なんやかんやあって ムイネーの旅 後編 が遅くなってしまいまして すみません


楽しみにしていただいてた方 お待たせ~(^-^)/


後編にするには またもや長すぎたので 切りました 


中編(こんなのあり?)に変更です




初めての方は まずは こちらをご覧下さい↓↓


シンツーリスト(旧シンカフェ)のオープンツアーバスで1泊2日 ムイネーの旅 前編




前編ではサイゴン ムイネーの位置関係の地図を載せておきましたが


今回は ファンティエット ムイネーの位置関係と 泊まったホテルの場所を乗せておきます

美的生活 ベトナム ホーチミン-muine44




さて昼食が終わって 日が暮れぬ間に 海に行こうか


ということで ホテルのバスタオルを持って 海へGO!!



※1ポイントアドバイス


リゾートのホテルではバスタオルを持ち出してもOK 

でもなくしたりするとお金を請求されますよ ちなみに

ベトナムのホテルは チェックアウトする時 室内の備品(アメニティーは別)

をちゃんと確認して 無くなっている場合は お金を請求されますのでご用心




ここで前編でも お伝えした通り 私の予約ミスで 


泊まったホテルは 海沿いではなく 道を挟んだ道路沿い


美的生活 ベトナム ホーチミン-muine45


海に行くには 前のホテルを横切るのが 最短なのですが 堂々と横切ろうとしたら


「ちっちっ」と言われ横切らせてくれなかった真ん前の アレズブービーチリゾート&スパ ホテル



美的生活 ベトナム ホーチミン-muine49

本当はここに泊まる予定だったんだよ~汗 酔ってなかったらここのはずだったんだよ~汗


だから横切らせろむかっ っていっても 知ったこっちゃないよね 


なので我々は少し歩いて脇道を通らなければならないのでした (たいした距離じゃないけど)


美的生活 ベトナム ホーチミン-muine47


脇道には超巨大 なた豆が・・・・(って本当になた豆?)



(独断で)なた豆ですので 当然使い道は・・・・


美的生活 ベトナム ホーチミン-muine48

豆の位置が ちょっと下だったら 危ない図ラブラブ


脇道の隣には ホーチミンで有名なチェコビールのお店  HOA VIENが


ムイネーにも支店があるとは聞いていたが こんなはずれた場所にあったとは


ホテルから歩いていけるのに 私が行き飽きているという理由から 今回は行かなかった


美的生活 ベトナム ホーチミン-muine46

脇道を抜けて行くと そこは・・・・・
美的生活 ベトナム ホーチミン-muine50

海~音譜


美的生活 ベトナム ホーチミン-muine53

海~音譜

美的生活 ベトナム ホーチミン-muine51

180度 海~合格


私たちの姿を見つけて すかさず営業にやってくる ジェットスキー


こちらのジェットスキーは 運転手つき 勝手に操縦させてくれないから面白くない


5回ほど ブンブン周回して 脈なしとわかるや よそに行った



美的生活 ベトナム ホーチミン-muine54

ちなみに 横切らせてくれなかった&本来なら泊まる予定だった 


アレズブービーチリゾート&スパ ホテル


酔わずに予約してたら 今頃は あのデッキチェアでカフェダでも飲みながら


写真を撮っていたのよねと思うと 悔しい



実はこのホテル 宿泊客からの評価も高いのですよ


このデッキチェアだって宿泊者以外はすわらせないように


見張りがいたし


絶対 次回はここに泊まろう





内緒にしてたけど ドラキュラ一族の血を引く 私 


紫外線にはあたるなという先祖からの言い伝えを守り


完全防備で 写真班に回る しかも日陰から


人間族 3人は おおはしゃぎで海へ


美的生活 ベトナム ホーチミン-muine56


海も貸切~音譜


美的生活 ベトナム ホーチミン-muine59

透明度はこんな感じ これなら日本人でも充分満足できる?




くそ暑いのに リゾートに来てまで 長袖 長ズボンの完全防備の写真班 rika様のために


皆で獲ってきてくれた ヒトデ



美的生活 ベトナム ホーチミン-muine57


これがまた かわゆいのですよ 癒される~音譜 


美的生活 ベトナム ホーチミン-muine58


ヒトデってね 器用にひっくりかえるんだよ~と ビーサンの上で 反対にするも


一向にひっくり返る気配なし 「水の中じゃだめなんじゃない?」との指摘に


海水に戻すと


本当だ~音譜


華麗なるヒトデの舞を御覧じろ



美的生活 ベトナム ホーチミン-muine61


美的生活 ベトナム ホーチミン-muine62

美的生活 ベトナム ホーチミン-muine63

美的生活 ベトナム ホーチミン-muine64


美的生活 ベトナム ホーチミン-muine65

1匹 死んでる?あせる



海中ヒトパラリ~


こんな華麗なるヒトデとは裏腹に 3人は ヒトデを獲っている間に 


小さい くらげ宇宙人に刺されまくり


これ1週間ほど痛んだらしい やはりベトナムでもお盆過ぎにはクラゲ宇宙人が出るのね~


私のために ごめんね~(>_<)



美的生活 ベトナム ホーチミン-muine52




美的生活 ベトナム ホーチミン-muine66
沖に出ると クラゲ宇宙人に刺されることを学習した3人 波打ち際で遊ぶ


よっぽど痛かったらしい かわいそうに 


さて海に出て 1時間程経過


かわいこちゃんがいればともかくも 野郎3人ですることもなし


海に入っても くらげ宇宙人がいるので


ホテルに帰って プールでもう一泳ぎするかとなりまして



美的生活 ベトナム ホーチミン-muine25

ホテルのプールへ ザッパ~ン


実はプールサイドにこんなものを見つけて おおはしゃぎ

美的生活 ベトナム ホーチミン-muine71


生バナナの木 こんなの日本じゃめったに見られない 


最近はホーチミン市内でさへ 田舎へ行かないと見れないよ


バナナと記念撮影
美的生活 ベトナム ホーチミン-muine88

自然になってるバナナを見て 記念撮影だけじゃ我慢できないのが 人情だよね


食べれる?食べれる?って 


う~ん 色 大きさから見て無理 木になってるバナナを食べようと思ったら 


「真黄色になってるものでないと食べれないよ~ やめとけ」 と忠告するも


好奇心には勝てず パクリ 


「シッビ~ 


と未成熟バナナのしぶしぶ攻撃に 撃沈

美的生活 ベトナム ホーチミン-muine67

味は まるでオクラみたいだそうです 


この後しばらく シブ~ シブ~って言ってた 在越者の言葉は信じなさい





さてさて長くなりそうなので 中略・・・・・・




突然ですが


夜~



昼間食べた ホテルのピザがあまりにもおいしかったので 


「夜もピザでいいよ~」とは言ったものの やはり違うところにも行っておかねば


ということで ホテルから 1Kmほど東に言ったところにある(タクシーで12,000ドン)


No1 Restaurant に行ってきました (WEBサイトもないローカル店です)


43A Nguyen Dhin chieu st, Ham Tien Ward 0984-87-84-69


美的生活 ベトナム ホーチミン-muine78

No1 Restaurantとは まーなんとも ベトナムらしい強気なお名前ではありますが


日本でこんな名前付けたら同業種からたたかれるだろうな~


こちらはムイネーに行くと 必ず寄るレストラン 安くておいしい洋食屋さんです


ここいつもロシア人でいっぱい 外人って安くておいしい店を良く知っています



食べたものの一部 
美的生活 ベトナム ホーチミン-muine72 美的生活 ベトナム ホーチミン-muine70美的生活 ベトナム ホーチミン-muine76 美的生活 ベトナム ホーチミン-muine75美的生活 ベトナム ホーチミン-muine74 美的生活 ベトナム ホーチミン-muine68
美的生活 ベトナム ホーチミン-muine79 美的生活 ベトナム ホーチミン-muine69 美的生活 ベトナム ホーチミン-muine73 美的生活 ベトナム ホーチミン-muine77
海老とかカニとか 海鮮も頼めばありますが 私のアレルギーが心配なので


却下 自分だけ食べなければいいじゃんと 思われるかも判りませんが


目の前にあると 食べたくなるでしょヽ(゚◇゚ )ノ



メニュー見て 見てダウン 安いでしょチョキ  味の方も ほぼ はずれはありません 100円=27,000ドン

美的生活 ベトナム ホーチミン-muine80 美的生活 ベトナム ホーチミン-muine85 美的生活 ベトナム ホーチミン-muine82 美的生活 ベトナム ホーチミン-muine84
美的生活 ベトナム ホーチミン-muine86 美的生活 ベトナム ホーチミン-muine87
美的生活 ベトナム ホーチミン-muine83 美的生活 ベトナム ホーチミン-muine81

この夜も 4人で 食べて飲んで 〆て70万ドン (2,600円) でした


伝票見たら10%割引になってた 何かキャンペーンでもやっていたんでしょうかね




さて たらふく食べてお腹がいっぱいになったところで 


ぶらぶら街歩きして帰りましょうか なんて考えてたんだけど


突然の豪雨


仕方ない ホテルまで行きと 一緒で タクシーを拾って帰りました


雨が降らなかったら 充分歩いて帰れる距離です


ホテルに帰っても 止みそうにもない雨・・・・


疲れもあって 私は3人と別れて 部屋で爆酔 爆睡


3人がその後 どうしたのかは不明・・・



※1ポイントアドバイス


※ムイネーは小さいリゾートなのであまり夜遊びするところはありません




明けて


朝~ 


せっかくのリゾート ゆっくり眠りたいのに いつもの癖で


6時には目が覚めてしまう 悲しき体内時計


昨夜取り忘れてた レストランの外観を写真に収めにぶらぶらと 通りを散歩


6時だというのに すでに バイクはバンバン走ってるところはホーチミンと一緒


意味もないけど ムイネーのバス停 ホーチミンのそれとはデザインが違います

美的生活 ベトナム ホーチミン-muine89


ダウンすべてベトナム語ではない看板 何語かわかる?


美的生活 ベトナム ホーチミン-muine90

ロシア語です 


ベトナム過去の歴史から(知らない人はお勉強してね~)


ロシアとは繋がりが深いのでしょうか かなりたくさんの


ロシア人が いるのですが ムイネーは特にロシア人御用達リゾートになっているのか


そこらじゅうにロシア語が氾濫しています




ダウンこれは数年前の 地あるの欄外に載ってたイタリアンレストラン luna d'autunno
美的生活 ベトナム ホーチミン-muine92
ダウン同じくベトナムレストラン yen gia quan 2軒とも未だ健在
美的生活 ベトナム ホーチミン-muine91



15分くらい 歩いて 目的のNo1 Restaurant


を 写真に収めると 同じ道を歩いて帰っても面白くないので


海岸に出てみた すると・・・
美的生活 ベトナム ホーチミン-muine93

お~この光景は グルメ番組なんかで 思いっきり打ち合わせ済みにもかかわらず


海岸に出てみたら 偶然 漁民がなんかやって コメンテーターが 


「おや向こうの方で何かやってますね~ ちょっと行ってみましょうか」 っていう図?


しかも 「何が取れたんですか?」なんて聞いて 


でこれまた前日から打ち合わせして 緊張丸出しのおばちゃんが少しかみながら


 「~だよ 食べてみるかい?」 なんて言ってくれるんだけど


当然現実世界ではそのようなことは起こりません


もくもくと魚をより分けるベトナム人 青のプラかごが何気におしゃれ

美的生活 ベトナム ホーチミン-muine94

左下のかごは天然素材か?と思ったら ポリタンクのリサイクルでした



↓何でしょうね 形から言って ツノダシの一種? 熱帯魚系?


美的生活 ベトナム ホーチミン-muine95


↓これはヒラか? ままかりじゃないし 長いのはたち魚?
美的生活 ベトナム ホーチミン-muine97


これは完璧ウニだろ 

美的生活 ベトナム ホーチミン-muine96


海に目をやると 巨大タライの船が・・・ 結構早くて レンズが追っかけられない
美的生活 ベトナム ホーチミン-muine98

↑ベトナムでは一般的な船?です でもこれで行ける範囲にお魚がいるということは


まだまだベトナム漁場が豊かなのですね



さて何もいいことが起こらない 朝市を後にして海岸をとぼとぼ歩いて ホテルに向かっていると


↓こんなので行く手を遮られた
美的生活 ベトナム ホーチミン-muine99

ふだんから 環境を守れ~むかっ なんて声を大にして叫んでるタイプの人間ではありませんが


でもこれ見ちゃうとちょっと気になるよね どうみてもホテルの汚水だろうし


飲む勇気はなかったけど 匂いをかいでみたら無臭だった ちゃんと浄化されてるみたい


で一安心





さてさてまたまた長くなってしまいました


コメントで「後編楽しみにしてま~す!!」 なんて嬉しい事を書いて下さった


優しい方 また中途半端ですみません 最終章はいつになることやら・・・・・あせる






にほんブログ村 ベトナム情報ランキングに参加しています┏o┏o┏o~

ランキングUPのために 皆様のご協力を 

1日1回でいいので こちらをクリックお願いします♪

     

     ↓↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

ありがとう ┏o ペコリ