前記事はこれ→パスポートの更新はベトナムがお得??



在住者がパスポートの更新に伴ってもう1つしなければならない事



“ビザの更新”



私はすっかり忘れておりました


※パスポートは更新すると番号が変わります 

それに伴ってビザ記載のパスポート番号も変える必要があります






出発前日になって



「そういえばビザってどうなるのかな~( ゜∋゜)」



なんて悠長に構えていたのですが


ベトナム出国時 パスポートチェックカウンターで見事に止められました



明らかにビザを指差して何か言ってる


念のため持ってきた更新前パスポートを見せて説明すると


無線で別の人を呼び 私はチェックカウンター右側に連れて行かれた


(お世話になる方は少ないと思うのですが) 右側に事務所みたいなところが


あってそこの1室に通された 


私以外に先客と見られる もう1人別の人がイスに座っていた


部屋に通されると係官にパスポートの更新の件を伝え


更新前パスポートを見せた 係官が航空券は?


との問いかけに 何故か



航空券がな・無い



さっきパスポートチェックの際パスポートにはさんで係官に渡したはず


もう1度先ほどのカウンターへ行き係官に航空券はどうしたと聞くと



そんなもんないです┐( ̄ヘ ̄)┌



とむげなお返事


さっき確かに渡したはずなのに・・・あせるあせる



もう頭の中はパニクッてて航空券を返してもらったかどうかも定かではない


バックの中をひっくり返してみるも見当たらない


絶対返してもらってないと係官に突っ掛かるも



知らね~┐( ̄ヘ ̄)┌




もう駄目だ・・・航空券もないガクリガクリガクリガクリ


激しく落ち込んでいると 


担当係官が


チェックインカウンターへ行ってもう1度再発券してきて~って



早く言えよ((o(-゛-;)



私は列車のチケットと一緒でチケットなくすと


もう1度買いなおさなければならないと思っていた


チェックインカウンターへ行って事情を話すと


すぐに再発券してくれた


再発券されたチケットを持ってもう1度取調べ室のような部屋に戻ると


私のパスポートを手に


担当係官が無言のまま奥に消えていった・・・・



部屋に残された 先客の オヤジ 中年男性と私・・・


こんな時って妙に親近感がわくんだよね 


ほら エレベータに閉じ込められた男女が助けられたときに


恋愛感情のようなものが芽生えるって アレ


でもこの男性とに関しては微塵もそのような感情は芽生えなかったけど



手もちぶさたにしてると 男性が話しかけてきた



男 「どうしたんですか?」


R 「かくかくしかじかで・・・」


男 「そうですか・・・」


R 「であなたは?」


男 「いや~政府が金払えってうるさくてね・・・」


R 「 ( °д°)??? 」


男 「かれこれ1ヶ月足止めですわ~(*´Д`)=з」


R 「 ( °д°)???X2 」


男 「 旧正月だから家族に会いたくてね・・・(T_T)」




話を聞いていくうち彼は台湾の実業家でホーチミンで仕事をしているらしく


政府に対して滞納しているお金があるのでここ1ヶ月程


出国させてもらえないらしい



声に出して言わなかったけど


「金払えよ」


その昔リーマンショックの後 ホーチミンでの事業を撤退して


本国へ帰る外国籍企業家が急増 


韓国企業や台湾企業などが 税金未納やベトナム人社員への


給料未払いのままにしていったので政府は何らかの対策をとるって


聞いたけど これですか・・・


それからビザ発給が厳しくなったんだよねむかっむかっ


もう1度言います


「金払えよ」





そんなことよりもかれこれ30分くらい経ったでしょうか


一向に姿を現さない係官 


私的には1時間くらいは経過しているような気分


飛行機のフライトに間に合うのか いやはや出国できるのか


気が気ではない 


もう頭の中は最悪の事態を想定もう旅行をあきらめるしかないのか・・・


(続く)





にほんブログ村 ベトナム情報ランキングに参加しています┏o┏o┏o~



ランキングUPのために 皆様のご協力を 

1日1回でいいので こちらをクリックお願いします♪

     

     ↓↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

ありがとう ┏o ペコリ