今朝は朝ヨガ!7時半からの1時間。



朝一でやるヨガは昔から好きです。

なんといっても、その後まるっと1日、すっきり過ごせるのです!

私は本格的なヨギーではなく、

本当に趣味と、ダンスの為にしているだけだけど

やっぱり呼吸をきちんと朝からするのは、体を しゃっきーーーん と目覚めさせる気がします。



お昼寝もなく平気な時が多く、夜は早くに眠くなる…

なーんて健康的な!



ヨガはまだまだ苦手です。

…と、いうのも、ついつい自分の体ではできない事を無理してやっちゃおうとするから。

ダンスのキャリアだけは長い私。

たまに難しいポーズとかあると、“私にだってできるはず?!”とついつい無理しちゃうんですね。

でも、実際に、体は準備できてなかったりするの。

いやぁ、プライドっておそろしい。

だから私はビギナーレベルのクラスをとるのが好きです。

何事も、最初の土台が大切だって思いません?基礎です!基礎!!



今朝、先生とも話していたんだけど、

先生に“こうした方がいいよ”って指摘されてない時は、自分の中で

“私ははたして正しく筋肉を使っているんだろうか?”と疑問がわいて、

いかに自分の体の声を聞いてあげるか、というのが大きな課題になってくるんですねぇぇ。



人間無理すれば、ある程度の事はできてしまうもの。

でも、痛い思いするのは自分ですよぉぉ。経験者です…

自分の体を怠けさせる必要なないけど、あまり厳しくしないように

自分の体、特に、今この時、自分の体はどこまでできるのか

耳を傾けながらヨガを楽しみましょうね☆