本当 久しぶりの調理ネタですが・・・ ラブラブ



フエで泊まったホテルの朝ごはんで 



パンケーキを選んだら 


若いお姉さんが 分量を量りながらちゃっちゃっと焼いてくれた


パンケーキが とても美味しくて音譜


ベーキングパウダーを入れてないので 膨らんでもいなかったんだけど


素朴な味が忘れられなくて ホットケーキを焼いてみました




日本にいたら ミックス粉の種類が多いので


お菓子を作るときは ついつい利用してしまいますが 


ベーキングパウダーさえあれば


ホットケーキミックス粉 で作った生地くらい膨らませることが出来ます





分量(一人分)


薄力粉   200g

砂糖 50g

卵 1個

牛乳 100cc

ベーキングパウダー  小さじ1

塩小さじ 1/4




①薄力粉にベーキングパウダーを加え 良くかき混ぜておきます


②計量カップに 牛乳 砂糖 卵 塩を加え良くかき混ぜておく


① の中に ② を少しづつ流しいれ かき混ぜる 


美的生活 ベトナム ホーチミン-hotkake2


フライパンに油を引いて 弱火にしておく 


このとき暖めすぎると焦げますので 温度が上がりすぎた場合


いったん濡れふきんの上にフライパンを置き熱を取ってください

美的生活 ベトナム ホーチミン-hotkake1


フライパン中央部分からゆっくり 液を流しいれる 均等に丸く広がっていきます

美的生活 ベトナム ホーチミン-hotkake3


蓋をしてしばらく加熱 極弱火です

美的生活 ベトナム ホーチミン-hotkake4


片面が充分膨らむまで ひっくり返しません ↓このくらいになったらひっくり返します


※早くひっくり返すと ふくらみが少なくなります


美的生活 ベトナム ホーチミン-hotkake5


竹串をさして 粉がついてこなければ出来上がり


美的生活 ベトナム ホーチミン-hotkake6


お皿に移して 出来上がり音譜


美的生活 ベトナム ホーチミン-hotkake7


直径20cmのフライパンで 2枚焼けます 


薄力粉が無かったので 強力粉で作ったので 焼き上がりがどっしりしています


薄力粉なら もう少しふわふわになったと思いますが 


これはこれで しっかりした生地で美味しいです音譜


美的生活 ベトナム ホーチミン-hotkake9

お好みで バターやメイプルシロップ ハチミツなどをつけてお召し上がり下さい


でもカロリーがね~叫び


美的生活 ベトナム ホーチミン-hotkake8


ベーキングパウダーは ホーチミンの輸入食材店及びスーパーに売っていますよビックリマーク



簡単に出来ますので 朝食が面倒くさい時にはどうぞラブラブ






にほんブログ村 ベトナム情報ランキングに参加しています┏o┏o┏o~



ランキングUPのために 皆様のご協力を 

1日1回でいいので こちらをクリックお願いします♪

     

     ↓↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

ありがとう ┏o ペコリ