社会人文大学のベトナム語講座に通っていたときの事(夜の部)



ベトナム人男性の先生が 



ベトナムの


良いところ と 悪いところ を


挙げてください との質問に


良い所が 10個ばかり出たところで


堰を切ったように悪いところが挙がってきた



例えば トイレについて で


・汚い

・便座がない 

・鍵が壊れている

・狭い

・トイレットペーパーがない

・トイレットペーパーホルダーの位置がおかしい

・便器がない

・ドアがない

・あってもドアノブがない

・ドアが隙間だらけで中が見える 

・足元が水浸し

・水が流れない 

・拭いたティッシュを流してはいけない専用のゴミ箱にいれる

・順番を守らない 行ったもん勝ち

・洗面台が髪だらけ

・洗面台の蛇口が壊れてる

・あるいは無い


などと軽く20は並びそうな勢いで


同じく住宅設備についてとか


交通事情についてとか


仕事の仕方 人間性についてとか


環境についてとか・・・



悪いところが100を突破しそうになったところで



先生が とてもいらいらしたむかっ様子(それでも作り笑顔)で



「ん~ベトナムにも色々改善すべき点はあるけど


もっといいところもあるでしょ そこを挙げてみてむかっ



との言葉に


一同黙り込み真剣に考えだして


お互い顔を見合わせ お前が言え 


いやお前だろ状態になったところで


40代ファンキーアメリカ人(男性)が



「女が安く買える(o^-')b」




と言ってはいけない発言をしてしまった叫び


生徒9名中 7名が男性だった教室内は


何故か安堵感が漂い 


それがあったよね GOOD JOB 的に


欧米男性陣は親指を立てていたけど


私ともう1人の日本人女子は顔面蒼白・・・汗汗


韓国人男性も下を向き




大体予想は出来たけど


先生の顔を見ると 見る見る鬼のような形相に変わり



おまえらな~ヽ(`Д´)ノ



(って私たち女子も入ってるし)



そんな風にベトナムを

見とったんかヽ(`Д´)ノ


(英語で言ってました)





大体お前らアメリカ人は

・・・・ヽ(`Д´)ノ



(ってみんなアメリカ人になってるし 先生ハノイ出身だったので思い入れがあったのでしょう)





と切れまくり


(そりゃそうだよね自国の女性の事をそんな風に言われて怒らない奴の方がおかしい)



教室内険悪なムードドンッ





でもあくまで 自己主張の国 アメリカ人



それはあなたが

言えと言ったから

言ったまで

そこまで怒るなら

聞かねば良いでは無いか



と正論をぶつけてた


この後面倒臭そうだったので


女子2人はそそくさと帰りましたが


どうなったのでしょうね・・・・


その次の授業は笑顔だったので


きっと私たちがいないうちに円満解決したのでしょうね~音譜


でもこのクラス本当に面白い人ばっかりで楽しかったですラブラブ



                                        続く・・・・





にほんブログ村 ベトナム情報ランキングに参加しています┏o┏o┏o~



ランキングUPのために 皆様のご協力を 

1日1回でいいので こちらをクリックお願いします♪

     

     ↓↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

ありがとう ┏o ペコリ