いつもありがとうございます。ロルファーのユキです。



腹腔鏡手術による子宮全摘。

(ここまではこちらから)



術後の気をつけ方は、基本的には産後の気をつけ方ととても似てるという印象だったんだけれど、そこには大きな違いも。



それは、リラクシンをはじめホルモンによる影響がない、ということです。

(今回の私の手術では卵巣は温存)


リラクシンは妊娠期に靭帯を弛緩させるホルモン。

そうすることで、妊娠期の身体の変化を可能にしていきます。



そのため、産後のピラティスを提供するにあたって、多くの注意点があります。

だって、靭帯ゆるゆるですからね。


(だから、産後にエクササイズを始める人は、極力ちゃんとした知識がある人に見てもらって下さい🙏

産前産後でなくとも、全ての人にとって、エクササイズは「何をするか」以上に「どうやるのか」によって効果も影響もプラスにもマイナスにもなりますが、産後の女性にとってはそれがさらに大きく影響します。

大怪我からのリハビリと同じくらいの観点で向き合ってもらいたいです!

→そうすると、妊娠前よりももっとバランスの取れた動きやすい身体になれる可能性も大)



産後しばらくは気をつけるべき、片足荷重。

今回の私の腹腔鏡手術の術後、そこを気にしなくてもいいというのは非常に大きかったです。

(靭帯が弛緩しやすい時期に片足荷重でのエクササイズは左右の不均衡からの痛みにつながる可能性があるので注意が必要です。)



なので、術後、ヨチヨチと歩き始めた時から、身体を真っ直ぐにはできないし、ゆっくりしか歩けないけれど、必ず片足ずつ荷重していくように気をつけていました。



それこそ、両足での踵の上げ下げなんかもしたし、それを片足でもやったりして。リハビリリハビリ。



そんな時間を過ごしながら、あらためて、産後って本当に本当に大変なんだなぁとしみじみ思いました。



リラクシンの影響で靭帯はゆるゆる(授乳中影響継続)、ホルモンの乱降下でメンタルも揺さぶられ、その中で新生児とも向き合い、母乳で栄養は新生児へと渡り、身体は物理的に交通事故。



帝王切開となったら、そこに手術の痛みまで追加されます。

なんてことでしょう。



退院してからも1ヶ月ほどはシャワーonly生活です。冬なのに…



でも考えてみたら私も第二子出産は冬だったんだよなー。シャワー辛くなかったんだろうか。もはや記憶にない…



冬のシャワーを浴びながら、多くの同じ状況の人々に思いを馳せ、それさえ難しく、暖を取るのが難しい状況にいる人にも思いを馳せながら、シャワーを浴びれる環境に🙏



そして、産後のお母さん!

心から応援しています📣




入院中、歩けるようになってからは夕暮れを見るのが日課♪




○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

*運動指導者の伝えるスキルを深め、今もっているものをより効果的に!*

ホリスティック・システム

指導で使う言葉やイメージが変わり、結果が変わると大好評!ダンサーとしてのバックグラウンドを基に言葉の利用の仕方に着目しながら、ロルフィングの動きへのアプローチ方法を運動指導者が実践していきやすい形でシェアしていきます!


東京&名古屋で新規コースも開催予定!!

お問い合わせ、受付中!


https://holisticsystems.mystrikingly.com/


目受講者感想一覧→こちら


ホリスティック・システムの全貌について、こちらに詳しく書いてみました↓




ラブレター本の感想&コメント一覧こちら