私の生まれ育った甑島へ里帰り

甑島に行くには、いちき串木野市からのフェリー、薩摩川内市からの高速船から行くルートがあります

私はのんびりとフェリーで帰りました🚢

ただ家に帰るだけなのに、いつもご馳走を準備してくれてます


長野菜の煮物(島ではしおけと言います)、あんこご飯、お刺身・・・

長野菜の煮物はお祝いやお客さんをおもてなしする時などに出される郷土料理です

ちょっと珍しいのは高菜などの青野菜を入れることかな
今日は大根葉も入ってました
なかなかこれが美味しいのですニヤリ

美味しく仕上げるには、油がコツだそうです
味か染み込んだぐらいに油を入れるのですが、新しい油より天ぷらやフライをした油の方がコクが出るそうです(母談)

CMで煮物の仕上げにオリーブオイルを入れてますが、こういうことかと腑に落ちた私でした