「COCO LIFE - シンプル可愛いプチプラコーデ日記」にご訪問ありがとうございます♪




昨日更新しました


【熊本地震】災害関連情報・募金・避難所・防災対策まとめました。


【熊本地震】温泉・給水・炊き出し・ペット・支援物資受付情報

追記あり【熊本地震】支援物資を郵送&SNSで救助要請の仕方


にたくさんのアクセスといいねを

本当にありがとうございました!



mikko さん ぜろ さん yu-yu さん

 saya ちゃん  mihokoさん  NAOさん

kana ちゃん  (←かなちゃんおめでとう♡ 地震大丈夫かな?)

 peachちゃん  (←おーい更新まってたぞー!笑)


私のブログをシェアしてくださった皆様

心から感謝申し上げます。


バタバタしていてブログをゆっくり見て回る時間がなく

見逃している場合がとても多いので

現時点でお名前が載っていないという方は

もしシェアしてくださいました方はメッセージでご一報ください。

お返事もたまってしまってますが すみません><



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─




今日から新たに市営住宅の提供情報がでてきました。

サイトに飛べばさらに詳しい情報が載っていますが

色々書類を用意するのが被災者には大変そう。



鹿児島県 市営住宅提供のおしらせ


では,平成28年熊本地震の被災者に対し,一時的に県営住宅の空き住戸を提供します。

入居者資格

成28年熊本地震に伴い住宅に居住できなくなった方

入居申込

居を希望される県営住宅を管理する事務所にて次の書類を提出してください。

お,罹災証明書以外の書類は,下記からダウンロードできます。

  1. 「県営住宅一時使用許可申請書」(事務所にあります)
  2. 「誓約書」(事務所にあります)
  3. 「入居者名簿」(事務所にあります)
  4. 「罹災証明書」

申込時に罹災証明書の提出ができない場合は,運転免許証の写し,健康保険証の写し等被災時の住所が確認できる書類を提出していただき,後日,罹災証明書を提出していただきます。

入居期間

6か月間

だし,状況に応じ,6か月毎に最長2年まで更新可能です。

使用料(家賃)・敷金・駐車場使用料

額免除

益費及び光熱水費は入居者で負担していただきます。


北九州市救援物資受付と市営住宅提供について



救援物資の受入について

 熊本地震により避難所に避難された方々を支援するため、市民や企業から救援物資の受入れを始めます。

1 受入れるもの
 飲料水、アルファー米(断水のため炊飯ができないため)、カップめんなど保存ができる食品、ウェットティッシュ、おしりふき、生理用品、紙おむつ(大人用、子ども用)、トイレットペーパー、粉ミルク、歯ブラシ、歯磨き粉、ペットフード
※未開封、未使用、賞味期限内のものに限ります。

2 受入れ期間
 平成28年4月18日(月曜日) 13時00分~16時00分
 平成28年4月19日(火曜日)以降 10時00分~16時00分
 ※土曜日、日曜日、祝日も受け入れることとします。
 ※当面2週間程度とし、必要に応じて延長も検討します。

3 受入れ場所
 総合保健福祉センター(アシスト21)6階、情報センター
 住所:北九州市小倉北区馬借一丁目7-1
 ※市民等からによる直接の持込みをお願いします。
 ※アシスト21の駐車場は、救援物資の搬入に限り30分間無料とします。

 救援物資受付窓口電話番号:093-522-8717

4 提供までの流れ
(1)受付け
  アシスト21において、電話や市民等からの直接持込みによる受付けとします。
(2)提供
  現在本市が熊本市へ派遣している保健師の入替え時に、車両により搬送します。

5 その他

  • 現地に派遣している本市職員を通じて、ニーズを把握し、必要に応じて、最適な方法に見直すことも検討します。
  • 企業などからのまとまった救援物資の場合は、調整のうえ、対応させていただきます。
     (相談連絡先:保健福祉局総務課 093-582-2497)
  • アシスト21の救援物資受付窓口に、募金箱を設置します。

市営住宅の提供について

 平成28年熊本地震で被災した方々に対して、一時的な避難場所として北九州市営住宅、北九州市住宅供給公社の賃貸住宅を提供します。



新たに救援物資受付が開始されています。


佐賀市支援物資受付開始


佐世保市 支援物資受付開始 


福岡県 支援物資募集のおしらせ  


↑ 県外より郵送OKとなったようです。

また支援物資も追加されていますのでご確認ください。





昨日私が郵送した 物資受付先ですが

フェイスブックで今 物資が足りてないところからの情報を募集されていました!

物資が足りない、支援に来てほしい!と思われている 

自主避難所のみなさま「三城 賢士」 さんのフェイスブックをご覧ください。




明日(20日)9時から
問い合わせ電話対応作戦やります!


物資を必要とする方
080-8954-6322...
080-8953-9437


物資を提供したい方
080-8954-1238


ボランティア受付
080-8954-5375


情報収集チームと物資配達チーム作ってます!

あと、物資必要情報は、
直接、必要な方と繋いでいただきたいです。情報が錯綜しちゃうので。

【支援物資 随時受付中 一旦23日必着で受け取り終了します】


4月19日現在


⚫︎熊本(自走でもってきてもらえる場合)
→DーBOY 健軍店

熊本県熊本市東区東野1-9-1


⚫︎福岡(県外から 郵送の場合)

住所 833-0032

福岡県 筑後市 野町312

池田建設 橋下 力也 

0942531111(パンクするので お電話は極力控えてください。)



★布団の下にひくマット
★食べ物(くさらないものベスト、缶詰、カップ麺)
★使い捨て容器、紙コップ、お箸
★離乳食
★大人用オムツ
⚫︎水、飲み物
⚫︎紙コップ、紙皿、箸、スプーン
⚫︎歯ブラシ 歯磨き粉
⚫︎シャンプー リンス
⚫︎コンタクト液
⚫︎洗顔
⚫︎化粧落とし
⚫︎マスク
⚫︎男性用下着
⚫︎女性用下着
⚫︎くつした
⚫︎ウエットティッシュ


2016/04/19 15:40現在

皆さんの ご協力のおかげで 今日 1日で
20トン以上 60避難所に 物資を届けることができました!
避難所・被災者の方と 一件一件 やりとりをしながらの
めちゃアナログなやり方ですが
できる限り 皆さんの想いを無駄にしない形で届け続けます!





━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


LaCherieのチャリティーブレスレットは

販売開始直後に完売したとのことでした。

皆様のお気持ちに感謝します、

本当にありがとうございました!!

↓   ↓   ↓

今日は お仕事で

La Cherieの発送作業をしてきました^^

そしてその後、オーナー、スタッフで

チャリティーブレスレットの製作を進めてきました。




IMG_1390.jpg



詳細は ショップオーナーブログをご覧ください。

⇒  LaCherieショップオーナーブログはこちら



可愛いカラフルなスマイルコードブレスレット と

ショップチャーム付きブレスレットです。

IMG_1395.jpg




売上金は すべて 日本赤十字社へ募金となります。

気持ちにご賛同いただき、

ご協力いただけます方はよろしくお願いします。




IMG_1393.jpg



私はブラックを付けています♡

日本中が笑顔と優しさで包まれますように

という想いが込められています。



IMG_1405.jpg


オンラインショップはこちら↓



http://www.lacherie-bijouterie.com/

詳細は ショップオーナーブログをご覧ください。

⇒  LaCherieショップオーナーブログはこちら


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

今日は久しぶりにコーデでも載せようかなって思ったのですが

娘が幼稚園はじまってから写真を全然撮っていませんでしたー^^;

明日こそ!! 保護者会コーデをアップしたいと思います!!

そして、今日は 時間をみつけて

自分の家の防災グッズをみなおしてみました。

美しくなさすぎる画像ですみません ^^;

大きめの収納ケースにまとめていれて

ベランダで保管してます。 結構入っていました。

災害用の銀色の袋みたいなのを 以前 買ったのですが

そういうのって買わなくても今は100円ショップで十分だと思いました。



IMG_1411.jpg



シャンプー、リンス、石鹸、洗顔、化粧水などの基礎化粧品、歯ブラシ

一応 麺棒や爪切りも入れてます。


あとは防災用ブランケットや消毒液、アルコールスプレー

ミルトンなどの洗浄液、非常用ろうそく、懐中電灯

レジャーシート、ロープ、雑巾、ハイキングセット


IMG_1409.jpg


除菌ティッシュ、アルコール綿、生理用品、

レインコート、半ティーソーラー、電池各種

折り畳み用のウォータータンク



IMG_1410.jpg


マスク、ビニール手袋、軍手、キッチンペーパー

ジップロック、キッチンバッグ、ごみ用袋、アルミホイル、着火マン

紙皿や紙コップ、コンビニで集めたお箸やスプーンなど




こんなに入ってたのに

災害で使える、必要!!と言われてたものが無かったので

今日100円ショップで買ってきました。


IMG_1407.jpg


サランラップ はお水が使えないときに

お皿にかぶせると 洗い物がでないのでいいそうです。

あとは ウェットティッシュは とにかく便利とのこと。

体や顔を拭くシートもあるといいようです。

あとは 冷却シート や色々使える重曹。


車のソケットで使えるスマホ充電器も買ってきました。

これが100円なんて!! 驚きです。



そして 我が家の 懐中電灯やランタンなど。

IMG_1408.jpg

311 以降で ソーラーのものがあるといい

ということを学んだので 持っています。

特に右上の LED のソーラーランタンがオススメです!!

かなり明るいし、3段階で調整できます^^

「ソーラーランタン」とか

「エムパワード」で 楽天で 検索すると出てくると思います。


次は 時間を見つけて

非常食の見直しもしたいなと思っています。

もちろん、大地震で家が崩壊してしまったり

流されてしまったら どうしようもないのですが

備えておけば物資が届くまでの1~2週間くらい

なんとか家族で頑張れるかなと思うので

定期的な見直しは改めて大事だなと思いました^^


いつも拙いブログに遊びにきてくださって

本当に感謝しています、ありがとうございます!

皆様からのいいねや読者登録が励みになっています♡

これからもお役にたてる情報をアップしていきますね♪


フォロワーさん22600人になりました☆

気軽にコメント&フォローしてください♡

Instagram (rococo39)

wear (rococo39)




IMG_1293.png




現在参加中ランキングはこちら↓

おしゃれママ人気ブログランキング

にほんブログ村プチプラコーデランキング




私が作った人気トラコミュになります♪↓

にほんブログ村 トラコミュ *イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*へ
*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

UNIQLO・GU・しまむらのプチプラコーデ

オシャレで可愛いママファッション☆

楽天マラソン対策はこれ♪

H&M・GAP・ZARA・F21で買った物☆


#熊本地震 #熊本 #熊本地震情報 #避難所 #支援物資

#kumamoto #くまもん #拡散希望