世界遺産のあるホイアンから もう1つの世界遺産のあるフエにいく場合


の移動方法は



1.全部タクシーで移動する ← 金銭的な余裕のある方はこれが楽


2.ホイアンからダナンまでローカルバスあるいはタクシーで行き 列車で行く


3、ホイアンからフエまで全線 ローカルバスで移動 (途中ダナンで乗り換え)


4、ホイアンからフエまで 旅行会社のオープンツアーバスで移動する←一般的


(細かく言えば 徒歩 バイク 自転車 自家用車 海路等もありますよ)



で今回もっともポピュラーな移動方法である


旅行会社のオープンツアーバスで移動したのでその詳細をご報告いたします



利用したバスは ベトナムで超有名な旅行会社 シンツーリスト(旧シンカフェ)


WEBサイト→シンツーリスト


他にも沢山の旅行会社が同じような時間帯 料金でバスを運行していますので


テト以外なら前日予約や 当日予約でも乗れると思いますが 日程的に余裕のない方は


早めの予約をしておきましょう




ホイアン-フエ間は1日2便


ホイアン発 


7:40    寝台 80,000ドン


13:30   座席 60,000ドン


フエ発


8:00     座席 60,000ドン


13:30    寝台 80,000ドン



いづれも所要時間 3時間 途中1回休憩 



※ 重要  ネットで検索してもヒットしなかった情報



ホイアンからダナンに行きたい人は フエまでのチケットの料金(上記記載料金)で


ダナン途中下車可能 


ダナンからフエに行きたい方も 上記記載料金でダナンから乗車可能です(反対路線も)


ちなみにベトナム人の方は もっと別の場所でも下ろしてもらっていたので


ルート上なら 言葉さへ通じれば下車は可能なのでしょう



※ 重要   ホテルの予約は高い



ホテルでバスの予約をする場合 6ドルと言われました (直は3ドル)


もともと直接予約するつもりだったので 聞き流していたら 5ドルに値下げ 


ネットで他の方の旅行記を読んでもホテルでのチケット予約は


5~7ドルと書かれているのでホテル予約はそれが相場なのでしょう



※ 重要  ダナンで所用できたがついでにホイアンORフエへ日帰りで訪れて見たい


旅行者向け


ダナンからホイアンやフエ観光の1dayツアーが ありますのでそれに参加すれば


充分日帰りで観光できます



在住者及旅慣れている方でバイクに乗れる方


ホテルでバイクレンタルをしています 


相場 100,000ドン/1台 マニュアル 150,000ドン/1台 オートマ


ホイアンでしたら充分日帰り観光ができます (フエはできないこともないけど結構しんどいと思う) 


ダナンからホイアン間のバイクの量もそんなに多くはないので


ホーチミンに比べたら走りやすいと思いますが


但し 全部自己責任ですし ベトナム国内のバイクの免許を持っていない場合(50CC以上)


事故や破損があった場合は


海外旅行保険などは使えませんので念のため・・・・



ホイアン ダナン フエ ホテルでのレンタルバイクの相場は


1日 100,000ドン~150,000ドンです(5$~7.5$)


後でいやな思いをしないために 時間についての取り決め (返却は何時までか)


ガソリンはどうするのか 借りるときは 


大概ガソリンスタンドへ行く位までの料しかガソリンを入れてないので


返すときもぎりぎりの料でいいとは思うのですが ホテル以外で借りた場合


返すとき満タン返しって言われました ちゃんと話をしていなかったので


お金は払いました (まけてもらって50,000ドン)




ホイアン→フエ間の移動写真も撮っていますが機会があればUPしたいと思います





シンツーリスト  事務所


ホイアン


587 Hai Ba Trung St., Hoi An Town
Tel: +84.510.3863948
Fax: +84.510.3916620
Email: hoian@thesinhtourist.vn


ダナン


154 Bach Dang St., Da Nang
Tel: +84.511.3843259
Fax: +84.511.3843260
Email: danang@thesinhtourist.vn


フエ


Office 1
12 Hung Vuong St., Hue
Tel: +84.54.3845022
Fax: +84.54.3826867
Email: hue@thesinhtourist.vn


Office 2
60 Nguyen Tri Phuong St., Hue
Tel: +84.54.3848626
Fax: +84.54.3826867



2011年10月現在  1$=20800ドン 




にほんブログ村 ベトナム情報ランキングに参加しています┏o┏o┏o~



ランキングUPのために 皆様のご協力を 

1日1回でいいので こちらをクリックお願いします♪

     

     ↓↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

ありがとう ┏o ペコリ