看護師時々セラピストの福留利代です

 
私の2020年メインイベントだった
アロマインストラクターの試験が終わり
ホットしているところです照れ
 
コロナの関係で受験を諦めていたのですが
認定校で受験できました
(今年度も認定校で受験できます)
協会の方々、トレーナーの先生に感謝です
 
私も受験にあたりブログ等で多くの方の
体験を参考にさせて頂きました
 
すごく助かったので、私もお手伝い
出来たらと思います
 
①アドバイザー、インストラクター
コースで使用する精油、植物油の学名、
科名、芳香成分類、成分組成ノートを
単語帳に書き、いつで見られるように
持ち歩く
※ハーブウォーターの含有成分、効能も
 
②同じように、芳香成分類の作用、
固有作用も単語帳に書きそれを多く
含む精油など書き加える
※単語帳は大きいものがいいですよ〜
私は単語帳の他にA5サイズのノートも
作り、いつでも見られるようにしていました
 
 
 
③精油の座標、体質にあった精油を覚える
※トイレに貼り出しました
 トイレに貼り紙したのは国試以来です(笑)
 
④テキスト、目で見るからだのメカニズムを何度も読み返し、独自に問題を作り、
ひたすら解く
※こんな所までは出ないでしょうと
思うところも問題にしました
 
⑤精油の禁止事項、注意事項を覚える
 
 
⑥精油の主要成分グラフからどの精油か
言えるようにする
例)サリチル酸メチル=ウィンターグリーン
      チャビコールメチルエーテル=バジル
 
試験問題はテキストの隅々から出題されていました
とにかく覚える!
甘く見てはいけないなという感想ですあせる
もちろんアドバイザーのテキストも範囲内です
 
もうしばらくテキスト見たくないと思うほど
ストレスでしたが、確実に実力はつきます
変わっていく自分を楽しんでください
 
4月の試験までまだ2ヶ月あります
頑張ってください鉛筆
 
こんな感じて一次試験は合格しましたキラキラ
少しでも参考になれば嬉しいです