\自分の好きがある暮らし/

暮らしの小さなアイデア帳

 

フォトスタイリスト・整理収納アドバイザー

貝賀あゆみです。

 

暮らしを彩る

暮らしのアイデアを発信中気づき

 

詳しい自己紹介はコチラ

 

 

娘が中学生になって2週間。

小学校時代よりも30分早く出かけるし、

帰ってくるのは1時間くらい遅くなって

日中自分に使える時間が増えました^^

 

 

私立に通うお友だちは

6時半に出て、夜の18時半頃帰宅で

丸12時間も😳と

寂しがっておりました〜〜

 

 

子どもが成長すると

一緒に過ごせる時間がぐんと減るのは

当たり前ですが、

相手にされなくなって

私もちょっと寂しい笑

 

 

親ができることは

お腹が空いている時に

おいしいものを作ってあげるくらいしか

出来なくなってきますネ。

 

 

 

今日の記事ではここ最近、

取り入れている7つの習慣をご紹介したいと思います気づき

 

 

 

 

01|朝10分の読書時間

 

旦那の朝食を作って娘が起きるまで

約30分の間に掃除を済ませたり

娘の朝ごはんの準備をするのですが、

6:45分くらいから10分間は読書の時間に。

 

この限られた時間の中で

集中することができると

1日落ち着いて過ごせる気がします!

 

 

 

02|霧吹きしながら葉っぱのチェック

 

霧吹きってマイナスイオンが出るのかな?

無心で霧吹きをするだけで

落ち着くんですよね〜

 

葉っぱが元気だといいパワーをもらえるので

無心でプシュプシュしています笑

 

 

 

03|身支度しながらキャンドルを灯す

 

これ、本当にオススメ!!

朝洗顔してお化粧して、のたった20分ですが

アロマキャンドルを炊いて

身支度するのが最近の一番の癒し。

 

猫がいるからリビングでは

アロマキャンドルを使えないから

洗面所限定ですけどね。

ドアを締め切って換気扇を回して

楽しんでいます^^

 

 

 

04|コップの向きを揃える

 

忙しい朝時間、気がつくと

コップの持ち手の向きがバラバラで

ごちゃっとして見えてしまうのを

持ち手を揃えるだけでスッキリ!

 

 

 

05|テーブルの上をリセット

 

また仕事する時にすぐに散らかっちゃうけど

朝ごはんを食べた後に一度リセットすると

気持ちがシャキーン!と整います♪

 

 

 

06|埃をさっと拭く

 

リビング横の和室で寝てるから

朝起きると埃がすごい!

使い捨てのシートでサッと拭けるようにしていて

テレビとサイドボードの上の埃を

さっと拭くだけですが、

スッキリするのでオススメです!

 

 

 

07|お昼にたっぷりサラダを食べる

 

パンを減らしているけれど

白米大好き!

なんですが、お昼に炭水化物を食べると

眠くなっちゃうんですよね😂

 

夜もガッツリ食べてしまうので

お昼はサラダにして野菜をたっぷりと。

 

「野菜を食べたぞ!!偉いぞ私!」

みたいな満足感があって

体にも肌にも良さそうだし、

しばらく続けたい習慣です〜

 

***

 

午前中にバタバタしたり、

想定外のことが起きると

気持ちが焦ってしまうけれど

午前中に心を整えておくと

1日うまく回る感じがします。

 

 

サラダランチはinstagramのストーリーズで

UPして毎日続くように。

 

 

instagramに載せるなら

ちゃんと卵を茹でたり

彩りを考えたり、

見栄と栄養を盛り込めるのでね😂

 

 

ちょっと続けるのが難しいかも🤔という習慣は

SNSをうまく利用して

続けられるようにできるといいですよね!

 

 

3週間続けて習慣にしたい気づき

 

 

***

 

宇宙船とカゴが付いたキャットタワー🐈💕

欲しすぎる!!

 

 

***

 

\Instagramでは日常を動画で紹介/

 

***

 

\ペット対応生地、1年使っても無傷ですごい/

コンフォートワークスのソファカバー生地はこちらに気づき

 

\お問合せはお気軽にどうぞ/