演歌の録音依頼 | 音楽と健康

音楽と健康

歌ってみたのレコーディング専門、録音屋アルティメットスタジオ世田谷の代表が運営する個人的なブログです。
音楽と健康についてブログを書いてます。

こんにちは!

 

 

 

 

 

 

この前演歌の録音の依頼がありました。

 
 
 
 
 
 
 
実に嬉しいです!
 
 
 
 
 
 
 
だって演歌は演歌好きなおじいちゃんがやってる老舗レコーディングスタジオで録音することが多いと思っていたから、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
まさかこんな若蔵に録音依頼をしてくれるなんて!
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし演歌と言えど、歌は歌。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
歌の録音なら誰にもまけないと思ってるので、気合いを入れてレコーディングしてきました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
レコーディングをご依頼してくれた方はアマチュア演歌歌手の方で、歳はたぶん60前後の方でしたが、僕のレコーディングスタイルを見てびっくりしていました!
 
 
 
 
 
 
 
 
え!?一発録りじゃないんですか!?みたいな、、、笑
 
 
 
 
 
 
 
 
やはり昔ながらの一発録り、修正なし、に慣れているみたいで、もはやそんな事が出来るのかと感動されてしまいました!
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてすごく上手く録音が出来たと大変喜んで頂きました!
 
 
 
 
 
 
 
その後しっかりとマスタリングしてお渡しさせて頂きましたが、完成した音源も今までにないクオリティで、演歌なのにポップスのように明るく聴こえる!と終止誉めちぎられて大変嬉しかったです。。。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
でも今回演歌のレコーディングをやって思いましたが、演歌にも今流行りのダブリングやハモりとか、エフェクトを使ってポップスの様な処理をすることでもっとカッコ良くなるんじゃないかと。
 
 
 
 
 
 
 
 
今までポップスやロックのレコーディングばかりやってきた技術を、演歌の録音にも取り入れてみたくなりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これまで演歌をレコーディングしてきた方は、きっと今までのレコーディングスタイルとの違いにびっくりすると思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
是非演歌の録音依頼もお待ちしております‼