2012年1月23日は…




人類滅亡の日




















ではありません なんとなくそう思ったあなた 映画の見すぎです γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


在越者の方ならご存知だと思いますが


ベトナムのお正月です(旧正月)




ちなみに世界中で未だに旧暦使ってる国は


中国・韓国・台灣・ベトナム・モンゴル


2012年 1月23日から1週間くらいは


これらの国に旅行するのはやめておいた方がいいです


特にベトナムは きっちり1週間は休みを取りますので


お店は閉まります(1部 中心部の観光客相手の店は開いてますが)


ほぼ全域店が閉まります しかも飲食店で開いている店は


お正月(テト)料金になりますので割高です


しか~も 前後1週間位は民族大移動が起こるので


真近での 遠距離交通機関の手配は不可能な状態になります




でこのお正月(テト)の期間中(2011年1月23日~28日) 在越者の方はどうするかというと


(私の周りの人) 海外脱出か日本に帰国します




でもまだ ベトナムのテトを経験したことのない 日の浅い在越者の方で


日本には年末年始に帰るから テトの期間は国内旅行でもしよう音譜


及び


いつもは日本に帰ってるけど 今年はベトナム国内のリゾートでゆっくりしようかな音譜


なんて考えてるあなた



急げ~メラメラ




というのも普段は ベトナム航空 ホーチミン-ハノイ線のオンラインブッキングはこのような状態ですが (2011/9/30 Flight)


※2011年9月28日 確認のため今現在は状況は違います

美的生活 ベトナム ホーチミン-20121233


2011年1月22日(大晦日のフライト)ホーチミン-ハノイ線はこのような状況ダウンダウンダウン


すでにビジネスしか空きがありません

美的生活 ベトナム ホーチミン-20121234


そして帰り2011年1月28日ハノイ-ホーチミン線 ダウンダウン


同じくビジネスしか空きはありません

美的生活 ベトナム ホーチミン-20121235


さらにコンダオ島という飛行機で行かなければならないようなリゾート島は


すでに予約不可能(オンラインブッキング) フーコック島も確認しましたが同じ状態です


ホーチミ - コンダオ島 往復ダウンダウンダウン


美的生活 ベトナム ホーチミン-20121231


ベトナム航空 国内線ルートマップ

美的生活 ベトナム ホーチミン-20121236


まだかろうじて空きがあるのは 車でも行ける距離のリゾート地 ニャチャンはこんな状況ダウンダウン
美的生活 ベトナム ホーチミン-20121232


ベトナムもここ最近 富裕者層が増えたのに伴い飛行機利用が増加 


しかも飛行機は早くから予約ができるため このような状態になります


ちなみに列車の予約は乗車1ヶ月前から オープンツアーバスの確認はしていません


海外線も例外ではなくベトナム人に人気のシンガポール行きは 


上位クラスでないと取れない状態になっています


※直近になると近場の海外路線も取れなくなるよ




で私はと言うと・・・


ハイ すでに予約完了済みチョキ


飛行機場も込み合うので 車で行ける近場で のんびり過ごします




それとホテルですが ホテルへ直接電話で予約の場合はテト料金を提示されますので


オンライン ブッキングサービスサイトを使った方がお得です


たとえば agoda の場合 今ならテト期間中でも通常料金で予約できます


キャンセルも3日前までだったら 手数料かからないところが多いので


とりあえず部屋を押さえておくのも手かもね



それでは皆様早めの準備で 良いお正月をお過ごし下さいませ音譜




ベトナム国内及び海外路線の航空会社(クリックするとwebサイトが開きます)


ベトナム航空 ベトナム第一キャリア 国内及び海外路線


ジェットスター  シンガポールのLCC ベトナム国内1部路線及びホーチミン-シンガポールorパース


エアーメコン   ベトナム国内1部路線


VASCO ホーチミン発着1部国内路線 WEB予約不可



ホテル予約サイト


agoda


日本語の通じる旅行代理店


スケッチトラベル

TNKトラベル

にほんブログ村 ベトナム情報ランキングに参加しています┏o┏o┏o~



ランキングUPのために 皆様のご協力を 

1日1回でいいので こちらをクリックお願いします♪

     

     ↓↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

ありがとう ┏o ペコリ