干し柿にカビをつけてしまったのが悔しくて、再チャレンジ!!

前回、カビが生えた原因として、大雨による湿度と気温でしたタラー

随分寒くなったので気温条件はクリア
お天気もいいし、大雨が降る予報はなさそう・・・
と好条件が整い再挑戦



カビ対策として前回は熱湯に潜らせただけだったので、今回は熱湯+焼酎をスプレーすることに

干し方も工夫をしましたよ〜
今回は雨が降っても直ぐに屋内に避難させられるよう、柿どうしがくっつかないよう洗濯ハンガーへ吊るしてみました

これでなんとかなるかな
出来上がりが楽しみですウインク

干し柿の効能
カリウムが多く含まれているので、ナトリウムの排出を手助けし、高血圧の予防や老廃物の排出を促してくれます

βカロテンは抗酸化作用がありアンチエイジングに、またβカロテンは体内でビタミンAに変わるので目と美肌に効果があるとされています

二日酔いに効果的
これからお酒を飲む機会が多いのでもってこいの食材ですルンルン

しかしいい事ばかりではなく
タンニンという成分が鉄分の吸収を抑えていまうので貧血ぎみの方は注意が必要ですし、主成分は炭水化物でカロリーも100キロカロリーほどあるので食べ過ぎには気をつけた方が良さそうですニコニコ