ここ数日

起床時間より

かなり早く

りずむに起こされることが

続いたので

 

先手をうって

早く寝るようにしていたのですが

 

さらに上をいく

りずむちゃん

 

夜中の12時半に起き出して

 

「ママ、おきて」と

寝ている私を

ふみふみふみふみ

踏んづけて歩き回る…泣

 

 

仕方ないので

お布団と枕をもって

リビングに降り

 

りずむと一緒に

寝ようとしましたが

 

ついていないコタツ

出たり入ったりをくり返し

ウロウロウロウロ

ずーっと歩き回り

 

ママ、うでまくらして。

 

というので

腕枕してあげても

すぐ どっか行っちゃって

 

ママ、ママ、と

とんとん叩いてくるし

お腹の上にのってくるし

 

でも

すぐ どっか行っちゃう

 

寝たいのに寝れなくて

どうしたらいいのか

分からなくなっているのかなぁ…

 

 

ウトウトしながら

りずむの様子をみていて

3時過ぎにようやく

寝てくれたんですけど

 

5時には起きちゃって

 

もう寝れないし

おさんぽでも行こうかと

ふたりで外に出ました

 

 

ボサボサ頭でも

パジャマでも

誰にも会わない

なんて気楽なおさんぽ~笑

 

小鳥の声しか聞こえない

静かな朝を

りずむとふたり

のんびり歩いていると

 

何とも言えない

穏やかな幸せを感じます

 

 

パパさん出勤後

すぐに 爆睡

りずむちゃん

 

 

 

さっき

ちょこっと 起きたので

手早く お手入れしました

 

 

なんてかわいいラブ

 

 

寝不足が続いたり

先が不安になったり

しますけど

 

でも

 

シニアわんこの愛おしさって

本当にすごくて

深くて深くて

 

思わず

寝ているりずむを

イイコイイコと

撫でてしまって

 

怒られました。

 

 

 

冬に植え付けた

ラナンキュラスの球根

葉っぱばかり成長して

花が咲くのか心配になりましたが

 

 

いっぱい咲いてきました

 

切り花にもできて

とってもうれしいです

 

 

冬に帰省した時

伯母からいただいた

桜空木(サクラウツギ)

冬の間は枯れた感じだったのに

春になったら一気に葉っぱが出てきて

 

 

花が咲き始めました🌸

 

 

数年前にいただいた

撫子(ナデシコ)も

少しずつ咲いています

 

 

我が家は

カーネーションとかナデシコ

キキョウなどは

 

ウリハムシの被害に

あいやすく

 

時期がくると

あっという間に

食べられてしまうのです…

 

ウリハムシがでてきていない

今のうちに

ナデシコを楽しんでおこうと思います