テト休みの間 東南アジアをふらふらしていたのですが


マレーシアに入国するためパスポートの更新をしなければならなかった


マレーシアはなんと有効残存期限が最低でも6ヶ月必要なのよ 知ってた?


長いよ~むかっ


当然期間は引き継がれず 残り期間は捨てなければなりません もったいな~い汗汗


1月22日にマレーシアへ入国予定の私は 7月中旬に有効期限が切れるという


一番効率の悪いパターン



しか~し 


そんな私を神は見捨てなかったクラッカークラッカークラッカー


なんとベトナムのパスポート発給手数料は



10年物で3,400,000ドン


これを今現在(2月4日)の為替で換算すると(1ドン=約273円)


12,454円


日本本国での発給手数料は16,000円なので



3,500円もお得


※ちなみに各国によって手数料は違うみたいです


暇にまかせて 外務省のホームページで調べてみたら・・・


                    詳しくはこちらから    在外公館リスト



ベトナムの周辺国では   14,500円


ユーロ圏は          13,300円


アメリカ            13,600円


オーストラリア        16,000円 


(アフリカと南米諸国は今後かかわらないと思うので調べてません(;^_^A)



ひょっとして世界の中で最安なのでは????・・・(誰か調べて~)



在住者の皆様 

パスポートの更新は是非ベトナムで・・・



でもこの特典は10年に1度しか受けれないんだよねガクリ



※各国の発給手数料は4月1日より変更になります 去年為替が大きく動いたので

 日本円換算すると 通貨下落国は安くなってるのだと思います




にほんブログ村 ベトナム情報ランキングに参加しています┏o┏o┏o~



ランキングUPのために 皆様のご協力を 

1日1回でいいので こちらをクリックお願いします♪

     

     ↓↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

ありがとう ┏o ペコリ