石垣市の皆様、一年ぶりに戻って参りました。
今年も皆様とお逢いしたい一心で豪雪の札幌から何とかやって来ました。
今回の4回目のセミナーは八重山毎日新聞の本日の記事にも取り上げられており、徐々に片付けという仕事があるという認知度も上がって来ているなではと思います。

さて、今回のテーマは【より少ないことはより豊かなこと〜楽しい整理収納」セミナーです。

もったいない、何かに使えるという気持ちで取っているものも年数が経つと、膨大な数になって行きます。
そして、沢山モノを持つということは色々なリスクがはらんでいます。
まず、必要なものが出てこない‼️ガラクタに囲まれて、あの大事なものが見つからない……という事が起こります。
また、膨大なストック品を維持管理するの手間と時間もかかって来る訳です。
あー、何とかしなければ……と思いつつ、重い腰をあがらないのです。
とっても、とっても、よく分かります。
そうなんです。何十年も掛けて、貯めたお宝、そう易々とは手放せません。

そう、片付けは実に体力と根気がいる作業なのです。頭も使うし、体力も使う重労働、やるなら一日も若い時を選んで欲しいです。

終活は死ぬ準備ではありません。

人生100年時代、これからの人生を明るく楽しくするのは自分自身です。アレコレ、心配しないで毎日をキラキラ輝く様にしたいものです。

是非、楽しい整理収納セミナー、聴きに足を運んで頂きたいと思います。

参加無料、申込み不要

日時:2019年1月10日18:30-20:00
場所:沖縄県石垣市登野城2-70

大濱信泉記念館 2階 多目的ホール