リトミック初心者へ 手あそび歌くらいしか思いつかないの解決法 | 3ヵ月で学ぶリトミック教室の作り方♪やっぱり音楽と子どもの仕事がしたい!

3ヵ月で学ぶリトミック教室の作り方♪やっぱり音楽と子どもの仕事がしたい!

★『リトミック30分指導案』事例・作成表・動画一式プレゼント
lin.ee/y18ttut
☆リトミックカリキュラムにお困りの方
☆子どもが集中するリトミック指導法を習得したい方
☆ゼロから教室開業のサポート
☆ピアノ教室満席の循環をつくる!3歳までのリトミック

リトピュアの矢島久美子です。

1月8日、今日は成人の日、祭日だったんですね。

昔は15日が成人の日でした^^


さて、今年も子どもたちに

楽しいリトミックをしたい、
今年からはじめたい、

と勉強中の方もいらっしゃるでしょう。

最初の段階でつまづく一つに
カリキュラムづくりがあります。

そして、そのとき、

手あそび歌くらいしか、思いつかない~
というのがありあます。

これを解決していきましょう。



私もそうでした(-_-;)
簡単によいカリキュラム、いくつも浮かびませんよね。

そこで今回は、
リトミック指導案づくりに
困らなくなるヒントをお伝えしますね!



■得意を活かし広げる

・手あそび歌ならたくさん知ってる
・手あそび歌のことなら詳しい

これも特技です、
活かしてください!

ただ、手あそびして歌うだけではなく、
その曲を応用して
カリキュラムを広げていけます。


■キラキラ星で

汎用性のある曲を選び広げましょう。

たとえば
よく知られている「キラキラ星」

・お手々キラキラからはじまる手あそび歌に
・立ってステップする
  ⇒4分音符、8分音符を明確に歩く
・テンポの速いアレンジにしてダンスに


■予想しないワクワク

とは言っても
手あそび歌以外のカリキュラムも、
少し取入れられるようにしましょう。

また、同じ曲でも、
だんだんテンポを速くしたり
効果音を加えたり

予想していない状態にすると、
子どもたちはワクワクします。


■子どもの好きなことをリトミックに

カリキュラム作成 
        
・手あそび歌   
・合奏    
・絵本   
・身体を動かす 
etc
 

子どもが好きそうなことから
発想を広げていくのがコツです。


■アイデアを膨らます

・手あそび歌の使い方を広げる
・手あそび歌を中心に
 絵本、楽器などの教具教材を使う

得意なこと、できることでつくるリトミックでいいんだ!

と自信を持って行う。

だんだんアイデアが膨らんできます^^



リトピュア指導法の新しいシステムも

『リトピュア式ベビーリトミック指導法認定資格制度』を

1月11日から受付スタートです。

0歳~3歳の親御さんが、
楽しく子育てできるサポートができる仕事。


興味のある方のお役に立てるかもしれません。


今年、想いを叶えたい方、
はじめの一歩を踏み出すきっかけに
していただけたら嬉しいです!

リトピュア式エンタメ型 ベビーリトミック指導法

♪乳幼児の指導やカリキュラム作成のお悩み解決
♪初心者ができる!オンラインで資格取得

・動画とテキストでぶび認定資格取得講座
 (受講内容と料金、受講生の感想)

・リトミック教室開業の方法

・教室開業無料相談

・リトピュア式 公式サイト