いつもありがとうございます。ロルファーのユキです。





ここ何年か時々通訳をさせていただいているBody Control Pilatesの産後ピラティスのコース通訳。



先生方がとても魅力的キラキラで、産前産後のいろいろを伝えるところに愛情を注いでいるのも感じて、


通訳させていただいていても、学びの多いコースです♡



今回の産後コースで知った言葉。


マトレセンス

(思春期=アドレッセンスをかけてる。母への移行期)



詳しく知れるかな、と検索していて見つけたのが、こちらのTED動画。

*字幕出なかったら、YouTubeで見る時、右上の歯車マークみたいなところから字幕日本語にできるはず!全画面表示だと出ないかも。


私も自分の産後に見たかったなぁ、なんて思いながら、最近子供が生まれたダンサー仲間にリンクを送信。



『自分のアイデンティティを残しておくことで、子どものアイデンティティも守れる、たしかに!』



と、友達から連絡。

こういう情報大切ですね♪



そして、前回会った時に始まりかけていた、彼女の腱鞘炎のような手首の痛みも、紹介したストレッチや抱っこの仕方で軽減したみたい♡

よかった!


ダイヤグリーン紹介したストレッチ

ダイヤグリーン紹介した、産後ケアシリーズ



四六時中することになる赤ちゃんのお世話での身体の使い方は、産後のケアの大切なポイント!



妊娠中からロルフィング®︎セッションを受ける方には、その時から必ず産後のケアの話も伝えています。



妊娠中も大変だけど、産後はそれ以上にジェットコースター🎢


子どもが愛おしいのには変わらなくても、

妊娠出産を終えた身体は急速に物理的に変わっていくし、ホルモンバランスも変わっていくし、それでいて赤ちゃんという未知の生命体との生活も始まるし、寝れなかったりするし、授乳で栄養取られるし、、、、


私自身、産後に「なんかこれスゴクない?泣き笑いこれは聞いてませんでしたけど!!」ってすごく思ったから。知っているだけで、できる心身の準備は違ってきます!!



マトレセンス。

母への移行期。

大人への移行期である、思春期のように、もやもやしたり、アップダウンがあったり、なんだかうまくいかないぜ、みたいなことがあったりするよう時。

みんなそんなもんなんだ、という理解が

お母さん自身もはじめ、まわりにもあったらいいんだろうなぁ♡



そのお手伝いをこれからもしていきたいところです♡



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

*運動指導者の伝えるスキルを深め、今もっているものをより効果的に!*

ホリスティック・システム

指導で使う言葉やイメージが変わり、結果が変わると大好評!ダンサーとしてのバックグラウンドを基に言葉の利用の仕方に着目しながら、ロルフィングの動きへのアプローチ方法を運動指導者が実践していきやすい形でシェアしていきます!


東京&名古屋で新規コースも開催予定!!

お問い合わせ、受付中!


https://holisticsystems.mystrikingly.com/


目受講者感想一覧→こちら


ホリスティック・システムの全貌について、こちらに詳しく書いてみました↓



*日々の生活でセルフケアに繋げよう!



ラブレター本の感想&コメント一覧こちら