仙台エリア予選 | ヒゲの人のDM道

ヒゲの人のDM道

DM(デュエルマスターズ)を家族で楽しんでいるオヤジがダラダラ、マッタリ、ゆっくり と お気楽に書いているブログです。

色々ありました。

そして、無茶苦茶楽しかった!

どうも、ヒゲの人です。

日曜日、仙台エリア戦に参加して参りました。

土曜日、嫁さんと娘がダウン、病院に連れて行ったり家事全般を行い、夜に若干の調整して12時30分に就寝

朝5時30分に起床してフミに「起きろ~!」の電話入れて準備

朝6時半に息子と共に出発、フミ→SEGA君→サピエント君兄弟の順に迎えに行き一路仙台へ

途中にLEONさんから「今どの辺ですか~?」の電話、8時30分頃に会場到着の予定を告げると「じゃあ、俺もその時間に行くよ~」ってありがたい返事。

LEONさん、いつも助けて貰ってばっかりで申し訳無い。

ホントありがとうございます。

8時30分に会場に到着・・・・・

って、会場の周りには2~3人しかいない(笑)

と思ってたら、LEONさん登場!

ガッチリと再会の握手。

電話で「デッキが決まらない」だの「昨日の夜中に急遽入れ替えたてさ~」とか言ってたので、早速デッキを見てもらうと

LEONさん「ヒゲさん、コレまわる?大丈夫?」

ヒゲ「え・・・・(汗)」

LEONさん「親父、考え方がブレブレなんだも~ん(笑)」

普段なら「バカ言うんじゃ~ないよ」と笑って言い返す処ですが、なんせ焦ってる私は、軽くパルプンテ状態に陥る(笑)

ヒゲ「ちょ・・・ちょっと、デ、デッキ入れ替える・・・」

完全にひよった私(笑)

その時点で青抜き4色のデッキだったんですが・・・・ネクラにしようと色々弄り始める。

そこへ、ひろちちさん、Ryo君が登場。

ひろちちさん、前日まで長崎からの仙台入り、本当にお疲れ様です。

再会の握手をしてお話しを始めるも、デッキを弄ったりお話したりで、かなりのバタバタに・・・

後で皆に聞いたら「面白いほど、慌てていた(笑)」って言われました。

ひろちちさんの「ちょっと俺30分位、寝るね~」の一言が体力消耗度を物語っておりました。

んで、一度ネクラに入れ替えるも、ふと考える。

今まで、エクスのデッキはモンキーズさんとメールで相談させて貰いながら作って来たデッキ、モンキーズさんは最後まで私との「義」を通してくれた。

私が「義」を通さない訳には行かない!

フミからも「大丈夫です、ドロマーと当らなければ良いだけですからw」

「だよな・・・・ よしやっぱり最初のままで行く!」

で焦って元に戻す(笑)

ヘイチューさん、Tパパさん、れくたママさんと立て続けに登場、御挨拶しお話をさせて頂く。

もうね、喫煙所にいるのが楽しくてタバコの本数が増える増える(笑)

地元の若い子達や仙台の若い子達も続々と会場入りして皆と談笑。

なんか、楽しいからアッと言う間に時間が過ぎていく。

大会に参加しに来たって言うより皆様に会いに来たってのが正解なんでしょうね。

(正直、そっちがメインだったりするので)

デッキレシピを記入して受付後に大会説明を受け、予選の席へ移動し座っていると、目の前に対戦者が座る。

さて、大事な初戦相手はどんな人だろうと顔を上げると、そこにいたのは、なんとTパパさん(驚)

思わず「え~ウソでしょ~(笑)」って言ってしまいました。

Tパパさんから「いや、結構こういう事多いんだよね~」

大会の予選が開始となりました。

V1 エリアA 予選 C-47卓
大会形式:4人総当りで1人勝抜け
10分1本勝負

使用デッキ:赤緑黒白エクス

1戦目
対戦相手:Tパパさん(赤緑青ハンター)

案の定じゃんけん負けて後攻(笑)
TパパさんエクストラH→パックン 私ブロンズスタート
パックンでワンパン貰うとシールドからハッスルで返しにハッスルを貼る

Tパパさんハンターの城を貼ってハンターがスピードアタッカーにでさらにシールドを持って行かれる(汗)

返しにシールドとドローからエクスが来ていたのでエクス連打&ハッスルドローでバジュラが手に入る。

当然バジュラ立てて殴り返してマナを削って行く

途中でDNAを唱えて、シールドを1枚増やして安全圏内にしてから一斉攻撃で殴り切り。

勝ち 残シールド1枚

2戦目
対戦相手:コーラ君(赤緑青アバレムゲン)

こちら出足がイマイチな上に小型をボルシャックスーパーヒーローで焼かれる、コーラ君ブレイクしてくるがトリガーハンドで消す。
(ダブルブレイクの両方がハンドw)

緑白穴でメリーアン出しシールド追加の返しにアバレムゲンが登場(汗)、メリーアン破壊されシールドブレイクとなるが、さっき埋めたシールドを指定してきたので再度ハンドw

ココからペースを握り、エクスと流星を投げつけてビートする。

流星出した時のコーラ君のリアクション「そ、それはアカン」で多分対処法がトリガーの「父なる」か「サーファー」しか無いと判断してシールドを0まで持っていく。

相手は、エクスと流星を何とか消すも苦しくなりN召喚、コチラの手札には再度流星さんがこんにちは

流星投げつけて殴りきる。

勝ち 残シールド3

3戦目
対戦相手:めいがす君(黒緑青白ザビミラ)

ここまでで、私が2勝でTパパさんとめいがす君が1勝1敗、負け方次第じゃ勝ち上がれない・・・キッチリ3勝して上がるべく気合を入れる。

こちら先行でジャスミンスタートからハッスルするもローズを貼られて後続が上手く繋がらない。

途中にヴォルグ1体出されて削りにくるも3枚で止まって一安心

それでも相手は小型を並べてザビミラ準備セット完了の上に4コスホールでDNAと思われるモノを埋める。
(しかもハッスルがあるから、DNAだったら踏んだ瞬間にシールドが2枚以下には絶対ならない)

残り時間も僅かになっていたので、「う~んヤバイ、ヤバイ」と思っていた処でトップGILL、小型4体を焼却し迷わずDNAと思われるシールドを指定

案の定のDNA、エクス追加して一気に殴りに行くも最後のシールドからサーファーが出てダイレクトまでは届かず(泣)

とココでタイムアップ、私が先行なので後攻の めいがす君 のターンまで
ですが、場には2体しかクリーチャーいない為ダイレクトまでは届かない。
LO狙いに切り替えられて、1体追加のザビミラでLOをされました。

負け 残シールド4

対戦成績 2勝1敗 残シールド8枚で何とか予選通過

続いて決勝T

1回戦
対戦相手:海賊王君(黒緑白ザビミラ)

ブーストからカトラスカイマンするも父なるで除去された返しにカトラス(汗)

ゴリ押しされ続けコチラは防戦一方に。

ヨーデルからアベを出しても、交わされてカトラス覚醒、そうなるとこのデッキの持ち味は殆ど消されているので、シールド0まで簡単に持って行かれる(泣)

最後の足掻きで、ザビミラから小型3体消してヴォルグするも山札削りきれず・・・・

最後の最後まで良い所無く殴りきられました。

負け

結果ベスト64(ん?ベストって言葉使って良いのかw)

上出来過ぎる結果で去年同様何とか予選を突破させて頂きました。

贅沢を言えば、去年よりもう一つ上に行きたかったんですが・・・・私の実力ではココが限界だったって事で

対戦して頂いた皆様、大変御世話になりました。

次回お会いした時も宜しければ是非対戦宜しく御願い致します。

んで今回の決勝Tは途中から身内同士が当り続けたのが非常に残念で、特にヴァン君とサピエント君がまさかのBEST16で当ってしまい

身内勢からは「マジか~ あそこ勿体無い~」って声が出てました。
でも、多かれ少なかれそれは何処でもある筈で、それも含めて勝ち上がった奴が一番強いって事です。

大会に参加された皆様ホントにお疲れ様でした。

んで、私が身内の応援している間に、ひろちちさんやTパパさん達が先に地元へ戻られました。

ひろちちさん、Tパパさん、最後にきちんとした御挨拶が出来ずにすいません。

次回も又宜しく御願い致します。

LEONさんと私、岩手のHALさんで話しているとヘイチューさん登場

もうね、ヘイチューさんと話してる楽しくて、なんか昔から知ってる人みたいな感じでお話させて頂いてました。

うん、又1人デカイ漢に出会う事が出来ました。

んでみんなで話していると、プルケさんが登場!

みんなでヤイノヤイノ盛り上がって話していると何時の間にかプルケさんを中心に人だかりが出来てる。

やっぱ、プルケさんは人を魅了する何かを持ってる人だよ。

プルケさんにヴァン君とサピエント君を紹介すると、

サピエント君の事を「あ~あのハンターの~」って覚えてくれてて、サピエント君も嬉しそうにしてました。

去年、会場で私とプルケさんがフリーさせて貰ってる時(決勝戦も見ずに回してましたw)息子とサピエント君はずっと「プルケさんてスゲー」って言ってたのを思い出し、今回、サピエント君に「フリーさせて貰っておいで」って言ってプルケさんに相手して頂きました。

プルケさん、ありがとうございました。

サピエント君凄い喜んでましたよ。

帰りの車の中でも「あの人は凄い」って連呼してました。

閉館時間ギリギリまでLEONさん、プルケさん、ヘイチューさんとお話して解散。

今回も本当にお疲れの所沢山お話してくださった、ひろちちさん

対戦中の紳士的な態度や対戦後に危うく片付けそうになった私を制止してくれたTパパさん

初対面の私に気さくに沢山お話してくれて楽しませてくれた、ヘイチューさん

朝早い移動から大会中の業務を行ったのに、私やウチの若い者達のお相手してくれたプルケさん。

あまりお話出来ませんでしたが、去年と変わらない笑顔で迎えてくれた岩手のHALさん

そして、朝一番から最後まで付き合ってくれたLEONさん、あなたが居なかったら私は「絶対ココにもう1回来る」って断固たる思いは無かったはずだよ。

皆さん本当にありがとうございました。

ホント去年よりも更に楽しくて熱い1日を過ごさせて貰いました。