いつもありがとうございます。ロルファーのユキです。



現在アナトミートレイン・ストラクチャラルク・インテグレーションという筋膜へのアプローチ法のコースアシスタントで東京に滞在中です。





せっかく東京にいるので、昨日はクラス終了後に自分の身体のメンテナンスにロルフィング®︎を受けてきました♡


(アナトミートレインの著書トムはロルフィングを学んだロルファーで、アナトミートレインでは、ロルフィングのアプローチをトムが見つけた筋膜のラインに則って行います。→技術的には一緒なんだけど、ガイドラインが少し異なるという感じ)



ロルフィングのセッションの中で、



そんなところが、こんなに緊張してるとはあんぐり

思ってたよりそこではなかったんだなあんぐり

予想通りそこすごく緊張してるあんぐり

…などなどの発見と認識。



導いてもらった動きが意外にやりにくかったり、

意識が向きにくかったり、

自分の身体の動きがいまいち繋がってない気付き。



そして身体の様々なところで緊張がリリースされたり、動きが繋がる度に、



あぁ、そうそう、自分の身体はこれくらい長かった💡

呼吸ってこれくらい自由に入るものだった💡

歩く時に足ってこれくらい真下にあるものだった💡



…と、今まで身体と動きに染み付いていた制限に気付かされました。



人って日々の緊張、不調、痛み、不快感からのズレに少しずつ慣れて、それが通常運転に感じていくもの。

それが生きるための知恵でもあったりするんだけれど、



でも、そのズレにどこかで気付かないと、時計が1分遅れてるなぁって思っていたのが、気付いたら10分遅れているように、ズレも大きくなっていきます。



慢性的な痛みは、そういったズレの積み重ねが気付いたら大きくなって生まれていることが多い

そしてそれが長期に渡れば渡るほど、全身の筋膜に癖付いていってしまうんですね。



前日は家をあける前の様々な準備で睡眠不足だったこともあり、ロルフィングの最後のネックワークではすっかり落ちて😂

一瞬だったけど目覚めスッキリのパワーナップ!



呼吸が自由!!

歩くのが楽!!

左右の脚が中心にしゅっと寄った感!

全体的に上下に伸びました。



自分の身体が気持ちいい〜〜〜〜



私の身体はこんなに自由に伸び伸びいられるんだった!!と、自分の身体を取り戻すような感覚。



自分の気持ちよく感じられる身体と動きを取り戻させてくれるロルフィング。やはりたまらない。



「時計の針がズレていくように

自分の身体はズレていってないかな🤔」



常に心にとめておいてもらいたいところです。

なぜかって、そう思っていてもズレていってしまうものだから。



これを読んでるあなたも、

ひょっとしたら、意識しなくてももっと自由に呼吸が出来て、もっと伸び伸びと歩けるのかもしれません。

通常運転に慣れ過ぎないようにしてみてくださいね♡

あなたの身体、きっともっともっと可能性が秘めている!




ここしばらく、なかなか時間が取れなくて、自分のメンテナンスは動きからのアプローチオンリー。最近、それではケアしきれてないなぁ感満載だったので、本当に良かった!



私はいつも東京で溝辺英子さんにロルフィングをしてもらっています。


ロルファー仲間からのセッション。

英子さん自身のロルフィングのアプローチの仕方の変化からの学びもあるし、良いワークを受けるのはロルファーとしての自分の大きな学びです。

それ以上にただただ身体が喜ぶところがロルフィングを受ける醍醐味ですけどね♪






*既存のクライアントの皆さん@名古屋には、12月のご予約はプレゼント付きです♡メールを送っているのでご確認ください。届いていない方はご一報を♡*




○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

*運動指導者の伝えるスキルを深め、今もっているものをより効果的に!*

ホリスティック・システム

指導で使う言葉やイメージが変わり、結果が変わると大好評!ダンサーとしてのバックグラウンドを基に言葉の利用の仕方に着目しながら、ロルフィングの動きへのアプローチ方法を運動指導者が実践していきやすい形でシェアしていきます!


東京&名古屋で新規コースも開催予定!!

お問い合わせ、受付中!


https://holisticsystems.mystrikingly.com/


目受講者感想一覧→こちら


ホリスティック・システムの全貌について、こちらに詳しく書いてみました↓



*日々の生活でセルフケアに繋げよう!



ラブレター本の感想&コメント一覧こちら