【習い事の選び方】大津京 大津市 音楽教室 ピアノ リトミック 声楽 チェロ
こんにちは。萩原恵美です。
当音楽教室では、0歳から色んな音を吸収してもらいます。
発達段階の進み方が個々に違う小さいお子様だからこそ、
一人一人の声に向き合ってレッスンしています。
教育の語源
私も2児を育てる母、そして演奏でお仕事をさせていただいているプロ、
それから私の人生の中での大きなテーマ「教員」と言う仕事を通して
学校や保育園と習い事の両立について感じていることを、
今日は書いていこうと思います
いつかの記事でも書いたように、
エデュケーション(教育)の語源は、ラテン語のエデュカーレ。
意味は「引き出す」なんだそうです。
現在使われている教育という言葉。
どんなイメージがありますか。
「覚えさせる」「何かをできるように達成させる」という、
教える方が能動的に、教わる側が受動的なにイメージを持たれる方が多いと思います。
ところが語源であるエデュカーレの意味は「引き出す」。
教わる側の非常に能動的な動きに感じませんか?
このエデュケーションの意味する「引き出す」はどの教育機関であれ
共通するテーマです。
人と関わるお仕事をしていれば、この感覚がどこかにないと、
とても推しつげがましいものになってしまいますよね。
習い事のポジション
では、教育機関である幼稚園やこども園、小学校と、
習い事の両立を考えるとき、どんな習い事を選ぶべきか?
それはまさしく
「知育情報に踊らされずに、お子様ご自身の好き嫌いや特性を見極める」
こと。
習い事は
☑︎「息抜きになる場」
☑︎「専門性を高める場」
になり得る場所。
小学校や幼稚園にはない、一番の特徴です。
息抜きにもなり、同時に専門性を高められるという
この2つの点を外してしまうと、
・習い事がしんどい 続かない
・習い事のお金が負担なだけ
・親子関係がギスギス
など、いい事は本当にないです。
お教室の選び方
習い事を
「教養」「たしなみ」で終わらせることもできれば、
「その道のプロ」になることも。
お子様の「好き」がこうじて、将来の仕事へと繋がることほど、
お子様自身が人生を謳歌されることはありません。
初めはお子様自身の「お楽しみタイム」のつもりで
スタートしたらいいのです。
ただ、将来、その習い事にゾッコンとなり、
受験や仕事とつながる可能性も0ではないと考えて、
どちらにルートになったとしても良いような場所を
初めから探しておくこと。
音楽教室に限った話ではなく、
正直なところ、講師のレベル・経験値・知識量に
大きな差があるのは仕方なりません。
下調べせずに、近くの安い先生のところでいいや〜、
という安易な気持ちでお教室選びをされると、
いざ、「本気になった時」に、とんでもなく大変です。
☑︎先生自身のその分野での実績
☑︎先生の指導実績
☑︎年齢に応じた指導法を縦のラインで長く持っているか
をポイントにして、お教室を探されるといいですね。
指揮者は音を奏でない。
教育は「音楽・哲学・科学」の3つで構成されると言います。
まさしく、その通りなのです。
そして音楽には、「哲学と科学」も同時に織り込まれた
非常に教育として重要な科目・分野であると感じています。
音楽は必ずしも「奏でる」だけが音楽ではないのです。
指揮者は音を奏でません。
「奏でさせる」のです。
そこには、指揮者の技術、科学(楽典作曲法)、哲学が集結され、
それが指揮棒から伝わり、奏者に奏でさせるのです。
音楽がなぜお子様の習い事に良いのかと言う理由は、
書ききれませんが、
それほどまでに、「教育」を語るときに大切にされる要素が
まるっと詰まっている分野だからなのです。
まとめ
人に何かを「教える」と言う仕事は、
その仕事の内容を熟知しているだけではできません。
人と人とのコミュニケーションや
講師自身の教育哲学を持っていないと、
ブレブレにぶれてしまいます。
習い事のお教室を選ぶとき、
先生がどんな哲学を持って楽器と生徒に向き合われる教室なのか、
体験レッスンや見学、日々の発信などから、
キャッチしてみられるといいですね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
音楽で社会にイノベーションを
当音楽教室では、
生徒様と、音楽を社会で活かす活動を行っています。
音楽を楽しみ、技術を磨かれる全ての方が
生の音楽を聴いて、弾いて、歌って、演じて、
どんどん笑顔の輪が広がればいいなと
心から願い、活動しております😊
\生徒様の声から誕生した活動/
---------------------------------------------------------------
VIVA OPERA ビバオペラ
「観るオペラから、演じるオペラへ」
アマチュアからプロまで
年齢、性別、経験問わず、同じ舞台でオペラ公演を開催しています!
当音楽教室の生徒様でなくとも入団いただけます😊
稽古の見学は随時受け付けております。
まちのアトリエリスタ
生徒様の声から生まれたボランティア団体です。
保育施設などで演奏し、
子どもたちに生の音楽と笑顔を届けています♪
他教室の生徒様でもメンバーとして活動いただけます!
---------------------------------------------------------------
公式LINE@
お問い合わせはLINE@からでも受け付けております♪
入会前の無料相談も受け付けております。
講師のコンサート情報や、教室の最新情報を不定期でお知らせしています。
ぜひ友達登録をお願いいたします
萩原恵美 プロフィール
これまで保育園、小学校、高校、芸術大学の講師を歴任。
0歳から大人まで発達段階に応じたレッスン方法を確立。
これまで延べ1000人以上の生徒を指導。
日本でも珍しいソプラノ歌手、チェリストの二刀流でプレイヤーとして活躍し、
コンサートプロデューサーとしても数々のイベントを企画運営している。
そのノウハウをつかって「生徒さんと音楽を使って社会にイノベーションを」と、
滋賀県内で生徒さんによる音楽活動やイベントを開催している。
当教室へは、滋賀県は大津市、草津市、守山市、高島市、京都府は京都市、向日市、長岡京市、大阪からは吹田市、高槻市、大阪市から、
生徒様がお越しくださっています。
▶︎アクセス
JR大津京駅・京阪大津京駅から徒歩15分 バス5分
ブランチ大津京から徒歩すぐの自宅教室です。
詳しい住所は体験レッスンにお越しになる際にお伝えいたします。
お問い合わせはコチラ