ずっとずっとモヤモヤしていたことがありました。

私が子どもたちに教えたいこと、「コレ」ってあるのに、形がみえなかったんです。

リトミックでもない。ソルフェージュでもない。楽器の奏法でもない。

だけどその明確な方法がわからなかったし、腑におちなかったんです。

 

本当は、子どもたちにとって一番大切だったりするものなのに、

私の中でモヤついたまま、適当な形でリリースするのに、納得がいかなかったんです。

 

 

でもやっと、

「これじゃん!ていうか、もうやってるじゃん!」ってことに気付けました!
 

 

昔の記事でも書いてきたEQ(=非認知能力)。

私が特に幼児~大学生の授業やレッスンで心掛けて大切にしてきたことです。

今やEQという言葉は当たり前になっているけど、

音楽家は肌で実感し、体感し、地で学び体得してきていること、それが、EQなんです。

 

でもEQってものは、ピアノが弾けるから、チェロが弾けるからって簡単に身につくものじゃない。

もっと大きなプロセスの中で、ゆっくりと、しかし明確に実践的に身に付けるものなんです。

これ、指導者の腕の見せどころなんです。

これこそが、教育者と名乗る人がやらないとあかん事、やと私は思っています。

 

私がこれまで小学校、高校、大学と教鞭をとってきた中で、

「あ、この子たち、EQ育ってるわ!!」とおもう授業っていうのには、

必ずシナジーが起きています。

シナジーっというのは、ものや事柄、人などが複数存在することで、お互いに作用し合い、効果や機能を高めること。

授業では、一応あらかじめ先生(ワタシ)が大まかに決めた事をやるんだけど、

そのプロセスで、生徒同士から新しいものが生み出されて、

その効果がまた作用しあって、より大きな波となっていくような、そんな力があるんです。

それを、私は実際に授業の中で体験していて、生徒自身も実感しているわけです。

 

そう、それを、地でやればいいんだ!と、やっと気づいた。

私は、体系立てたレッスンを提供したいんじゃない。

自ら生まれだす「なにか」を、一緒に作り上げるプロセスそのものを、

子どもたちに体験させたいんだって!!

 

でもこれって、なかなか、はっきりいうて、めっちゃ伝えづらい。

でもわかる人にはわかるはず!と、もう信じるしかない!

私のモヤモヤがきえた!うん、もう、これしかない!

 

題して「EQプロジェクト」(いまのところのレッスン名)。

 

 

まちのアトリエリスタも、ビバオペも、はっきり言えば、もうEQプロジェクトなんです。

まちのアトリエリスタにいたっては、

どちらかというと人前で演奏するなんて絶対いやと泣き叫んでいた5歳の男の子が、

いまやまちアトメンバーとして、保育施設で活躍するまでに成長している!

 

 

こういうことを、もっともっと、沢山やっていきたい。

その子自身、そして今いる社会ともっと繋がる。

学校だけが全てになりがちな子どもたちにこそ、

グレースパークを使って、使い倒してほしい笑!!

 

 

そんな思いです。

 

 

EQプロジェクト、スタートします♪

グレースパーク在籍生さんで、

年長さんで、何かしら演奏できる技術を習得した人(歌でもOK)なら

誰でも参加できます。

まちアトメンバーも引き続き募集!

まちアトが一番プロジェクトとしては参加しやすいかもですね!!

 

 

 

ふ~やっと、腑に落ちた!

 

 

乱雑な記事になってしまいましたが、思いのたけをかきました♪

 

 

 

音楽で社会にイノベーションを

当音楽教室では、

生徒様と、音楽を社会で活かす活動を行っています。

 

音楽を楽しみ、技術を磨かれる全ての方が

生の音楽を聴いて、弾いて、歌って、演じて、

どんどん笑顔の輪が広がればいいなと

心から願い、活動しております😊

 

 

 

 

\生徒様の声から誕生した活動/

---------------------------------------------------------------

 

VIVA OPERA ビバオペラ

「観るオペラから、演じるオペラへ」 

アマチュアからプロまで 

年齢、性別、経験問わず、同じ舞台でオペラ公演を開催しています!

 

当音楽教室の生徒様でなくとも入団いただけます😊

 

稽古の見学は随時受け付けております。

ビバオペラHP 

 

 

 

 

 

まちのアトリエリスタ

生徒様の声から生まれたボランティア団体です。

保育施設などで演奏し、

子どもたちに生の音楽と笑顔を届けています♪

 

他教室の生徒様でもメンバーとして活動いただけます!

 

詳しくはコチラ   

 

 

 

---------------------------------------------------------------

 

公式LINE@

お問い合わせはLINE@からでも受け付けております♪

入会前の無料相談も受け付けております。

講師のコンサート情報や、教室の最新情報を不定期でお知らせしています。

 

ぜひ友達登録をお願いいたしますグッド!

 

友だち追加

 


 

 

萩原恵美 プロフィール

 

 

 

 

これまで保育園、小学校、高校、芸術大学の講師を歴任。

0歳から大人まで発達段階に応じたレッスン方法を確立。

これまで延べ1000人以上の生徒を指導。

 

日本でも珍しいソプラノ歌手、チェリストの二刀流でプレイヤーとして活躍し、

コンサートプロデューサーとしても数々のイベントを企画運営している。

そのノウハウをつかって「生徒さんと音楽を使って社会にイノベーションを」と、

滋賀県内で生徒さんによる音楽活動やイベントを開催している。

 

 


 


当教室へは、滋賀県は大津市、草津市、守山市、高島市、京都府は京都市、向日市、長岡京市、大阪からは吹田市、高槻市、大阪市から、

生徒様がお越しくださっています。

 

 

▶︎アクセス

JR大津京駅・京阪大津京駅から徒歩15分 バス5分

ブランチ大津京から徒歩すぐの自宅教室です。

詳しい住所は体験レッスンにお越しになる際にお伝えいたします。

 

 

お問い合わせはコチラ