こんにちはアドバンス・ロルファー™️のユキです


今日、むかーしのロルフィング®︎クライアントさんから、「妊娠したらロルフィングしてもらおうと思っていて、ようやくその時が来ました!」とロルフィングのセッション依頼。

こうやって、細く長く繋がっていけること、嬉しいですね

{67F5CCAE-2361-4D52-88A1-9B422A70537B}


★前と後ろの感覚★

そんなマタニティー・ロルフィングつながりで、先日いらっしゃった安定期に入った妊婦さん。


細い体に、しっかりしたお腹!
すでに着実に大きくなってきていて、少し疲れやすい時も出てきたとのこと。


腰や股関節が気になるようでした。


セッション後、


「前と後ろの感覚がちゃんとある」


とクライアントさん。


この、前と後ろの感覚が体感できることは、妊娠中に限らず、とっても大切な感覚です。


前と後ろがあると、必ず真ん中が生まれて、その真ん中って結局いわゆる“軸”的なところに近いわけですからね


そして、妊娠中にもこの感覚はとても大事で、前と後ろがあることで、赤ちゃんと自分の区別もしやすくなります。


赤ちゃんはお腹の中でどんどん大きくなっていって、お母さんとお腹のスペースの陣取り合戦。


お母さんが赤ちゃんにスペースを譲り過ぎてしまうと、お母さんのからだは、どんどん後ろに反っていきます


お腹が大きくなってくるとカウンターバランスで背中(一概に腰を反ってるわけではないとこもポイント)を反らせる人が多いですが、それにはそんな理由もあるわけです。


もちろん多少の譲り合いは大切ですが、

お母さんはお母さんのスペースをしっかり確保して、自分のからだを犠牲にし過ぎないことが大切!


産後の身体の回復や赤ちゃんとの関係にも繋がるのではないかな、と個人的には思っています。


みなさんも、前と後ろの感覚があるか、感じてみてくださいね




★マタニティー関連記事一覧こちら



★ロルフィング®︎の創始者アイダさんのお誕生日イベントを5月に全国開催!★
テーマは呼吸!!毎日いやでもしている呼吸が変わると、からだが変わる。