いつもありがとうございます。ロルファーのユキです。



腹腔鏡による子宮全摘手術を終え、

最初の試練は傷口の痛みではなく、空腹!

とにかく空腹!!

(手術前日の夜ご飯はしっかり食べておこう!と思った)



私は3時くらいには手術を終え、

翌朝7時頃の軽い朝食までの16時間ほど我慢する必要がありました。



お腹が空くのは、麻酔の影響からの吐き気や頭痛などもなく、それ以上に気になる痛みもないということなわけなので、良いことには違いないとは思ったんですが…



いやぁ、長かった。。。

空腹って辛い。

ひたすら水分で誤魔化しました。

時計と睨めっこ。



そして次の試練は、

夜中に始まった肋骨と肩の痛み。

(これのおかげ?で空腹の辛さは少し緩和)



肋骨は、ひどい筋肉痛とか打ち身みたいな痛みで

寝返りするのもゆーっくり。

呼吸すると痛くて、呼吸浅めに。



肩の痛みはひどい肩こりみたいな感じで

いやーーな強目の鈍痛。

重めの生理痛が肩に来た、みたいな。

かなり苦痛。



空腹に続き、

痛みって辛いんだな、と

あらためて。

その両方で睡眠はいまいち。



そして、この肋骨と肩の痛み、

何かと思って看護師や医師の方々に聞いたところ…



腹腔鏡手術で、お腹の空間を膨らませるために入れる二酸化炭素ガスの影響とのことで。



以前、手術の説明時に、

ガスを入れることは聞いていたんだけど、

「えー!術後にガスの影響で痛かったりするんだ?!これは考えてなかったぞー!!」

心の声



出産の時にも「えー!これは予想してなかったやつ!」という身体の状態があったけど

(詳しくはこちら



今回の、「えー!この心配はしてなかったけど、なかなかしんどいじゃん!」というのは

ダントツでこのガスの影響!!



ちなみに、一番しんどくて動きたくないくらいの時には痛み止めを飲みましたが、

湯たんぽみたいなのを借りて温めると少し楽になりました!!



そして日によって痛みの場所は変わり、

横隔膜がぎゅーってなる時もあったり。



よくよく見てみたら、

お腹も産後みたいに少しぽっこり。

これもガスらしい。



手術中、一体どれくらいお腹を膨らましていたのか興味深し…

(そしたら先日、TVドラマの中で似た状況の説明が!私はダヴィンチ手術でもなく、手術箇所も内容も違うけれど、お腹を膨らます感じはきっとこんな感じなのね!と。)

→「となりのナースエイド第2話」 #TVer(35分くらいのところ)


逆に、入院前からびびりにびびっていたものは

そんなに大変ではなくて

この話もまた今度!!



友人から入院前にもらったハーブティー。大活躍♡

コーヒー好きな人にはカフェインレスコーヒーとかも差し入れに良さそう♡



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

*運動指導者の伝えるスキルを深め、今もっているものをより効果的に!*

ホリスティック・システム

指導で使う言葉やイメージが変わり、結果が変わると大好評!ダンサーとしてのバックグラウンドを基に言葉の利用の仕方に着目しながら、ロルフィングの動きへのアプローチ方法を運動指導者が実践していきやすい形でシェアしていきます!


東京&名古屋で新規コースも開催予定!!

お問い合わせ、受付中!


https://holisticsystems.mystrikingly.com/


目受講者感想一覧→こちら


ホリスティック・システムの全貌について、こちらに詳しく書いてみました↓



*日々の生活でセルフケアに繋げよう!



ラブレター本の感想&コメント一覧こちら