追記)2/9のメンテで割り切れた場合-1される仕様が変更されたかも?とのことですw
ばんちゃです(´▽`)ノ!!
フォロワーさまから色んなCRTやクリ率の
検証のデータなどを戴き、それを元に計算式を推定してみました(≧∇≦)b!!
自分で計測して検算する作業はこれからになるのですが、まずは推定の内容をメモにしておきます(≧∇≦)b!!
【CRTについて】
恐らく、次のようになっています(´▽`)ノ!!
素クリ率=CRT÷3.4+25
ただし、CRT÷3.4が割り切れて整数になった場合は-1される
例)CRT255のとき、本来ならばCRT÷3.4は割り切れて75になりクリ率100になる筈だが、実際のクリ率は99
⬆この現象は、3つ下の項目『割り切り誤差』で詳しく触れます。
恐らくCRT255でクリ率がカンストするようにと3.4の数字を選んでいると思われるので、恐らく運営の意図していない不具合ではないかと思います。
【会心の捌き】
以下のように推定すると戴いたデータと辻褄が合ったので、
Lv10でクリ率+5、+5%で合っていると思います。
【ストライクスタブのクリ率】
上記の素クリ率を最初に半分にしてから、装備やスキルの補正を加えます。
例)CRT194、クリ率+48+27%の場合
・素クリ率
=194÷3.4+25=82.05→82
・スタブのクリ率(※推定)
=82÷2×1.27+48=100.07
※戴いた情報を元にした推定の計算式です。
まだ確定では無いので注意して下さい。
【割り切れ誤差】
※正式名称は多少違うと思いますが、ここではそう書いておきます笑
パソコンは全てのデータを2進数で扱っているため、『小数』を扱おうとするとどうしても一部の数で切り捨て作業が起こります。
※2進数:全ての数を2の○乗の和に直して取り扱うことです。
例)
・5=2の2乗+2の0乗
・0.75=0.5+0.25
=2の-1乗+2の-2乗
ただし、
2の0乗=1
2の-1乗=1÷2=0.5
2の-2乗=1÷4=0.25
2の-3乗=1÷8=0.125
・・・・・・
です。
さて、上記の通り小数の場合は中途半端な数を足し合わせることになるため、例えば
0.8=0.5+0.25+0.03125+・・・・
という風に、無限に足し合わせないといけないです。
さて、パソコン等も物ですから、無限に足し合わせるような仕組みはなっていないため、これをどこかで打ち切ってしまうことになります。
そうすると、0.8という数字は、感覚的には0.8より多少少ない0.7999・・・のような数字を扱っているような感じになります(つд`)!!
(※あくまでイメージです。切り捨てルールと組み合わせると-1が起こる可能性がある、ということが言いたいだけですのでそれが分かって戴ければOKです。)
なので、例えば100×1.05は本来ならば105にならなければならないのですが、最大HPが100の時に『◇ミノタウロス:最大HP+5%』を着けると何故か最大HPが104になる、といった現象が起こりますw
自分が確認した範囲でも多々ありましたが、覚えている範囲で書くと
・最大HP100で◇ミノタウロス
・最大ダメージに安定率依存のダメージ幅を計算させる時
・CRTに振らずにクリ率+24+4%の装備をした際に、アステュート込みで両手剣のクリ率がカンストしない
・双剣のクリ率・命中スキルでクリ率や命中が予想される数値よりも1低い場合がある
などです(つд`)!!!
ここまで多いと、さすがにCRTについてもこれが起こっていると疑わざるを得ないです(つд`)!!
ちなみに、データを貰った範囲で素のクリ率を計算する数値の範囲を絞ると、
素クリ率=25+CRT÷□
の□の部分は
3.4<□≦3.402・・・・
という感じになり、データが増えれば増えるほど□の数字がどんどん3.4に向かって範囲が近づいていってる感じでした(つд`)!!
なので、恐らくこの割り切れによる誤差が起こっている可能性が高いのでは・・・という結論になりつつありますw
これからまだデータを増やしてみてやっと確定になるかとは思いますが、今のとこ分かっていることはこのような感じです(≧∇≦)b!!
wikiの方には、今書いた推定が濃厚になり次第掲載しようと思ってます( ´艸`)!
割り切り誤差の説明とか誰得やねんて感じですが、色々検証してる方もいると思うので念のため書いておきましたw
今回は以上です!!!
それでは(´▽`)ノ!!!
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