【ボイトレ 声楽】日本どこからでもレッスン受付中! オンラインレッスン可

 

こんにちは。萩原恵美です!

 

 

当音楽教室では、あなたの本当の声で歌うボイストレーニングをご指導しています。

 

 

 

「先生はね、豚もおだてりゃ木にのぼるってくらい、褒めてくれるでしょう。

それが嬉しくってね、レッスンの後は気持ちがいいんです。それに最近は合唱仲間や指揮者にも

個人的に「上手くなったな」「ソリストみたいや」って声かけてもらってね。本当にありがとう」

 

今日は、こんな嬉しい報告をしてくださった70代の生徒様のお話から、

歌う時に大切なことを、ブログでお伝えしたいと思います。

 

 

「しんどい」「苦しい」「身体が固まる」「高音・低音がつまる」 そんなお悩みを多く伺います。
当音楽教室では、身体の構造、声の仕組みを解剖学的に理解し、
正当なベルカント唱法を、難しい専門用語は使用せずにレッスンしています。
歌を学ぶことに、アマチュアもプロもありません。年齢、経験不問です。お気軽にお越しください♪

 

 

 

 

歌をうたうためには、テクニックも必要ですが、

もっともっと、大切なことがあります。

みなさん、それはいったい何だと思いますか?

答えは「心」「メンタル」です。

 

 

悲しい時、泣きじゃくっている時、

チェロは腕や手さえ使えば嘘でも弾けちゃうのですが、

歌は絶対に歌えません。

 

 

息と心はつながっています。

息なくして演奏できな歌は、

「心」なくして演奏はできないのです。

 

 

ひと昔前のレッスンあるあるで、

どんなに怖い先生のレッスンでも、鋼のメンタル挑み、テクニックをつける!

なんていうレッスンもありましたが、

歌でそんなことをやっては、テクニックの向上は遠のいてしまいます。

 

 

私を含め、当教室でレッスンを担当している講師の皆さんは、

「とても穏やかで明るく、負の要素がとても少ない」性格なのが特徴です。

小さいお子様でも、大人の方でも、

相手の立場で考え、何を解決すべきか課題を共に確認し、

共にその課題に向かって挑戦する。

時には、無理のないようにリードし、

メンタルが常にニュートラルもしくは前向きな状態をキープしながら、

前へと進んでいく。

そういうレッスンをしている先生方ばかりです。

 

 

先ほどの70代の生徒様は「褒める」と表現されていましたが、

私たち講師は「褒めている」つもりは、あまりないのです。

ただただ、課題に挑戦し、1つでも「できた」があったことを、

素直に生徒様にお伝えしているだけなんです。

 

 

レッスンの中での「できた」というのは、

実際に目指すゴールや目標から見ると、とても小さい1歩かもしれません。

でも「できた」に変わりはなく、その「できた」を積み重ね、

気づいたら「できた✖️100」と「できた✖️1000」とかになって、

その時、初めて「あれ、私、めっちゃ成長してる!半年前とは大違いだ」と気付けるのです。

 

 

その「できた」を敏感にキャッチできることが、とってもとっても大切。

それは、生徒様自身の中でも、そう感じとって欲しいなと、私は感じています。

 

 

レッスンでできたことが、家ではできなくなっている。

そんなことも、沢山あります。

でも1回できたことは、絶対またできます。

だって、「できた」という事実があるんですから。

そんな「1回でもできた」自分を認めて、信じて、

またチャレンジしたらいいんです。

 

わからなくなったら、レッスンにきて、再確認してみてください。

そのために、私たちがいるのですから^^♪

 

 

 

おしまい!

 

 

 

 

 


 

 

 

音楽で社会にイノベーションを

当音楽教室では、

生徒様と、音楽を社会で活かす活動を行っています。

 

音楽を楽しみ、技術を磨かれる全ての方が

生の音楽を聴いて、弾いて、歌って、演じて、

どんどん笑顔の輪が広がればいいなと

心から願い、活動しております😊

 

 

 

 

\生徒様の声から誕生した活動/

---------------------------------------------------------------

 

VIVA OPERA ビバオペラ

「観るオペラから、演じるオペラへ」 

アマチュアからプロまで 

年齢、性別、経験問わず、同じ舞台でオペラ公演を開催しています!

 

当音楽教室の生徒様でなくとも入団いただけます😊

 

稽古の見学は随時受け付けております。

ビバオペラHP 

 

 

 

 

 

まちのアトリエリスタ

生徒様の声から生まれたボランティア団体です。

保育施設などで演奏し、

子どもたちに生の音楽と笑顔を届けています♪

 

他教室の生徒様でもメンバーとして活動いただけます!

 

詳しくはコチラ   

 

 

 

---------------------------------------------------------------

 

公式LINE@

お問い合わせはLINE@からでも受け付けております♪

入会前の無料相談も受け付けております。

講師のコンサート情報や、教室の最新情報を不定期でお知らせしています。

 

ぜひ友達登録をお願いいたしますグッド!

 

友だち追加

 


 

 

萩原恵美 プロフィール

 

 

 

 

これまで保育園、小学校、高校、芸術大学の講師を歴任。

0歳から大人まで発達段階に応じたレッスン方法を確立。

これまで延べ1000人以上の生徒を指導。

 

日本でも珍しいソプラノ歌手、チェリストの二刀流でプレイヤーとして活躍し、

コンサートプロデューサーとしても数々のイベントを企画運営している。

そのノウハウをつかって「生徒さんと音楽を使って社会にイノベーションを」と、

滋賀県内で生徒さんによる音楽活動やイベントを開催している。

 

 


 

 

音楽教室について
入会金 7000円
体験レッスン 3000円(30分)
 
ピアノコース(月3回 曜日・時間固定)
30分7500円 45分12000円 60分15000円
 
チェロ・声楽コース(月3回 曜日・時間固定)
30分10000円 45分13000円 60分17500円
 
単発レッスン(日時都度相談)
30分3500円 45分4500円 60分6000円
 
 
音大・音高受験 特別講師については要問合せ

当教室へは、滋賀県は大津市、草津市、守山市、高島市、京都府は京都市、向日市、長岡京市、大阪からは吹田市、高槻市、大阪市から、

生徒様がお越しくださっています。

 

 

▶︎アクセス

JR大津京駅・京阪大津京駅から徒歩15分 バス5分

ブランチ大津京から徒歩すぐの自宅教室です。

詳しい住所は体験レッスンにお越しになる際にお伝えいたします。

 

 

お問い合わせはコチラ