■経営思考コンサルティング 堀田陽子■
2017年 新ブログはこちら http://horita-yoko.com/
ご相談、お仕事のご依頼はこちらメールフォームへ
些細なことでもお気軽にお聞きくださいね❤️
□不安なこと、悩んでること 成功思考へのお手伝い致します。

経営のコツ、人材育成をお伝えします
□スピリチュアルなものではありません。18年経営してきて、黒字経営のやり方と思考を用いて、経営者の方々のお悩みを改善致します。
新ブログの、読者登録もぜひお願いいたします!!
 
今日は、
朝から愛犬のコーギーのかりんが
肝臓の数値など血液とエコーの
検査入院でしたえーん
 
無事帰ってきました
 
おかえりー‼️
 
{CD160007-3F61-44C8-9FB8-594CFDFDABF0}

 
犬は家族ですから
そして、犬も人も、、とくに経営者は、
 
 
 
体が資本です。
 
 
 
 
今が大丈夫ならそれでいいわけじゃない
経営者は、健康管理も仕事の一つですね
 
 
そんなお話もたくさんできるので
お話したいですねウインク
 


さて起業女子のためにかいてゆきますよー



 
開業資金②のこり


昨日書きましたが、
 
 
18年前のお話なので、
当時50万なら今は
100万レベルかと思います
 
 
 
まず、私は最低限の材料を揃え、
あとはね、、
 
 
 
経費抑えました(笑)
 
 
 
なんでもいいもの欲しかったですが、
18年前は、なかなか物が高かったし、
 
 
50万なくなったら閉めなきゃならない
自分で決めたことだけど。。。
 
 
 
 
節約できるところはする
 
だから、母たちが昔使ってた
食卓テーブルに好きな柄のクロスかけて
 
なんちゃってネイルテーブル笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
{29BF3CE8-4471-469D-AF2E-FD83C435EBA9}

 
✔️ネイル材料一式
✔️ネイルテーブルセット
✔️ライト→  家にあったライト(笑)
 
 
 
とても安上がりですねラブラブラブ
そうです。
 
 
 
 
背伸びせず、できる範囲でしました✨
それでもいいんです
 
 
 
 
 
 
夢に進む準備は着々と。。。
 
 
 
 
 
 
お客様を楽しんでもらうために
 
自宅サロンでしたが、
最近は一部屋がサロンされてるのが主流。
 
 
 
 
わたしは
 
ふつうにわたしが寝るお部屋(笑)
 
 
かなり狭いですよね
 
テレビも薄型ではなかったので
年齢感じるとかいわないでー(笑)
 
 
 
6畳のじゅうたんの部屋
ネイルサロンにはありえない。掃除しにくい
 
 
 
しかもベットあり(笑)
もはやサロンじゃない(笑)
 
 
 
しかし、それを、マイナスと思わずに
 
 
プラス思考でかんがえました‼️
 
 
 
カーテンとベットカバーとテーブル
 
この3つで季節ごとにクロスをかえて
お客様をいつも飽きないように
 
楽しんでもらえるように
イメチェンしました✨
 
 
 
 
季節ごとに部屋の物やカーテンで雰囲気変えると、サロンはグッとかわる
 
 
 
 
{8CEB5CB2-23E3-4907-89BE-3DB873BAD801}

開業資金も店舗構えるなら
絶対投資はいるとおもいます。
 
 
 
でも、18年前の私は
身の丈にあったレベルで
 
心込めておもてなし。
 
 
 
これしかなかったですね
 
 
次回は、お客様にきてもらうために
のお話しますね
 
 
 
 
 
実際今の店舗は数百万
かかってますから。
 
 
 
そのあたりもまた順を追って、
お伝えしてゆきますね
 
 
 
 
 
テーブル1つから2階建て大型路面店へ
たった1人からスタッフ10名へ
年商100倍の方法お伝えしますピンク薔薇