ムイネー旅行の後半をお待ちの方すみません



また舌が腫れ上がるいう症状が出て臥せっておりました


前回の記事はこちら→夜中寝てると ある物で口の中がいっぱいに・・・



もし私に何かあった場合(アナフィラキシーショック等)の参考になればと思い 


急遽記事をUPしておきます


一昨日 深夜3時ごろ 舌に違和感を覚えました


前回の夜中寝てると ある物で口の中がいっぱいに・・・  と症状が似ており 


舌が腫れ上がらない内に


抗アレルギー剤の クラリチン10mg 1錠を服用


薬が効くまで 舌がだんだん腫れ上がってはきましたが20分くらいで


腫れがストップ しかし恐怖のためか 動悸が激しくなり 


呼吸も苦しいような気がしたので 病院に行くことに


まずは前回受診した コロンビアアジアに電話をかけると


深夜の場合 系列の違う病院に行ってくれとのこと


住所を見ると 1区ではないし 行った事もないので パス


情報誌で24時間対応 日本語対応と書かれてる 病院に電話するも


ことごとく日本語対応ではないし 通じないところも


その中 インターナショナルSOSホーチミンクリニックは英語でしたが


聞き取りやすかったのと 


かつて1度診察してもらったことがあったので こちらに行くことに


病院についてみると ベトナム人の年配の女性看護師さんが


応対してくれました その頃になると 症状も大分落ち着いていたので


日本人医師が出勤するまで 待っていようかなとも思ったのですが


深夜に電話した手前もあり そのままベトナム人医師に診てもらうことに


最初看護師さんによる問診と 体温検査と 血圧検査がありました


血圧 100  58


体温  36.6


診察室に移ってからベトナム人男性 医師に症状を伝え 


前回コロンビアアジアでもらった薬の箱を見せ 


来る前に1錠飲んだことを伝えると


どこかに行ったと思ったら 同じ薬と水を持って来て飲めと言う


え~もうすでに1錠飲んでいるのにさらに飲むなんて


大丈夫なのかと 少し不信感 しかし飲まないわけにも行かないので


トライするも 飲み込めない 涙目汗


すると Injection(注射) OK? 


注射なんてする必要があるのだろうか


もう症状も落ち着いてるのに・・・・ 不安


断って家に帰ろうかとも思ったが もしここで断って 家に帰って


症状が悪化するのも怖いので いやいや承諾


処置室に移動して お尻に注射 状態を見るためしばらく休んでおけと


30分くらいして ベトナム人医師が 様子を伺いにやってきて


舌の腫れを確認 腫れが少し治まっているのを確認すると


もう半分注射すると・・・


実は 先ほどの注射は効き目を見るため薬剤を半分しか注射しなかったらしい


もう腫れも大分引いているので いやだったのだが


あと半分を注射しなかったがため 悪化するのもイヤなので


医者の言うとおりに しかし 最初の注射はまるっきり痛くなかったのに


2回目の注射はアホほど痛かった なかなか痛みがとれずに


すごい眠気がするのに 痛みのため眠れないほど


またまた状態を見るまで30分程横になっておき 



医師が見に来たときにはすっかり腫れも引いていたので


帰ってよしと  それとアレルギー症状は2度目のほうがひどくなるので


気をつけろと 何をどう気をつけたらよいのか不明ですが・・・・


(※注 看護師さんもお医者さんもやさしかったですよ)



後日 症状が落ち着いてから アレルギー検査に来るように言われ


クラリチン 10錠をもらい 自宅に帰りました



さ~そこからが大変



あまりの眠気に 全く起き上がることなく眠り続け


気が付けば翌日の深夜3時 ふらふらしながら トイレに行くも水分取ってないので


わずかしかでず 脱水してはいけないと思い水を200ccくらい飲んで


またもや眠り続ける 朝8時くらいに トイレで目が覚めるも まだ体はふらふら


頭は痛いし だるい


何かお腹に入れておかねばと いただき物の 


月餅をちびりちびりとコーヒーで流し込む 


すると即座に血糖値も上がり 気分も少しましに


でも眠気に勝てず またしても昼12時まで眠り続ける 


昼 目が覚めてからは 体を動かさないと筋力が低下するので


ふらふらしながらも洗濯をする しかし 体がだるくタイマーが切れるまで


また睡眠 ようやく4時くらいに だんだん回復してふらふらしながらも


洗濯物も干せるし おかゆも作れ


パソコンも打てるようになりました



それにしても原因ですが 今回も不明 


今回の医師は 動物に触った人と 海老やカニを食べた人でこの症状が出た人を


見たことがあるといったのですが


前日食べたものは これら ↓


美的生活 ベトナム ホーチミン-mataarerugi7 美的生活 ベトナム ホーチミン-mataarerugi3
美的生活 ベトナム ホーチミン-mataarerugi6 美的生活 ベトナム ホーチミン-mataarerugi5
美的生活 ベトナム ホーチミン-mataarerugi4 美的生活 ベトナム ホーチミン-mataarerugi8
美的生活 ベトナム ホーチミン-mataarerugi2 美的生活 ベトナム ホーチミン-mataarerugi1


日本からのお客様の招待で 最近OPENしたばかりの


「SUSI WORLD」へ行って来たので 食べたものを 写真に撮っていました


この中に 海老もカニもましてや普段食べ慣れてない物もないのですが・・・ 


寿司を食べたことを告げると 


こちらの生魚は薬(成長促進剤とか抗生物質)を使ってるので


それに反応したのではないかと


マグロとかサーモンがベトナムでとれるのかな?


寿司や刺身は いつも平家で食べていますが あそこは輸入物だから


大丈夫だったのか?


どうも釈然としません


まあ数日後 アレルギー検査をしに行くつもりですが 


ベトナムのアレルギー検査は果たしてどのようなものなのか


日本に帰って 徹底的に検査したほうが良いのか思案中です

でも今回思ったことですが


夜中に 心筋梗塞や 脳卒中になった場合


この国では確実に死ぬんだろうな~ドクロ


本当に夜中に病気になると怖いよ




ご参考のために


インターナショナルSOSホーチミンクリニック

WEBサイト→インターナショナルSOS


167A Nam Ky Khoi Nghia St, D3
Ho Chi Minh City, Vietnam

1900-545-506 (日本語・ベトナム国内専用)



今回の治療費 総額159.42$(薬代含む)

ベトナム人医師 ベトナム人看護師 時間外診療


塩酸プロメタジン注射液 2ml 投与

クラリチン10mg 10錠 処方


時間外診療 及び注射投薬を考えると

日本の自費での治療費とあまり変わらないのではないでしょうか?



ちなみに前回受診した


コロンビアアジア インターナショナルクリニック サイゴン 

WEBサイト→Columbia Asia


08 Alexandre de Rhodes, Dist.1
Ho Chi Minh City, Vietnam

(08)3823 8888


治療費 総額45$(薬代含む)

ベトナム人医師 日本人看護師兼通訳 昼間受診

 

ここは安いと評判 

しかも社会保険事務所に提出する書類もきっちり書いてくれます



ではホーチミン在住の皆様 


くれぐれも夜中に病気になりませぬように気をつけましょうね~






にほんブログ村 ベトナム情報ランキングに参加しています┏o┏o┏o~

ランキングUPのために 皆様のご協力を 

1日1回でいいので こちらをクリックお願いします♪

     

     ↓↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

ありがとう ┏o ペコリ