こんにちはぶどう
東京都立川市「できた!」を応援する
さかもとみゆき音楽教室です。


「ピアノのレッスンにリトミックを取り入れたいけど、部屋が狭いから…」


狭くてもリトミックはできます!!

{07CE2CB6-957A-4393-A20F-04DE682861F2:01}



私のレッスン室は、マンションの一室にあります。

6畳あるか?という部屋に
グランドピアノを入れています。


他にも棚や椅子もありますので、動き回るスペースはほとんどありません。


空きは一畳より狭いくらいかな?

{06223B75-090D-4716-BE18-23AF54F7CD3D:01}


ですので、ピアノの生徒さんは立ったまま、
または椅子に座ったまま身体を動かしています音譜


これなら、階下への足音も気になりませんし
ピアノにぶつかったり、転んだりする心配も
ほぼありません。


次回は、小さい子だけのものと考えられているリトミックが、実は大きな生徒さんにも有効だというお話です。

ショパンの曲の指導でも、リトミックを使っています。

                  ♬レッスン日
・ピアノ(2歳~大人) 水・木・日
・リトミック(8ヶ月~小3) 水・日

              音譜 体験レッスン受付中 音譜
・ピアノは、若干名募集しております
・日曜日の親子リトミックは、満員のため            募集をおやすみしています
               お問い合わせ  こちらまで