「COCO LIFE - シンプル可愛いプチプラコーデ日記」にご訪問ありがとうございます♪




昨日更新しました


【熊本地震】災害関連情報・募金・避難所・防災対策まとめました。


【熊本地震】温泉・給水・炊き出し・ペット・支援物資受付情報


にたくさんのアクセスといいねを

本当にありがとうございました!

こちらのブログをシェアしてくださった皆様

心から感謝申し上げます。


れーちゃん  りょーちゃん HANAちゃん

けろまま さん よっしぃ さん chii♡  ちゃん えみちゃん   

nana* さん mihhy♡ ちゃん hakka さん あーたん さん

mikko さん Ri-mamaちゃん  bibiちゃん 彩子さん


抜けていたら教えてください><
みなさまシェアしてくれて感謝の気持ちでいっぱいです;;

一人でも情報を必要とする方に目にしていただけますように。

みんなの心が熊本に届きますように!!




この週末で 藤の花が咲いていました、とっても綺麗でした。


IMG_1312.jpg




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



◆アメーバさんでもピグを通じて募金がスタートしました!

ご興味あるかたは覗いてみてください↓


「平成28年(2016年)熊本地震」に対する募金募集のお知らせ



● miccoちゃんのブログをシェアします!


【みんなに知らせて!阿蘇の状況】も読んでください!!

熊本地震被災者からのシェア記事です!


◎支援者に混ざって泥棒たちも被災地(被災地という言葉を使いたくないのですが)に入ってきます。

◎支援者の振りをして性犯罪者も入ってきます。

◎プライバシーが守れない生活の中で、身近な人や同じ屋根の下に(避難所)の人たちが性的暴力をおこす場合が多いです。

◎義援金、支援金という名前でお金を集め、懐に入れようとする人たちが出てきます。

~~~~~~~~~~~~
とにかく

◎こどもたちは一人にしない!(男の子も!)
◎こどもたちだけにしない!
◎ひとりでトイレにも行かさない!
◎野外で排泄をせざるを得ないときは、
必ず大人が付き添って!!!
◎とにかくとにかく女性、子どもは一人にならない!
◎夜も!トイレも!移動も!昼も!
◎授乳のためのおっぱいもできるだけかくして!
◎沿い乳が必要のあかちゃんのママは特にご注意!

そして、
支援したい側の皆様。

◎常に募金を募っているそれらの団体は、

その団体の運営費用がどこからまかなわれているか

考えてから募金をしましょう。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


2016.4.19 追記しました。



佐賀市支援物資受付開始


受付品目

保存食、飲料水、おむつ(乳幼児用のみ)、おしりふき、粉ミルク、生理用品、歯ブラシ、トイレットペーパー、タオル(新品)

※できるだけ品目ごとにまとめて持ち込みをお願いします。

※未使用・未開封に限らせていただきます。

※上記以外の支援物資は受け付けできません。

受付場所

市役所大和支所 旧大和健康管理センター(支所の西隣の建物)

受付期間

平成28年4月19日(火)~4月30日(土)

※状況に応じて延長する場合あり

平日・土日祝日 9:00~19:00




佐世保市 支援物資受付開始 


義援金へのご協力について

被災された方々の生活を支援するため、下記のとおり義援金募金箱を設置いたします。

市民・企業の皆様方からの温かいご支援、ご協力をお願いいたします。

義援金の受付期間

平成28年4月18日(月曜日)から6月30日(木曜日)まで

8時30分から17時15分まで(市役所開庁時間)

※土日、祝日の募金受付については、「させぼ市民活動交流プラザ」および「旧花園中学校校舎」のみで行っています。

義援金募金箱の設置場所

  • 市役所1階受付
  • 中央保健福祉センター(すこやかプラザ)1階受付
  • 市役所2階コミュニティ・協働推進課
  • 各支所
  • 宇久行政センター
  • させぼ市民活動交流プラザ(10時から21時まで、月曜日休館)
  • 旧花園中学校校舎(9時から17時まで、佐世保市花園町10番地1)

※ただし、「旧花園中学校校舎」は5月31日(火曜日)までの受付となります。




福岡県 支援物資募集のおしらせ



◆救援物資問い合わせコールセンターを開設します。


救援物資問い合わせコールセンター 電話番号092-711-4951

【開設日】4月19日(火)から 【受付時間】午前9時から午後6時まで(4月18日付・報道発表資料PDF 244kbyte)pdf


◆市民・企業からの救援物資の受け入れ品目を変更します!

 熊本において物資等が不足している状況を受け、福岡市では4月17日(日)から旧大名小学校で市民や企業からの救援物資の受け入れを行っています。この度、現地と調整し、受け入れ品目を下記のとおり変更しますので、よろしくお願いします。(4月18日付・報道発表資料PDF 119kbyte)pdf

1.新たに受け入れる品目(すべて未使用・未開封のものに限らせていただきます。)
 (1)ウェットティッシュ
 (2)栄養補助食品(常温・長期保存可能、調理不要なもの)

2.引き続き受け入れる品目(すべて未使用・未開封のものに限らせていただきます。)
 (1)ペットボトルの水(賞味期限内のもの)
 (2)トイレットぺーパー
 (3)おむつ(子供用・大人用)
 (4)タオル
 (5)生理用品 

3.終了する品目
 毛布

4.受け入れ場所
 旧大名小学校(福岡市中央区大名二丁目6番11号)に持ち込みをお願いいたします(旧大名小学校駐車場の使用は可能です。北側の入口から入場してください。)
 なお、まとまった数の物資をご提供いただける場合は、別途、救援物資問い合わせコールセンター(電話番号:092-711-4951)にご相談ください。
>> 旧大名小学校の場所(福岡市Webまっぷ)  

5.受け入れ時間
 午前10時~午後8時

6.被災地への提供の方法等
 現地対策本部の要請に基づき被災地まで搬送します。



<救援物資受入ボランティアを募集します>

 市民・企業からの熊本への救援物資の受け入れ期間中、受付や物資の箱詰め・運搬等をお手伝いしていただけるボランティアを募集します。

 ボランティアとして参加していただける方は、下記の集合時間に上記の物資受け入れ場所(旧大名小学校:福岡市中央区大名2丁目6番11号)にお越しください。


救援物資受入ボランティア(活動時間、募集人員など)
活動時間 集合時間 募集人員
午前9時~午前10時 午前8時45分~午前9時 30名程度
午前10時~午後3時 午前9時45分~午前10時 10名程度
午後3時~午後8時 午後2時45分~午後3時 10名程度


●募集人員を超えた場合、申し訳ございませんが、作業へのご参加をお断りさせていただくことがあります。
●活動終了時間については、作業内容により変動することがあります。

【問い合わせ先】
 
救援物資問い合わせコールセンター(電話番号:092-711-4951)




━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


FBやツイッターでシェアされているところ

あとは 指定避難所とされている場所は

人の目にとまり、物資が届いたりもし始めているそうですが

避難所となっていない小さな場所には

まだまだ支援物資が届いていない状況だそうです。


そんな中 既にシェアしてる方もいらっしゃいましたが

FBで 見つけたこちら↓ 「三城 賢士」さん


IMG_1330.png


IMG_1329.png





IMG_1333.png
IMG_1336.png




IMG_1331.png



熊本への物資提供がSTOPしている中

まだまだ物資がたりていない様子。

人命救助活動の方が忙しいようです。

なのでこちらのボランティアの方たちは

福岡でいったん 物資をとりまとめて

トラックや車で 小さな避難所に実際にお届けされてる様子が

FBに掲載されています。 

物資が必要な被災地の方はこちらのコメントに書いてみるといいかもです。

そして物資がまだまだ欲しい!!ということでしたので

こちらに直接 物資を配送させていただきました。

募金はこちらにはしませんでした。

日本赤十字社に納付が一番安全だと私は思ってます。



住所

833-0032

福岡県 筑後市 野町312

池田建設 橋下 力也 

090-1970-4195



【必要なもの】

水、飲料水、食料、

発電機 、紙コップ、お皿、箸、スプーン

歯ブラシ、歯磨き粉、シャンプー、リンス

コンタクト駅、洗顔、化粧お年、

マスク、下着、靴下、ウェットティッシュ


などだそうです。

毛布は欲しいみたいだけど

新品でない衣類や毛布などはいらないと思います。

被災地にごみを増やさないように気を付けてください!

今日は近所の小さなスーパーにしか行くことができなくて


↑ 箱に中身を書いた方がいいそうです。

(一緒につめてしまいましたが

食料だけにすればよかったかなとあとから思いました><)


中見は 

クッキー20箱 (何かで甘いものが食べたい!ってみたので)

のど飴 5袋

レトルトパック雑炊など 20個

ふりかけ 10袋

生理用品 5パック

1万円分 ぎっちりつめて 送料は1700円でした。


オムツとか飲料水などかさばるものは

楽天などで 送料込のところから

直接配送したほうがいいかもしれないです。

が、どれだけ時間がかかるか

わからなかったので、まずは自分で送りました。

夕方に出して、翌日の夜間にはつくそうです。


ボランティアの方々に想いを託しました、

本当に微力すぎて申し訳ないのですが><

小さな力が大きな力になると信じて!!

ボランティアのみなさま、

本当にありがとうございます、よろしくお願いします。




ペットの支援は 北九州市 で取りまとめてくださっています↓

IMG_1325.jpg




余談ですが SNSは 今回の震災でも

救助や支援を求める際に大活躍しているそうです!

これは 覚えておいた方がいいかも↓IMG_1324.jpg

ツイッターやFBやインスタで #救助 をいれて。

詳しい住所や状況などを書くこと。

 最近はアメブロでも ハッシュタグ使えますよね!

ただし、救助してもらったあとは必ずこの書き込みは消しましょう。

じゃないと情報が錯乱するようです。






最後に。。。


お仕事をされていらっしゃる方も多いと思いますが

私にも お仕事があります。

色々とさせていただいておりますが

さまざまな企業さまとのお仕事、展示会、広告PR業、ライター業

なども行っておりますので 

そういったこともブログやインスタにあげることがあります。


それを自制することで たくさんの方や

企業様にご迷惑をおかけしてしまうことも事実です。

働かれてる方でしたらお分かりいただけるかと思いますが

それぞれの役割があり、地震があろうとも

出勤してお仕事してらっしゃるかと思います。

そうやって 経済社会を動かし続けてる方が

日本を支えているのも事実です。

働くことで税金を納めて復興所得税もお支払できています。



今後 コーデやファッション関係の記事、展示会の様子

など アップすることがあると思いますが 

どうぞご理解いただけますと幸いです 。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─




いつも拙いブログに遊びにきてくださって

本当に感謝しています、ありがとうございます!

皆様からのいいねや読者登録が励みになっています♡

これからもお役にたてる情報をアップしていきますね♪


フォロワーさん22600人になりました☆

気軽にコメント&フォローしてください♡

Instagram (rococo39)

wear (rococo39)




IMG_1293.png




現在参加中ランキングはこちら↓

おしゃれママ人気ブログランキング

にほんブログ村プチプラコーデランキング