今月7日に行われましたICAクレイセラピスト
認定試験に合格された皆様
おめでとうございます

私にも嬉しい知らせが届き
ほっとしているところですニコニコ

次回10月の認定試験には間に合いませんが
来年2月の試験に向けて
受講生を募集していますよ
当スクールでは協会のガイドラインに沿い
安全、安心して受講していただけるよう
新型コロナウイルス感染拡大防止に取り組んでおります

詳しくはホームページをご覧下さい

HOME | aroma-clayリンクaroma-clay

 

さて、本日梅雨の中休み

お天気良かったのでちょっとお出かけ


草むらに目をやると、ハートの葉っぱに白い花


どくだみが花をつけていました



どくだみは独特の香りがあります

この香りの成分はデカノイルアルデヒド

というもので強い抗菌作用があります

虫刺されのあとのケアや肌荒れの改善に有用性があるとの事

いつか作ったみたいと思っていたどくだみチンキを作ることに


作り方はすごく簡単で

1、どくだみの葉と花を洗い水分をよく拭き取          ります

2、保存ビンを煮沸消毒します

3、ビンにどくだみを入れ、ひたひたなるまで           アルコールを入れます

      (アルコール濃度が35%以上あるウォッカ、         ホワイトリカーが良い)

です



1ヶ月ほどで使えるようです

出来上がりが楽しみキラキラ



どくだみは花が咲く今の時期が薬効が高まるようなので作るなら今がチャンス!


たくさん採れたらお茶にするのもいいな〜