先日、開門山麓香料でローズゼラニウムの蒸留をするとのことでお邪魔させていただきました

芳樟(ホーリーフ)、ローズマリー、ティートリーは体験済みでしたが、ローズゼラニウムは初めてでワクワクがとまりませんでした爆笑爆笑



釜にローズゼラニウムを入れます


いよいよローズゼラニウムを蒸留です🌿


水が出始めました
ここから出る最初の蒸気が最高の香りだそうで、みんなでクンクン!

工場中にいい香りが漂います
香りにつられて来園者さんも工場を訪れましたよ



ローズゼラニウムは採油率が低く、56kgで採れた精油はこれだけですびっくり
(黄色い液体が精油です)

植物を育て、お世話をし、刈り取り、蒸留とたくさんの時間と労力がはたらいて精油は出来るんですね

これだけ手間暇かかっている精油が高いのも納得ですし、何より大切に扱わないと申し訳ないと改めて感じますおねがい

開門山麓香料では年内2回程、蒸留体験を予定されています
蒸留水のお土産もいただけますよ!

私は蒸留水をルームスプレーにしたり、お風呂に入れたり、クレイパックに使います


ローズゼラニウム精油にはゲラニオールが含まれています

ゲラニオールは美肌効果があるといわれる成分で、蒸留水にも精油成分がごく僅かですが含まれています

本日ピンククレイでフェイスパックしました
最幸なひとときでした

こちらの精油には分析表もついています
安心して使えますよ

蒸留体験、精油にご興味のある方はホームページをチェックしてくださいね