交互浴したあとの
身体がポカポカしたあの感覚がスキ








初めて水風呂に入ったのは
たしか18歳のとき

高円寺にある
小杉湯という銭湯にお姉ちゃんと行ったとき
お風呂場の端っこにあって今まで
あまり注目してなかったら水風呂
言われるがままに右足をいれて
震え上がったのを今でも覚えてるなー

全身は無理でも
頑張って腰までは入ろう、、
とゆっくり呼吸を止めながら
頑張って水風呂に挑戦してると
常連さんらしきおばあちゃんが
なんの躊躇もなく首まで
ざぶん、と入ってる姿が
あまりにも格好良く見えて

私も全身入りたい!!!!

という夢ができた18歳







熱湯でしっかり身体を温め
再び息を止めまずは腰まで
そしてまた暖かいお風呂で身体を温め
また腰まで、を繰り返していると


 

?!



あれ意外と大丈夫になってきたぞ、、

という感覚になってきて
調子にのって肩まではいると
最初は冷たいけどしばらく
じーーーっとしていると
自分と身体とお湯のあいだに
膜みたいのができてだんだんと
水が冷たく感じなくなり
首まで入ることができた

夢ができてから夢が叶うまで15分







ちなみに
高円寺にある小杉湯は昭和8年創業
いつでも、思いついたときに、気軽に
手ぶらできてほしいってことで
フェイスタオルを無料で貸してくれるんだよー

熱湯にジェットバスはもちろん
甘い香りのミルク風呂も癒されるし
ジャンプーにリンス
綿棒、マスク、歯間ブラシまで
アメニティも充実してる
大好きな場所です







行かないと分からないことが
細かく書いてあるこの塩谷歩波さんの
銭湯図鑑


あんまり銭湯に行ったことがない人にも
是非読んでもらいたいナ







一人で楽しむことが多いので
銭湯のあとの
生ビールに焼き鳥
付き合ってくれる人
大募集


最近髪の毛を切った岡田でした!






7月27日
アコースティックライヴ
〜夏のロン喫茶〜


残りわずかです

是非お早めに〜〜〜〜