muine41



ビーフステーキ 

本当に見た目はともかくでしょ(笑 

卵を半熟にして 肉の上に乗せ あいたスペースに サラダをちょこちょこっと添えれば

もっと見た目が良くなるのに 残念


美的生活 ベトナム ホーチミン-muine38

大きさわかる? かなり大きい

美的生活 ベトナム ホーチミン-muine40

しか~し ココで大ヒット このピザ 多分 シーフードピザだったような
美的生活 ベトナム ホーチミン-muine39

驚異の美味さ 


今まで食べたピザの中で


一番美味しい 


内緒にしていましたが実はピザ好きなので デリバからレストランまで数々食べましたが 


ホーチミン市内のどのピザよりも


美味しいと言い切れる自身があります


私だけでなく 4人ともが大絶賛 こんなホテルのレストランで


こんな美味しいピザに出会えるとは


侮れぬベトナムの奥深さよ・・・


私がイタリアンレストランする時はここのシェフ引き抜こう(爆・爆


皆 ずっとこのピザでいいわ と言いながら


さすが夕食は別の店へいきましたがね



美的生活 ベトナム ホーチミン-muine42

お会計〆て480,000ドン 2,000円にもならないなんて 


本当ベトナムっていい国だよね~ ラブラブ


これシンガポールのホテルのレストランで食べようものなら


ビール1杯の値段じゃない?




どこまでもお財布に優しい国 ベトナム 万歳!!



お~っと 長くなってしまいました 前半ここまで


次回後半は 海&夕食&翌朝の事について・・・・

にほんブログ村 ベトナム情報ランキングに参加しています┏o┏o┏o~

ランキングUPのために 皆様のご協力を 

1日1回でいいので こちらをクリックお願いします♪

     

     ↓↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

ありがとう ┏o ペコリ